過去最大のフェルメール展が2月10日からアムステルダムで始まったというニュースを読んだ。何と28点も集められているという。会期は6月まで。
ほほーう、と調べてみたら、アムステルダムまで電車で半日位。ベルリンより近い位。行けるやん!
こういうのって評判が評判を呼ぶし、今ならアジアの観光客はまだ少ないし、始まったばかりの今、さくっと行ってみるか。
よく後延ばしにする私にしては珍しく、すぐに行動開始。美術館の入場券を購入。ホテルも押さえた。やったー!
さて、「特別展の入場予約のやり方は、美術館の入場券を購入後、そのチケットに書いてあるので、お忘れなく」と書いてあったのだけれど、探しても探しても、やり方が見つからない。そこ迄でもう夜更けになってしまったので、就寝。
翌日、引き続き探しまくり、「もう問い合わせするしかないか」と思ったら、入場券購入のところじゃなくてフェルメール展の説明のところに見つけた。
「フェルメール展の入場予約に、もう空きはありません」
なぬー。始まってまだ一週間足らずだったのに、6月迄の全会期分、もう予約一杯だとは。入場券購入ページの特別展入場に関するところに書いておいてよー!(フェルメール展の説明なんて読むまでもないわ、と読み飛ばしていたのか、前日にはまだ書いてなくてタッチの差だったのか。)
うわーん、あれもキャンセル、これもキャンセル。
短い夢でした。
収まらないのはこぐま達。だって、こぐま達はフェルメールなんてどうでもいい、旅行したかっただけだもんね。という訳で、どこか別の旅先を探せとプレッシャーを受けています。
でもさー、例えばお寿司を食べる気満々になっていたら、「満席だからラーメンにしよう」って言われても、幾らラーメンも大好きでも、そう簡単には切り替えられない。それと同じで、もう気持ちがすっかり美術館になっていたので、「どこか」と言われても難しいのだ。うう。
同じくです。私の場合は「まず入場券を確保してから」と考えていたので、諦めるだけですみましたが...
返信削除先週オープン前夜、ありとあらゆる(独墺の)ニュースで一斉に報じられた直後にはまだ、4月半ば以降十分に空きがあったのです。(「真珠の耳飾りの少女」が展示されている3月末までは sold out でしたが。)週末にゆっくり全て手配しようと考えていたのですがうっかりしていて、今週木曜日に Rijksmuseum のサイトを開いた時には、予約ページはまだリンクされていて、偶然にも2月末と3月末にそれぞれ一日、一時間帯、だけ空きがあったのですが、「えっ!?」と戸惑っている間にそれも無くなってしまいました。一瞬の出来事でした。笑
現在サイトには「3月6日以降に新しい告知がある」というように記されています。期間が延長されないかな?と期待しているのですが... でも大勢がそんな期待を持っているでしょうから、3月6日にはサイトにアクセスが集中してしまうかも知れませんね。
Vermeerのページに CLOSER TO VERMEER というのがあります。なかなか面白いですよ。
「アジアの観光客が大挙押し寄せる前に」というのは私も考えました。が、日本の友人によると、日本の旅行社など随分といい値段でこのVermeer展を含むツアーを売り出しているそうです。
mamabaerさん、こんにちは。
削除なるほど、旅行社が買いに入ったのだったら、凄く納得です。
うちはテレビがなくて、ニュースを知ったのもちょっと遅かったのです。そりゃ、勝てんわ。
私もアムステルダムのフェルメール展を観たいと思っていたよ!
返信削除フランスのニュースでちょっと前に報じられていてね。
かなり昔に横浜でフェルメール展を観に行った事がある。
あの時感動したので、観たくなったよ。しかも28点も!
良いなぁ。行くんだね。近くて良いなぁ〜!羨ましい!
mさん、こんにちは。
削除行きたかったのですが、無理でしたー。日本のフェルメール展は大騒ぎでしたよね。恐れをなして行けませんでしたが。
日本で何点か見ましたが28点もですか!それはすごいですね。さすがオランダ。日本も数分で売り切れるでしょうね。
返信削除ぁ。上のコメはcocoでした。m(__)m
返信削除cocoさん、こんにちは。
削除こちらの時間感覚で暮らしていると、そういう「すぐに売り切れる」というような事態をすっかり忘れていて、ガツンとやられましたー。
さすがはフェルメール、すごい人気ですね。美術品は旅行に行って常設展を見るに限ると思っています。
返信削除melisandさん、こんにちは。
削除ここまでとは思いませんでした。
本当に、常設展が静かでいいですよね。