2023/06/19

旅の後、お土産



まだ全然色々片付いていないのだけれど、苺のセールに出会ってしまったので、何はさておきジャム作り。家族全員、大歓声。




私は餡子の入っていない、聖護院の生八つ橋が好き。子どもの頃は、ストーブでちょっと焼いて食べるのも大好きだった。




食品サンプルショップで見つけた柿ピー。着ける機会は殆どなさそうだけれど、柿の種命の私としては、買うしかないでしょ!
おにぎり鈴は100円ショップの。

さて、今回は、姉が皆にお小遣いを用意しておいてくれたので、「あれ買って、これ買って」攻撃がなくて、皆がポチ袋を握りしめて何度も計算し、買いたい物を真剣に選んでいたので、凄く助かった。修学旅行みたいなノリね。




兄こぐま。




妹こぐま。右上のは何と・・・




写経!どうしても欲しくて、一旦出てからまた戻って買ってきた。
全く読めないので、文盲の人が書いているようなのを想像して頂ければ。




夫。

扇子を欲しがっていて、でもお土産物やさんでは「如何にも」なのしかなくて困っていたら、友人が京扇堂という専門店に連れて行ってくれて、こんな素晴らしい柿渋のが買えて、大喜び。因みに上の妹こぐまの扇子も、そこで現品限りでワゴンセールになっていた、元はいい物。




私は自分のお財布も持っているし、小物はプレゼント用にもと思って、自由に買い物・・・ふふ。他にもあるけれど、ざっとこんな感じ。日本の小物って、本当に丁寧に丁寧に作られていて、凄いわー。


私からは、兄こぐまには文房具をたくさん、妹こぐまにはイルカのぬいぐるみリュックを買ってやった。

持ち帰り用に買った食べ物は・・・
干し椎茸、昆布、カレールウ、ソース。これさえあれば、大体何とかなる。こぐま達のリクエストでマヨネーズを1本だけ。
兄こぐまはカレーパン、夫はあんパン・メロンパン・クリームパンが大好きで、最後、空港駅のコンビニで手荷物に入るだけ買い込んだのでしたー。




夏野菜カレー弁当。ふりかけは妹こぐまが気に入って持ち帰ってきた。





14 件のコメント:

  1. マダムD19/6/23 05:47

    くまさん、こんばんは。バカンス、日本で過ごされたんですね。それにしても又してもニアミスですねぇ~。ご存知の通り4月中旬から4週間弱の予定での私の里帰りは、またの腰痛で2週間程帰国が遅れ5月下旬までの日本滞在となりました。
    名古屋の方のお天気はいかがでしたか?今年は夏が早いようで私の地元では5月にはすっかりビーチサンダルでした。
    時差ボケ、ないですか?お疲れがでませんように・・・。
    般若心経、久しぶりです。若いころ毎日唱えていたのですが・・・子ぐまちゃんにはBGMかもしれないけれど、心を落ち着きさせたい時にはいいかも・・・

    返信削除
    返信
    1. マダムDさん、こんにちは。
      丁度台風が来ていて、ずーっと雨マークだったのですが、実際にはかなり上手にすり抜けられました♪
      般若心経を毎日唱えていたって、凄い!

      削除
  2. お土産を見ただけで、楽しかった日本が見えて来ます。
    お兄ちゃんの手ぬぐい等私も欲しい。(笑)ザ日本の夏って感じで、海外に持って行きたい。京都で買われたのでしょうか。
    久しぶりの日本、家族全員で良い思い出が出来ましたね。
    さてはて、どんな滞在記が始まるのでしょうか❗️
    楽しみ❣️



    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      兄こぐまの手ぬぐいは、奈良でした♪
      夫と私が壁に飾ろうと買っていたのを見て、自分の部屋にも飾りたくなったみたい。

      削除
  3. 沢山、それぞれ、好きな物が買えて、良かったね!
    そうかぁ、日本に来ていたのですね。
    子供ちゃんたち、嬉しかっただろうね!
    次回のUPも楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      こうして並べてみると、それぞれの好みの違いが見えて、面白いもんだなあと思いました。

      削除
  4. もいたろう19/6/23 20:03

    ご家族それぞれ想いの詰まったお土産に旅の楽しさが伝わってきます。お姉様、何とも心遣いのある方ですね!

    返信削除
    返信
    1. もいたろうさん、こんにちは。
      子ども達だけじゃなくて、私達にまでお小遣いがあって、幾つになっても姉は姉なんだなあ・・・という感じで、敵いません。

      削除
  5. ぶははっ。妹こぐまちゃん、般若心経っ!しぶすぎる。笑。
    読めないこのお経に何を感じたのでしょう。いやぁ、妹こぐまちゃん、オオモノになるわ~♡

    ひとのお土産とかショッピングって見せてもらうの楽しいです!旅行記も楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      先に出ていた妹こぐまが「どうしても欲しいものが、やっぱりあるんだって」と姉に連れられて戻って行って、一体何を買ってきたのかと思ったら。
      どういう書き順で書いているのか、怖いもの見たさで見てみたい気もします。ふふ。

      削除
  6. Corvallis20/6/23 06:48

    赤い朝顔のうちわが素敵です。私も明日日本に発つのでお土産の参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      この団扇、切り絵なんです。骨を挟んで貼ってあるので、ちょっと隙間があって影ができるのが、凄く素敵なんですよー。私は扇子より団扇の方がよく使うので♪

      削除
  7. 餡子の入っていない生八橋、わたしも大好きです。お体にもその方が優しかったりするでしょうか?
    写経は普通の日本人も分かっているようないないような…

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      子どもの頃は餡子が嫌いだったので、好きな和菓子と言えば、お団子、ちまき、生八つ橋、ひしもち、きびだんご・・・という感じでした。小豆は体にいいんですけれどね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。