2023/05/09

蜂蜜レモン



自家製の蜂蜜を頂いて、是非食べたいのだけれど、血糖値が上がるので一度にほんの少ししか食べられない。そこでDemeterのレモンを買って来て、蜂蜜レモンにして一回に一切れずつ食べる事にしたら、糖分の量としては許容範囲。しかもこれが凄ーーくおいしいし、疲れた時に食べると体が喜んでいる感じで元気がでる。喉もスッキリ。そう言えば昔、往診先に「風邪などひいた事がない」という高齢の養蜂家がいたなあ。

凄く疲れた時は、たんぱく質では物足りず、どうしてもチョコレートに手をのばしたくなってしまうのだけれど、これ一切れで大満足。コーヒーすら要らなくなる。

私は本当に疲れている時、コーヒーをおいしいと感じなくなる。あと一仕事何とか頑張らなくちゃという時にコーヒーを飲んで喝を入れようと思うのだけれど、実際に淹れて一口飲んで「あれ?」となるのだ。
そういう時に、このシロップを炭酸水で割ってレモネードにすると、コーヒーよりもずっとシャキッと気分爽快になるのだ。

私はレモンの半量位の蜂蜜を入れ、水が上がったら冷蔵庫で保存しています。




12 件のコメント:

  1. 私も時々作ります。特に皮の分厚い白いわたが多いレモンがより美味しい気がします。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      白いわたの苦みがお好きなんですね。なんか、fuskさんらしい感じ。ふふ。

      削除
    2. 梨の木13/5/23 14:11

      横から失礼します。レモンの白いところって、蜂蜜漬けにすると苦くないんですよ。蜂蜜を吸って凄く美味しくなります。後を引く味ですよ。ワタの多いレモン、ぜひ試してみてください。

      削除
    3. 梨の木さん、こんにちは。
      ほほーう。ワタの多いレモンでやった事がないので、それは知りませんでした。いつか出会うかな。

      削除
  2. 自家製の蜂蜜を頂いて、羨ましいなぁ。
    蜂蜜好きでよく買うけど、自家製って良いよね。
    蜂蜜レモンは、美味しいよね。大好きです。
    レモネードもいいね!これで、一息、爽快だね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      自家製の蜂蜜って、本当に全然違うんです。なので、大事に大事に頂きます。

      削除
  3. 疲れているとコーヒーが飲めなくなるのって、わかります。私は体の調子がいつもと何となく違うと、コーヒーに何故だか「あれ?」と感じて、そのあとは暫くはミルクたっぷりの紅茶に変えたりしています。

    このレモンと蜂蜜、私も作っています。時には生姜などのスパイスを入れて。本当に美味しいですよね。すっきりして疲れも取れるような気がします。

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、こんにちは。
      実際に疲れが取れていると思います。レモンはビタミンCだし、蜂蜜には体にいい成分がいっぱいだし。

      削除
  4. 自家製の蜂蜜羨ましいです。わたしは調子が悪いときは蜂蜜、生姜、米酢を水で割って電子レンジで温めて飲むようにしていますが、レモンも美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      レモンを入れる場合はビタミンCが大事なので、温めずに飲んで下さいね。
      体を温めたい時は、生の生姜ではなく、一旦乾燥させた生姜がお薦めです。

      削除
  5. 数ヶ月前に私も友人がご近所のさんの庭でなった無農薬レモンだから皮をすってレモンパイにしたら?とレモンを2個頂いたのを1個野菜室に入れて使わなくてはと思いつつ時間が経ち腐ってるかな?と見ると綺麗。切ってみてもジュシー。本当に無農薬?と思いながらりんごケーキに入れ今食べています。(笑)蜂蜜レモンにしておけば良かったですが、、、。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      水膨れさせていない野菜果物って、しわしわになるだけで腐らず、長持ちする事がよくあります。
      蜂蜜レモンにすると丸ごと食べられるのでお薦めです!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。