2023/06/21

日間賀島/民宿 庄次郎・イルカと遊ぶ



はーい、それでは旅行記の、はじまり、はじまりー♪

まず最初は・・・帰国したら、もうお決まりのここ!




民宿 庄次郎

内陸育ちのこぐま達は丸ごとの魚介類が苦手なので、これ以外はなるべく姿が見えないように作って頂いた。
とってもラッキーなことに、もう年々減っているというシャコに今回もありつけた。女将さんに「前回もシャコありましたか!」と驚かれたくらい、希少になっているらしい。
今回は食べる事に専念したので、ご馳走の数々は前回の写真を見てね。




幸せの朝ごはん♪

おいしい御飯だけでなく、ご夫婦のお人柄が素敵で、安心して泊まれる清潔さ。庄次郎がある限り、帰国時には必ず日間賀島に行きたい、と思わされる。
コロナ禍でどうなっているか凄く心配だったので、また行けてよかった!




さて今回の目玉は、このイルカリゾート

今迄の帰国はいつも冬~春だったのだけれど、今回初めてこれをやっている時期に帰国できた。イルカとふれるというのは、こぐま達は勿論、夫の子どもの頃からの夢でもあるの。

オンライン予約だとスマホで表示するチケットしかないので、前日にビーチの事務所に行って予約しておいた。




この二頭のイルカが、南知多ビーチランドから毎夏ここに来るんだって。確かもう9回目だとかで、イルカたちもここが大好きで、輸送の疲れも見せずに到着と同時に泳ぎ始めたとか。




ビーチを網で仕切り、その中に更に生け簀が作ってある。輸送直後、環境に慣れるまではこの生け簀で健康管理し、その期間は「ウォッチング」と「タッチ」のプログラム。半月位して慣れたら生け簀から出して、ビーチでイルカと一緒に水の中で遊べるプログラムになるんだって。

台風前の雨がかなりザーザー降っていて、散策は殆どできなかったのだけれど、イルカを見にいった時間だけ小降りになったり止んだりで、もう何たる幸運!

イルカウォッチングも侮る勿れ。混んでいなければ、何と時間無制限。
雨天の平日午前で、客は私達しかいなくて、貸し切り状態。
そうと知っていたら、前日も行ったのにー(堤防の向こうから遠い生け簀を眺めていた私達・・・)。




好奇心旺盛で、誰も居なくてもしょっちゅう上半身を水面から出しては、辺りを観察していた。




特別に一回だけ、ボールも投げさせて貰った。
芸とかではなく、本当にボール遊びが大好きで、こちらが投げ返す限りエンドレスで続くのだとか。




いたずら好きで、じーっと様子を見ていて、バシャッと水をかけてきたりする。夫がわざと「うわーっ!」と大袈裟に驚いたら、「アハハハハ」と本当に声を出して笑っていたのには、全員びっくり。その時動画を撮っていなかったのが残念ー。

多分1時間以上、ここで遊んでいたと思う。イルカの歯は鋭くて、人間の手を嚙みちぎれる位なのだそう。だから、スタッフの目が行き届く少人数でないと、もっと「見るだけ」になるのだろうな。




そして、いよいよタッチの時間。バケツにはご褒美が入っているので、喜びのジャンプでお迎えしてくれる。




握手してくれたり、手にチュッとやってくれたり。ジャンプや速泳ぎなどの芸も披露してくれたよ。

私達だけだったし、この日はたまたま南知多ビーチランドからチーフが来ていたので、本当に特別で、堪能させて貰った。




ああ、楽しかったー。何より、イルカ達自身が本当に楽しそうで、それが凄く嬉しかった。だって、写真やサイトで見ただけでは、「え?狭い生け簀に閉じ込めているの?」「毎年捕まえるの?」などなど、色々考えてしまったので。でも、心配無用だったー♪




帰りの電車の中。夫の手には日本語の教科書。妹こぐまが抱えているのは、イルカのリュックサック。




10 件のコメント:

  1. 凄い体験をしたね!イルカとふれあい、遊ぶなんて!
    楽しかっただろうね。良いなぁ。
    素敵な所に泊まって、満喫しましたね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      「ウォッチング」という名前から、ただ見るだけでそんなに面白くないだろうと思っていたのですが、凄くよかったです!勿論、宿も。ふふ。

      削除
  2. すごい良い体験でしたね。イルカの知能はかなりなものなんですね。こんなにゆったりとはなかなか体験できないですよ。ラッキーでした。家族の日ごろの行いが良かったのでしょう。ふ、ふ、ふ。ご主人は日本語勉強されているのですね。続けて欲しいです。現地の言葉が少しでも喋れると交流しやすいですね。こぐまちゃん達の日本語は?

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、雨天でがっかりしていたのですが、災い転じて福となる、でした。
      こぐま達も、意外に日本語が解ると自分達で気付き、また日本語を勉強するモチベーションになったみたいです。

      削除
  3. イルカもご家族も楽しそうで何よりです。やはり動物は幸せそうでないと、こちらも楽しめないですものね。
    南ドイツ出身の友人に「魚も嫌いじゃないけど朝からはちょっと」と言われたことがあって、朝っぱらから魚を食べる日本やノルウェーとは感覚が違うなと感じました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そうなんですよね。イルカショーでは「芸を見せて貰うだけ」ですが、今回こうやって遊んでみて、イルカ達が面白がっているのを感じられて、凄くよかったです。
      私も北ドイツに行った時、朝食ビュッフェにブレーツェルがなくて酢漬けニシンがあったのには、びっくりしました。

      削除
  4. かなぶん21/6/23 22:11

    素晴らしいご馳走に釘ずけです~ この品揃えと新鮮さは凄いですね 早速「前回の写真」もチェックし地図も確認しました イルカも特別な経験! 貴重な情報を感謝いたします
    最後の3人の姿を見てジンとしました クマ先生 ブラボー*   
     


    イルカとの触れ合い 可愛いでしょう

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      晩御飯のご馳走、「今回買ったのは伊勢海老くらいで、あとはお父さんが海で獲ってきたもの」だそうで。凄いですよね。
      イルカは本当に可愛かったです!

      削除
  5. アルペン大好き妻22/6/23 17:12

    新鮮な数々の海の幸のご馳走、とっても美味しそうです!前回の写真も見ました。私も食べたーい(笑)
    イルカさんたちとのふれあいも良かったですね♬すごく楽しかったことでしょう。とても癒されます~ アハハハハって面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      うふふ、ここのは本当においしいんですよ~。
      機会があったら、是非♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。