2023/05/18

バタバタ


ちょっとバタバタ、わちゃわちゃしているけれど、元気です。




こういう時間で、カッカとしていた頭がクールダウンされる。
5月半ばと思えないような肌寒い雨が続いていて、まだ上着がしまえない。




雨に濡れてお散歩した後、妹こぐまが拭いてやろうとしているところ。
大体毎週末行っていて、行く前はヘロヘロで「今週は無理~」と思うのだけれど、頑張って行ってみると、動物達と自然に癒されて、心身ともに落ち着く感じ。


最近また兄こぐま(小6)が、矢鱈としつこく妹こぐまに絡むようになっていた。妹こぐまが泣くまで徹底的に、ネチネチ、ネチネチと。正論で妹こぐまの矛盾をやり込めたり、単なるいやがらせをしたり。そこに私が割って入ると、今度は私を口汚く罵る。
一体どうしたのかと思っていたら、またクラスメイトにやられていたらしい。
「バカ」「ゴミ」から始まって、まあ色々、色々。極めつけは・・・

「こぐまにはママがいないんだぜ」
これは、個人的にかなり刺さった。「お前の母ちゃんでべそ」のような根拠ない一般的な悪口ではないと思うので、一体どこからそういう発想になったのか、何が足りなかったのか。
昔ワンオペしていた時期位頑張って、もっとママ業するべきなのかな。

兄こぐまが寝る時に二人きりになれたので、抱きしめていっぱい話しをした。
こういうのも、もっとしょっちゅう、しなくちゃね。
せめて、お弁当の頻度をもう少し上げよう。こぐまも喜ぶし、「ママ、ここにあり」をクラスに知らしめられるしね。




妹こぐま(小4)、授業で「私の好きな音楽」というテーマの発表で、ベビーメタルを紹介したんだって!その発表、聞いてみたかったわー。
(まあ、幼稚園卒園時のダンスも、聴かせて貰った中から皆それぞれ自分で選んだそうなのだけれど、妹こぐまのチョイスはレディー・ガガだったしな・・・。)





17 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ヤギさんを拭いてあげて、優しいね。
    こぐまくん、学校で嫌な事、言われたりしたんだね。
    可哀想に。どこにでも嫌な事、する人、言う人は、居るよね。
    そんな中、このヘビーメタルの紹介した、妹こぐまちゃんに
    元気を貰えるね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      拭いてやったのは犬の方でしたー。
      単に、抱き締めたりスリスリされるとこちらが濡れるから。ふふ。

      削除
  3. ヤギと犬の写真にわたしも癒されております。お弁当作戦が功を奏しますように。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      うふふ、頑張りまーす。

      削除
  4. こぐまさんの件、一番手っ取り早いのは格闘技を習うことでしょうね。
    いじめる側にしてみれば、反撃されないからこそターゲットにしている訳ですから。

    若いオス同士のなわばり争いが始まったようなものです。

    近所に格闘技を学べる場がないなら、患者さんで元軍人の方にお願いして、かんたんな護身術を教わっても良いと思います。

    受け身を取れて、人体の急所を知っていることにより回避できるトラブルは多いです。

    誤解も多いですが、格闘技は心技体を鍛えるスポーツですよ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。昔それで柔道を始めさせたのですが、今はサッカーに夢中で。

      削除
  5. なつみ20/5/23 12:29

    くまさま、こんにちは!

    くまさま、今もスーパー素敵なお母さんなので
    がんばらなくて良いと思います!
    こぐまくん、今は分からなくても(いや分かっているけど言葉にうまくできないだけかな)
    彼がいろいろな経験をして大人になったとき、
    きっと心からくまさんがお母さんで良かったって
    思うはずです~!

    返信削除
    返信
    1. なつみさま、こんにちは。
      有難うございます~(泣)。でもね、ついだらだらネットしてしまったり、ダメ親な部分もあって。
      こぐまはやっぱり遠慮しているみたいで、「ママの何が足りない?どうして欲しい?」と訊いても、「今のままでいい」と言うのが、また不憫で。反省です。

      削除
  6. 梨の木22/5/23 17:23

    わたしはくまさんが母親として足りてないとは思わないな〜。こぐまくんは触れて欲しくないところを突かれたから悔しいのではなくて、大事な大事なママを攻撃対象にされたことが悔しくて傷ついたんじゃないかしら。悪意を持って言葉を発する子どもにこそ問題があると思うわ。。。。

    それよりもびっくりしたのは「ママがいない」という言葉です。特にパリあたりだと離婚、別居、複合家族なんかがもうザラにあるので、ママあるいはパパと常に一緒に住んでいない子も普通にいるのです。たまにお弁当を持っていかなければいけない時でも、スーパーで買ったサンドイッチだけとかポテトチップスの袋とリンゴと飲み物だけ、みたいな子もいて、それに対して他の子が何か言うこともないと聞きます。むしろ日本の弁当のように母親がびっしり手をかけたものを持ってくる方が悪目立ちするのだとか。ドイツも離婚家庭や共働き家庭が多いのではないかと思っていたのですが、くまさんのお住まいのあたりはママ=いつも家にいて面倒をみてくれる人、だったりしますか?

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      有難う~。うるうる。
      ドイツは12歳以下の子どもだけで留守番させる事は禁止されているし、この辺は田舎なので習い事でも何でも送迎が必要だしで、共働きでもママはパートタイムで放課後は家にいる、というパターンが多いのです。
      うちはママが働いてパパが家にいるという逆パターンなので、ネタになってしまうのでしょうね。でも、私も「それをそう言うの?!」とびっくりしました。

      削除
  7. 妹こぐまちゃんの選曲は何だったんだろう?私も聴いてみたいです。しかしバックも含めてメンバーが変わりましたね。時の流れを彼女たちの成長とともに感じます。

    下の記事の伊藤みどりさんもすごいなぁ。私の知人たちもマスターズの世界選手権に出たり、目指そうとしている人たちがいますが、みんなそれぞれ故障をごまかしつつやっているんでしょうね。

    私の地元でも9月にサイクリングのイベントがあるんですが、楽ちん自転車じゃなくて、以前乗っていたレース用の自転車で参加してみようかなって気持ちになりました。

    兄こぐまくん、優しい子だから反撃できないのかな?でも一人で立ち向かうのは易しいことじゃないから、つい家で出ちゃうんでしょうね。「そのままでいい」ってのは彼の優しさでしょうけど、ママも頑張ってください。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。自転車と言えば、・・さんかしら。
      フィギュアスケートはつくづく体に悪いスポーツです。その点自転車は、趣味程度なら股関節や膝関節症の人にもお薦めできるスポーツですね(競技となるとまた別ですが)。
      私は初期の頃のベビーメタルが好きです。はーい、ママも頑張ります。

      削除
    2. こんにちは。川越です。
      以前は入れられたのにどうも匿名にしかならなくて、何が原因なのか不明です。あっ、再度やり直したら入れられました。反応するのにタイムラグがあるのかな?次回からはじっくり待ってやってみます。申し訳ありません。

      削除
    3. 川越さん、こんにちは。
      やっぱり!川越さんかなーと思っていました。
      今度もしまた上手く表示が出なかったら、テキストのところに名前を入れて頂くのでも。
      こちらこそ、お手数おかけしてすみません。

      削除
  8. くま先生、こんにちは

    兄くまちゃん、負けないで!
    こんな素敵なママ、他にいないじゃないってわかってるから今のままでいいって言ってくれるのでしょうね。
    子どもの世界って大人が思うより陰湿なこともあるのでしょうね…
    我が家のマイペースな次男も小学生の時、ボス女子に陰湿な嫌がらせされてました。
    けど、次男頑張りました。
    夢も叶えて素敵な彼女もみつけました。
    くま先生が味方ですもの、兄くまちゃんも大丈夫!
    私も応援させていただきます♬

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      本当に、子どもの世界って色々大変です。
      うちの小学校から唯一そこに進学して、他の子達は小学校からの友達がいて、ずっとひとりぼっちだったのですが、2年目くらいから友達が一人できて、やっと少し楽しめるようになってきています。
      ボス女子!いたいた。太刀打ちできませんわ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。