2023/05/13

またコロナ?で無味無臭の世界


少し前に、またコロナっぽくなっていました。テストは繰り返し陰性だったけれど、異様にだるくて眠くて。風邪のような症状も、ごくごく僅かにあった。

外界と体内の境界というのは、皮膚・粘膜。
「免疫がつく」というのは、皮膚・粘膜レベルでバリアーが効いてはね返している訳ではなく、体内に入ってきたウィルスを免疫系の色々がやっつけて、増殖させないということ。なので、テストが陽性にならなくても、体内でその戦いが起きているという状態は、充分あり得るのだ。

あれ?コロナ?と思ったのは、鼻が通っているのに嗅覚障害が起きたこと。
嗅覚障害は、実はすぐには気付かなかった。あれ?と思って香水の瓶をくんくんと嗅いで、あちゃー・・・。本当にシーンという感じ。
そう思えば、この異様な眠気にも説明がつく。

その後、味覚障害も。チョコレートを口に入れて「おや?」と思った。こちらは完全には消えず、塩やレモンの酸味などは感じられて、一番酷い時に10%位の味覚だったかな。歯医者の麻酔時みたいに、舌がちょっとピリピリした感じがままあった。
その時は丁度休み中だったので助かったのだけれど、興味深かったのは、少し無理をして家事などして疲れてくると、舌がピリピリし始めること。で、休憩すると治まる。「ああ、体が頑張って戦っていて、ギリギリのところなんだなー」と思った。普段からコロナの患者さんには「絶対に無理をしないように!」と言っているけれど、やっぱりコロナに無理は大敵なんだな、というのを自分の身でも実感。

どちらも本当に短い間だったのだけれど、矢張り不便だなあと思った。極端な話し、自分が臭くても気付けない訳で、それってかなり不安。
困ったのは、お料理。塩加減とか、微妙なところが全然判らない。
玉ねぎを切っても、ツーンと来るだけで、香りがしない。でも、炒め出したらおいしそうな匂いは少し判って、「これがなくちゃ、お料理するモチベーション出ないわ!」と、かなりほっとした。炒める時にも「焼けてきた匂い」とか、結構そういうのに頼ってお料理しているんだなあ、と改めて実感した。




味覚・嗅覚障害&冷蔵庫も空っぽで、ネットで見掛けた「暗殺者のパスタ」を作ってみたよ。パスタを炒めてから水気を足して、ソースの中で煮ていくというもの。




家族が唸りながら食べていたから、おいしかったのだろう。
残念ながら思ったほど手抜きにはならず、普通に茹でた方が簡単だと思った。でも、確かに独特の食感になるし、麺の中に味が染みていてのびにくいので、お弁当などに入れるのにいいかも。

その後、全部よくなってから今更のように空咳が始まり、何週間?という位しつこく続いているので(私は気管支が弱点)、やっぱり水面下のコロナだったんだろうなと思う。
ま、これでまた免疫のアップデートができた訳で、いいタイミングではあったな。





14 件のコメント:

  1. 冷静に自分の症状を分析、観察出来るって、お医者さんだからでしょうね。
    味覚、臭覚障害って!辛い!
    良くなってよかった!美味しそうなパスタ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      「テストが陰性だから絶対にコロナじゃない」と言い張る人が少なくないのですが、免疫のある人だとこういう水面下コロナになる事は結構よくあるんですよー。

      削除
  2. おおっ、Dr.くまさんならではの早期発見だったのですね。大事に至らなかったようで何よりです。

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      はい、コロナはやっぱり普通の風邪と違うなーと思います。重症化が少なくなっても、まだまだ厭らしい感じ。

      削除
  3. こうやって日常の病気になっていくのでしょうね。あまり悪くならずに味覚・嗅覚も戻ったみたいでよかったです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      こちらは集団免疫がついてきたので、本当にもう騒がなくなりました。が、やっぱり嫌な感じのウィルスです。

      削除
  4. Corvallis15/5/23 04:19

    私も先月罹りました。連れ合いが持って帰ってきて、症状がいわゆるコロナのものとはちょっと違ったので「アレルギーかな?」と思って甲斐甲斐しく世話をして、移されました orz 私は幸いにも味覚障害はなかったのですが、倦怠感がすごかったです。咳はそれほど出ませんでした。もうかかりたくないです〜!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      ああ、典型的な感染パターンですね。陽性になるのは大分後というのが多いです。コロナの痛みと倦怠感は独特だと思います。本当に、かかりたくないものですよね。

      削除
  5. コロナって何度もかかるものなんですねー!
    体内の戦い、なるほど。。。自分が体調を崩してぐたっとすると、内臓とか細胞たちの存在を強く感じます。免疫系の色々には頑張ってもらわないと!
    暗殺者のパスタ(笑) とっても美味しそうです☆

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      はい、何度もかかる事もあります。
      また、今回のは正式には「(免疫があって)かからなかった」というカウントになりますが、実際にはこういう水面下コロナも結構多いのです。ましてや医療機関じゃなくて自己テストだと、更に。

      削除
  6. 凄いネーミングのパスタですね。でも確かに麺に味が染みて美味しいでしょうね。
    コロナは誰が罹ってもおかしくないですね。罹れば安静にする。頭に刷り込ませます。ついつい無理をしがちです。
    今月末に6回目のワクチンです。毎回一晩だけ熱が出ます。
    友人の中には3回でやめた人や5回で充分と言う方もいますが、私は受けます。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、コロナの時は無理は禁物です。自然の中で軽ーい散歩はお薦めですが。
      ドイツでは3-4回接種の辺りでもう集団免疫がついてきたので、それ以上の接種を薦めなくなりましたが、その国の状況によるでしょうね。

      削除
  7. くま先生、こんにちは

    GWはどこも多くの人でした。
    長いGWがあけて、日本もコロナが5種になりました。
    コロナ…なくなったわけではないので心配ですが、気をつけながら暮らしていくより他はないですもんね。
    マスク、なかなか外せませんが…
    とにかく旦那のGWとテレワークを合わせた半月もの長い自宅滞在にドッと疲れが出ております。笑

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      FFP2マスクをきちんと着用すると、肌にめり込むように密着するので、持ち上げられた肉ひだで、この3年間で目の下にマスク皺ができてしまいました・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。