2023/02/24

母子旅行からただいま!


さて、先日書いた通り、アムステルダム行きの代替案を迫られた。
カーニバル中は余りにも狂乱している所には行きたくないし、北ドイツの方はまだ天気も悪く、南のスイスやチロルは冬はスキーシーズンで高い。だから美術館ならぴったり!と思ったのに。

それで、ふと思った。ブリューゲルとかクリムトとか、二十数年前に見たきりやわ。また見たいなあ。よし、そっちに行くか。
ところが、キャンセル不可のホテルを予約してから、夫が「具合が悪くてやっぱり無理」と言い出した。またかよ・・・。以前チロルでも同じパターンで、それでも何とか言いくるめて連れ出したら、結局は夫も楽しんでいた。だからまた車で連れて行ってあげようかと思ったのだけれど、片道700kmを一人で運転するのは、ちょっとしんどいな。

昔ならパパなしでは「行かない」と即答していた兄こぐまが、それでも行きたいと言う。私が「もしかしたらパパも行けるかも」と、電車のチケット購入を少し待っていたら、「待っても無駄だよ!チケットなくなっちゃう!」と、半泣きで逆ギレする始末。

そうねー、こぐま達は夫に振り回されてばかりの人生だったから、たまには別行動するか。兄こぐまと夫はお互いに依存し合っているようなところがあるし、いい機会かも。
という訳で、行ってきました、母子旅行。兄こぐまが小さかった頃には何度もしていたけれど、妹こぐまが生まれてからは初めてかな。




アムステルダムに貸し出し中に決まっていると思っていたのに、貸し出してなかった!という、嬉しいおまけ付きだった。



16 件のコメント:

  1. アルペン大好き妻25/2/23 06:56

    くま先生こんばんは。
    わあ、良かったです、旅行に行かれて(^^♪
    こぐまちゃんたちも楽しかったことでしょう。
    素晴らしい絵画も堪能できてよかったです~
    ひょっとすると、でっかいカツも・・・?(笑)
    長旅お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      うふふ、その通りですー。
      て言うか、これだけで行き先判っちゃうんですね!

      削除
  2. 母と子供ちゃんたちで、旅行したのだね!イイね!
    良いなぁ、絵も見られたんだね。
    わぁ、良いなぁ!行きたい。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、見られました!
      暫くこういうのから遠ざかっていたのですが、また色々見に行きたいです。

      削除
  3. もしかして、ファッシング(カーニバル)のフィナーレにいらしていたのでしょうか?
    時期的にはKrapfen、それと定番のSchnitzelなんかもお楽しみいただけたでしょうか? ^^

    返信削除
    返信
    1. mamabaerさん、こんにちは。
      ファッシングには興味ないのですー。
      Krapfen、そう言えばドイツのと味が違うのかしら。食べ較べてみたらよかった!

      削除
  4. ひかり25/2/23 09:40

    以前の状況を読むに、当時から随分と色々と良くなって
    来ているのだなーとしみじみ…
    ま、今回のような時もあるでしょう!
    かくいう我が家も、母子でスキー旅行でした~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう、これでも凄く凄くよくなっているの!
      そう言えば、ひかりさんとのチロルが、初めての母子旅行だったわ。あの時は既にかなり酷かったよねえ。

      削除
  5. 兄こぐまちゃんの希望をかなえてあげられて、フェルメールのうれしいサプライズもあって、よいご旅行でしたね。
    ご主人の調子が悪そうなお話が最近増えているみたいでちょっと心配です。ふだんここに書かれないようなアップダウンがあるのだろうと分かってはいるのですが。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      有名な絵画には結構人が立ち止まるものの、写メを撮ったらすぐにどこか行ってしまうし、じっくり堪能できました!やっぱり常設展がいいですね!

      削除
  6. かなぶん25/2/23 18:28


    まー 出会ったんですね! 画家が愛したといいう作品に
    月桂樹(勝利の象徴)に本と手にラッパですもん
    クマ先生を描いたような絵ですわ 美術館のカフェで
    キルシュトルテ的なケーキは見つかりましたか?ケーキ的 
    観点でいうと私はミュンヘン美術館のカフェが癒しの場です
    (って関係ないこと すみません) 楽しい旅ですね るん

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      まあまあ、そんな、畏れ多い。
      ここのカフェを奮発するつもりで行ったのに、「本日は・・・」というお知らせが貼ってあって、閉まっていました。カフェでこぐま達を休憩させられたら、もう少し長く粘れたのにー。

      削除
  7. 抱っこもしなくていいし。荷物も自分でもつ?
    母子旅行も楽になったね。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      あはは、確かに!昔は前後でおんぶと抱っこさせられた事もあったのでした!

      削除
  8. 梨の木26/2/23 19:17

    あれ?ひょっとしてうちの息子とニアミスしていたかも?

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      ああー、それなら手渡しできたのに!
      実は郵便局に行ったらカーニバル休暇で、まだ出せていないのです。ごめんなさい。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。