2023/05/21

伊藤みどり @ ISU Adult Competition 2023 in Oberstdorf




昨日、片道275kmを日帰り強行した訳は・・・



私が小中学生の頃よく行っていたスケートリンクが、伊藤みどりさんの当時のホームリンクだった。私と近い年齢で、リンクの真ん中で練習しているのをいつも横目に見ながら滑っていた。



何箇月か前に、偶然こんな動画を見た。
長年の無理で体は変形し、語っておられる通り痛みとの戦いで、椅子に座るシーンとかあちこちで「うわー、満身創痍だな」とショックを受けた。それでも滑りたい、それでも跳びたいという、そこまでの意志を貫いての、挑戦。

これは何とか応援に行かなくちゃ!と思い、エントリーが決まってから日程表が発表されるまで、国際アダルト選手権のサイトをまめにチェックしていたのだ。

私一人でも行くつもりだったけれど、家族も一緒に行くと言うので、皆でお出掛け。




Oberstdorfはバイエルン州にあり、ドイツ最南端の村で、標高813m。スキーのジャンプ台もあって、今はハイキングや自転車客で賑わっていた。

鳴り物を持って来るのを忘れた事に気付き、途中の街の玩具売り場で購入。




一つの建物内にアイスリンクが二つもあって、びっくり。
競技をしていなかったこちらのリンクは、一辺が全面窓で、一辺(写真右奥)が全面鏡で、手摺りがなくて、更に三度びっくり。




競技前のウォーミングアップ中。

今回彼女がエントリーしたArtistic Free Skatingという部門は、2分間の演技で、シングルジャンプとスピンがそれぞれ最低1回、最高2回。コンビネーションジャンプや、みどりさん十八番のアクセルジャンプは禁止で、Composition、Presentation、Skating skillsで勝負という部門。
なのだけれど、ウォーミングアップ中に見事なジャンプを2回も披露してくれた。

そのジャンプや競技中の演技は目に焼き付けたかったので、撮影しなかった。どうせプロの動画がアップされるだろうしね(公式ビデオもあるよ)。

演技後、彼女が立ったり歩いたりする様子を見て、夫と二人で「うわあ、あんな状態の体でやっていたの?!」と絶句してしまう位、氷上では別人のような動きだった。




シンクロナイズドスケーティングというのは初めて観た。これはフィンランドのチーム。




トロフィーとメダルの準備中。




天晴れ、おめでとうございました!




人によっては、腰が曲がったりお腹が出たりして、体も固くなっていて、滑っているうちにパワーが切れて段々スピードが遅くなって、よいしょ、よいしょという感じになって・・・それを観客が「ガンバレ、ガンバレ」と見守っていて、転んだら立ち上がる迄あたたかい拍手が続き、皆が楽しんでいて、いいなあ、と思った。
(いやね、実際、これだけやるのは本当に凄い事です。転んだら骨折するリスクも高いし、私なんて、頭をちょっと速く動かすだけでも眩暈が起きるし、冬にスケートに行った時も、ほんの1、2周で息が上がったもの。皆さん、凄いよ!)

参加者全員が表彰式でメダルを貰っていたのも、素敵だった。



追記:動画出た!(私と妹こぐまもちらっと写っていたわ)






22 件のコメント:

  1. かなぶん22/5/23 17:15

    涙でました 感激の涙
    素晴らしい滑りだ レジエンド 記事に感謝致します

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      「ジャンプ着氷時に足にかかる力は250kg」という計算も目にしました。そりゃ、体がボロボロになるのも無理はないわー・・・。
      なるべく痛みなく、スケートを楽しめますように。と、彼女のために祈っています。

      削除
  2. わー、くまさん、これは感動します!私もご一緒したかった(笑。私はフィギュアスケートが大好きで、高校時代にたしか幕張で世界選手権があり、1人で観に行きました。伊藤みどりさんのジャンプにかける情熱がすごいです。

    返信削除
    返信
    1. Naoさん、こんにちは。
      おお、Naoさんもフィギュアスケートファンですか!
      生の世界選手権は凄いでしょうねえ。

      削除
  3. 若い頃の伊藤みどりさんはパワーがあってすごいジャンプで素晴らしかった。こちらで今のみどりさんの様子を拝見してますます好きになりました。好きなことに取り組んでいる方は輝いていますね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      私は今のみどりさんの方が好きかも。本当に輝いていますよね。

      削除
  4. 泣きました。彼女の生き様を見た様なドキュメンタリーと競技シーン。正直に言いますと最初見た時にどうしてこんなに肥えてしまったの⁉️と思い、久しぶりに見た彼女の変容ぶりに驚きました。しかし今、競技を楽しんでいるし、チャレンジしている姿は美しい。くまさんが応援に行こうと思う気持ちがわかりました。
    知らせてくださり有り難う。感謝です。

    こぐまちゃんの話も胸が締め付けられます。「そのままでいい」なんて、、、。我が娘は夫の事でいじめられていたと(なぜ◯ちゃんの家にはいつもお父さんがいるの?からはじまったようです。)大人になってから聞き、なぜその時に言ってくれなかったの?と言ってしまいそれをまた後悔する、と言う事がありました。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      確か元々太りやすい体質で、更にあれだけの痛みがあったら普通に動く事もできないだろうし、もしかしたら他の何か薬の副作用とかもあるのかな、と思ったり。

      はい、子どもって、気遣いの塊だったりしますよね・・・。

      削除
  5. こんな人を見たら。。幾つになっても頑張らなくっちゃ。。という気がして。
    この後に彼女の動画も見て。(それもよかったけれど)
    今の顔が何て素敵なんだろうと思いましたね。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      本当に、見ている方が幸せを貰えるような笑顔ですよね。

      削除
  6. みどりさん、光ってる!
    リンクの上でのみどりさんの表情が、ピュアな喜びそのもので、じぃんと目頭が熱くなりました。
    同年代で、痛みなんて感じさせない豊かな表情・演技、素晴らしいな。生で見ることができたなんて、くまさん、ラッキー☆

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      歩くのすら大変そうな感じだったのに、氷上ではこの光り方。胸が痛みつつも、感動しました。
      無理してでも行ってよかったです!

      削除
  7. みどりさん、素晴らしい‼
    くまさん、素敵な話題をシェアしてくれてありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      あっと言う間の、夢のような2分間でした。この動画を観て反芻しています。

      削除
  8. めぐみ24/5/23 18:43

    素晴らしくって、見入ってしまいました。私も長年のフィギュアスケートファンです! 最近はYouTubeで、昔大好きだった、アイスダンスのアニシナ・ペーゼラや、キャンデロロの動画を見まくっていた所でした!そして、もうあの頃から20年以上経っているのか…!! という衝撃も!

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、こんにちは。
      おお、ここにもフィギュアスケートファンが!
      私が生の伊藤みどりさんを観たのは、20年どころか35-40年ぶりでした。

      削除
    2. めぐみ25/5/23 03:43

      くまさんからのご返信を見て、35〜40年?? となってよく考えてみたら、私が一番フィギュアスケートに夢中になっていたのってティーンエイジャーだった90年代だったので、こちらも30年くらい前でした。いやもう、新めてびっくりです。

      削除
    3. めぐみさん、こんにちは。
      本当に、光陰矢の如しですよね。ブルルルル・・・。

      削除
  9. つかさ27/5/23 14:59

    私もこどもの頃、伊藤みどりさんの活躍を見てはスケートリンクに通った世代です。
    そのスケートリンクには初心者向けの短時間スクールしかなかったしレッスンなど受けたことはなかったけど、小さいながら家のお手伝いをしてお小遣いを貯めては独自でバッククロスや半回転程度のジャンプを真似っこできるようになり、世界を取った夢想滑りをしたなぁ、と懐かしく思いました。
    時折お金持ちの子が綺麗なコスチュームを着て滑っていたのを羨ましく横目で見ながら、おさがりの防寒着で。
    でも自分のほうが引き出しが多いとやる気もさらにあがり、逆に少ないと闘争心になったなぁ。
    私のなかでは、当時社会の縮図でした。(笑)

    当時はコスチュームを着せてもらえる家庭に生まれていないことを正直おもしろくなく思ったりもしましたが、なんだかんだ私を助けてくれた経験はお金がなく工夫した当時のことだったりして。
    こうした晴れやかな伊藤みどりさんを見てると、ぐっときます。
    教えてくれたくまさんに感謝!

    返信削除
    返信
    1. つかささん、こんにちは。
      おお、真似っこでジャンプなんて、凄い!
      本当に、晴れやかな笑顔ですよね。昔よりも素敵だと思いました。

      削除
  10. こんばんは!
    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/06/13/53_1/index_4.php
    に、くまさんらしき方がうつっていたのでうれしくなりコメントしてみました。
    すてきなお話をシェアしてくださり感謝しています。
    どうぞお元気でお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. わわわ、かなりしっかり写っていますね。お知らせありがとうございます!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。