2023/02/26

誕生日ありがとう


旅行記に入る前に・・・


少し前に誕生日を迎えました。

スタッフがサプライズで手作りケーキと花束を持って来てくれたので、それならと診療時間後、ガレージの隠し場所でキンキンに冷えていたアルゼンチンワインを出してきて開けて、皆でケーキを食べながらぺちゃくちゃお喋りして、凄ーく楽しい時間を過ごさせて貰った。
実は夜中、妹こぐまの調子が悪くて余り眠れなかったスタートの1日だったのだけれど、これで復活。



残りは家族と。




こぐま達は前日に、初めて自分達だけでケーキを焼いてくれた。子どもでも焼ける、計量カップ付きのレシピ本を貰ったの。



可愛いのが焼けた!
極甘だけど、いいの、いいの。




兄こぐまが初めて作ってくれた、手打ちパスタ。こちらは夫も一緒に手伝ったけれど、飽くまでもシェフは兄こぐま。震える程おいしかった。
買い物も兄こぐまがリストを見ながら自分で。卵も割れていないか一つずつ持ち上げて確認するし、賞味期限とかパッと見てから買い物かごに入れるのとか、いつの間にかこんなに大きくなったんだなー。




別の日に妹こぐまが初めて作ってくれたピザ。これも上のレシピ本からで、夫と兄こぐまに手伝って貰いながら、でも初めて自分で。



幸せに50歳になりました。

「ママも年を取っちゃったねえ」と言ったら、妹こぐまがむきになって、「ママ、若いよ!年を取るというのは、100歳になったら、だよ!おじいちゃまだって、まだ100歳じゃないでしょ、だから若いよね!」と、その根拠は一体何やね、という位の断言ぶり。
そうしたら兄こぐまが、「じゃあ、今ちょうど真ん中だねえ」だって。
高齢出産の有難さは、こういうところかも。

最近、年月が飛ぶように過ぎていく事に、ちょっとした恐怖が伴うようになってきた。このスピードで衰えていくのかなとか、2046年のローン完済まで働くのもきっとあっと言う間だなとか、そうしたらお役目御免になるのかなとか。そういうの、少し前までは考えた事もなかったの。
でも、まだ真ん中なのか。ガンバロウ。




29 件のコメント:

  1. かなぶん26/2/23 18:03


    美しい花束で始まったお誕生日 おめでとうございます
    読んでいる私までぽかぽかしました⁂

    「おじいちゃまだって100歳じゃないでしょ じゃあ 
     今ちょうど真ん中でだねえ」と言ってくれる 可愛いな
    もしかローンをひとりで払い切る気でおられるのですか?
    ドクターが2人になって金のなる木に水をもありんこですわ
    パパ・シェフの指導宜しくのケーキやパスタが輝いてますね

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      はーい、勿論一人で払い切る気です。仕方ないですわー。たはは。

      削除
  2. スワレツ26/2/23 18:18

    誕生日、おめでとうございます。Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!くまさんの今までの投稿はとても精神的に成熟した内容なので、失礼ながら、相応のご年齢かと思っていましたが、見た目同様、実際のご年齢もお若くて、びっくりしました。人生100年とすると、まだ半分ですね。くまさんとご家族のご多幸を願っています。

    返信削除
    返信
    1. スワレツさん、こんにちは。
      多分もう10年以上前になると思うのですが、「似たブログ」というようなボタンで80歳90歳の方のが出てきましたー。あはは。

      削除
  3. 梨の木26/2/23 19:15

    誕生日、おめでとうございます。

    ここまでご苦労も多かったけれど、こんなに幸せな折り返し地点を迎えられて、きっと後半50年にも素敵なことがたくさん待っているに違いありません。しかし妹こぐまちゃん、さすがの名言ですね。2人ともほんとに可愛くて、そして頼もしいったら。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      うふふ、そうだといいなー。
      同い年の友人にはもう成人した子どもが居たりもするのですが、子どもが小さいと若い気分でいられるのが、思わぬ副産物でした。

      削除
  4. アルペン大好き妻27/2/23 05:18

    お誕生日おめでとうございます!
    幸せな時間を過ごされて、とても嬉しいです。
    可愛いお子様たち!本当に頼もしいですね♬
    良い記念日になりましたね。

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      有難うございます!
      頼もしいかしら・・・?あはは。

      削除
  5. おめでとう!
    まぁ!シェフ・こぐま、スゴイ!
    ケーキに手打ちパスタにピッツアまで。やるねぇ!
    どれもこれも嬉しい、美味しいでしょ。良いね。
    素敵な誕生日になったね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      自分の誕生日でも自分で作るのが続いていたので、これは嬉しかったです♪

      削除
  6. お誕生日おめでとうございます。
    何よりもご自身の健康にはくれぐれも気をつけて、これからも大切なご家族とご一緒に、朗らかな日々を送られますよう。
    確かに歳をとるにつれ時間は速く過ぎていくし、その速度で衰えてもいくのですが(それはもう加速度的に!)... おそらくあと5、6年もすれば、優しく逞しく育ってくれているこぐまちゃん達が、その分はきっと助けになってくれると思います。

    返信削除
    返信
    1. mamabaerさん、こんにちは。
      加速度的ですか!そんなところに加速度要らないですー泣。
      はい、健康第一で頑張ります!

      削除
  7. たまこ27/2/23 10:05

    お誕生日おめでとうございます!
    もう10年以上、いつも拝見していて、発酵油を京都に送っていただいた者です。ペンネームがわからなくなったので、改めました。
    ドイツに留学したのも同じ、現地で出会った方と結婚したのも同じ、こどもの年ごろもだいたい同じ、で、親近感とともに、勇気をもらい続けてきましたが、なんと、同い年だったことが発覚!!!!!ますます勝手に親近感〜
    これからは、名前を忘れないようにコメントさせていただきます!よろしくお願いします!
    すてきな後半生になりますように!

    返信削除
    返信
    1. たまこさん、こんにちは。
      おお、そんなに沢山の共通点が!
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  8. くまさん、おめでとうございます!我が家の男児も2月が誕生日!くまさんのブログの長年の読者として、今回の投稿を拝読し、ジーンとしました。くまさんの周辺がだんだん明るい事で満たされていく状況、読者までも幸せになります。でもそれはひとえにくまさんのお人柄、努力の成果だと思います。これからも陰ながら応援させてください。そして困った時には頼らせてください。

    半月板損傷の手術の後回復せず…と相談させていただいたことがあるのですが、昨年夏には自転車事故で肩の手術をやり、最近、睡眠時無呼吸症候群が発覚し…。心配事が絶えません。

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      ああ、肩もCPAPマスクも辛いですね・・・。どうぞお大事になさって下さい!

      削除
  9. お誕生日おめでとうございます。スタッフの心づくしとお子さん達の成長ぶり、うれしいことばかりですね。グミの載ったケーキの可愛らしいこと!
    お子さん達が言う通り、まだまだ折り返し地点です。若い頃ほどは身体が動かなくなってくるところもありますが、高齢の患者さんの視点に気付くところがあったり、お子さんを含め若い方の成長を見守る楽しみが増えたり、よいこともたくさんあると思います。わたしの方がちょっと年上みたいですが、お互い楽しく齢を重ねたいものです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      スタッフには「プレゼントなしで」とお願いしてあったので、本当にサプライズだったのです。
      そうですね。年を取るのが怖くもあるのですが、いい事だってありますものね。

      削除
  10. AS@盛岡27/2/23 20:18

    お誕生日おめでとうございます!なんて素敵な心温まるお誕生日でしょう…。信頼できるスタッフさんたち、かわいらしいケーキやお料理でお祝いしてくれるこぐまちゃんたち!こちらまで心が温かくなりました。お身体に気を付けて素晴らしい一年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. AS@福岡さん、こんにちは。
      ご主人にお世話になっていた頃から、もう30年です。ひーっ。
      そちらも、お子さん達大きくなられたでしょうね。

      削除
  11. Welcome to the club!! くまさん〜おめでとう🍾

    返信削除
  12. Happy Belated Birthday!! わぁ、こぐまちゃん達の御馳走とは何よりのギフトですね。ますます元気に美しく(少し逞しく?)過ごして下さいませ♪

    返信削除
  13. ああ、うっかり匿名で送信してしまいました。タハハ

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      はい、何よりでした!
      これからも弾けていきたいです♪

      削除
  14. くま先生、こんにちは。

    お誕生日だったのですね!おめでとうございます。
    子ぐまちゃん達、お料理上手ですね!
    手打ちパスタにピザ、ケーキまで!
    心温まるお誕生日でしたね♬

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      こぐま達、いつの間にこんなに大きくなったんだろう?!という感じです。歳とる訳ですね。ふふ。

      削除
  15. Happy Belated Birthday,くまさんっ☆

    遅れてしまったけれど、おめでとうございます! 大きな誕生日でしたね♡ この投稿を読みながら、私まで幸せのおすそ分けを頂きました。

    あんな小さかったこぐまくんと妹こぐまちゃんのお料理には、感無量です。ふたりとも美味しいものが大好きだから、これはこれは素晴らしいシェフになりそう! お料理をすっかり任せられる日もそう遠くはないですよ〜。

    うははっ。100歳になったら「歳をとった」なんだっ!私たち、まだまだこれからですねっ!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      うふふ、そうなんです。100歳未満はまだ若いんですってー!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。