2022/12/23

幸せな動物たちのアドベント


おらが村の「厩のアドベント」にも、初めて行って来ました。

夏の間は斜面の草刈り要員になっている動物たちが過ごす厩が一般開放されるの。あの時お祭りの会場になっていたの、本当に厩だった!
厩の前では音楽が演奏され、ホットワインやソーセージやワッフルなどが買えて、またも老若男女がいっぱいの、楽しいお祭り。ワッフルを焼く係の若者達が「ひーっ、生地が凍ってきたー!」という位寒かったけれど、大盛況。



厩の中は結構あたたかい。ガラス窓もあって、木組みが素敵。



ロバさん寄ってきて、撫ぜて貰って、めっちゃ嬉しそう。



にかっ。この笑顔、どうよ。



撫ぜて、撫ぜてー。



もっと!



もっと!

夏に外で会うとそっけないのに、厩の中では人懐っこくてサービス精神旺盛なのに、びっくり。みんな可愛い!!



驚く程ゆったりとスペースがあって、窓から光も差し込んで、掃除も行き届いていて、夏は外で冬はここなんて、最高に幸せな動物たちじゃないかしら。

前にも書いたけれど、これらの動物たちは、有志の会費(寄付)とボランティア要員とで維持されていて、だから余計に「おらが動物」という感じで皆から愛され見守られている感じ。うちも今年から会員になりました♪





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

10 件のコメント:

  1. ひゃあ!あの厩が!
    動物たち、本当に幸せそうに見える~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう、本当にちゃんと厩でしたー。
      動物ってこんなに表情があるんだ!と思いました。

      削除
  2. 厩のアドベント、楽しそうだね。
    そのワッフル、美味しそうだね。食べたいなぁ。
    動物たちが、のびのびと人懐っこいのが、可愛いよね。
    『おらが動物』イイね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、とっても楽しかったです!
      寒い中のホットワインと焼きたてワッフルも最高でした♪

      削除
  3. 写真をたくさん載せて下さってありがとうございます。幸せそうな動物を見るのはよいものです。
    facebook を見ると仔牛が生まれたり、フラムクーヘンが振る舞われたり。わたしも近くだったら絶対会員になっていると思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      どの写真もみんな可愛くて、枚数が多くなりましたー。
      年会費確か30ユーロから自由額なので、自分にできる範囲で応援できるのも、いいところです。

      削除
  4. やーん、めちゃくちゃかわいい〜♡
    写真を何度も繰り返し見てしまうほどかわいい! ロバもヤギも羊も、大好きなんですぅ。最近私の中では羊熱が高まっています♡ ホント、この厩はきれいに整えられているのがわかりますね!おらが村のここの厩に住めるのなら、私も羊になりたいです(笑)
    そちらはもうイブですね!
    心温まるクリスマスを♡

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      羊熱♪ うふふ。
      papricaさん一家も、素敵なクリスマスになりますように!

      削除
  5. こちらの動物たちは大切にされているのでしょうね。だからおとなしくて人懐っこいですよね。
    スペインで日本人女性がロバにかみつかれた事を思い出しました。
    馬もそうですがやたら、なぜると危ない時も有るので要注意ですね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      撫ぜて噛まれるより、撫ぜようとして噛まれるんじゃないかしら。どうなんでしょうね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。