2023/06/17

旅行前のドタバタ


ドイツには12歳以下の子ども用パスポートというのがあって、申請に行くとその場で作って貰える。日本旅行直前に12歳になる兄こぐまは、誕生日前に子ども用のを申請したらいいと思っていたのだけれど、それって有効期限内でも12歳になったら失効してしまうのではないかと気付いた。役所の人も最初は気付いていなくて、何度も念押しを繰り返してやっと、その問題に気付いて貰えた位。
げげっと青ざめながらも、気付いて幸い!でも、普通のパスポートなんて、申請に6週間かかるやん!ギャーッ。
慌てて役所に泣きついて、何とか予約をねじ込んで貰って申請し、それが届いたのが出発の三日前。

慢性疼痛の夫はモルヒネを服用しているので、それを外国に持って行くには許可証がいる。まず医者が証明書を書き、それとオリジナルの処方箋を街の保健所に持って行って、サインと判子を貰う。書類の有効期限があるので、旅の直前に。
旅行に持って行く分のモルヒネも、前日に取りに行けるように薬局に注文しておいたけれど、いつもと量が違うし、手違いとか品薄とかでそれが届かなかったらもう間に合わず、薬なしには夫は行けないので、ドキドキだった。

私の歯の治療も、最終が出発の四日前。これまた高速道路で1時間位離れた所なので、もし事故渋滞とかで辿り着けなかったら、仮詰めで旅行する羽目になる。柔らかいものを半分丸呑みで食べる状態で旅行なんて、イヤーッ。
しかも余裕こいていたら、予約時間を間違えていた事に気付いて真っ青になり、いつもよりスピードを出して走って、何とか間に合った。
無事に済んで、ヤレヤレ。しかも今迄バキバキだった首筋の凝りが治療台の上でもうすっと収まったのには驚いた。

金曜日の午後、出発前日にサイトでチェックインを始めた。
一人ずつパスポートを見ながら入力していって、最後が妹こぐま。パスポートを開いて有効期限を見て、一気に血の気が引いた。これ、古い方やん!!
私が一緒に更新申請に行けず、皆が帰って来てから「古いパスポートはどこ?」と訊いても夫は知らなかったので、古いのは廃棄されてしまったかと、がっかりしていた。
ところが、ここに古いパスポートがあるって事は、新しいのはどこよ?!もしかして、間違えて新しい方を廃棄されちゃった?!
金曜の午後、役所ももう閉まっていて、土曜日は休み。絶体絶命。
心臓発作を起こすかと思ったけれど、何気なくパスポートをパラパラめくったら、別のページに新しいのが貼ってある事に気付いて、へなへなへな・・・。一冊のパスポートを使い回しするなんて思いもよらなかったし、申請して取りに行った人が、何で覚えてないのよ?!

金曜日までフルに働いて、土曜日出発だったので、医院を片付けるのに精一杯で、最後の最後まで荷作りできず、夜中に一人でパッキング。

当日、空港までは電車で、充分余裕を持って出発した筈だったのに、電車が途中で止まってしまった。事故でもあったのか、「この路線は封鎖されたので、迂回する予定です」って、一体どこに連れて行かれるのー?!封鎖は何時間もかかる事があるし、航空会社からは「もうすぐ出発です!」なんてリマインドメールが届いて、余計に焦らせられる。頭の中で、次の駅で降りてタクシーを使った方がいいのか、ぐるぐる、ぐるぐる。だって、乗り遅れたら計画が全てキャンセルになる。かと言って、次の便を普通の値段で買うなんて、絶対無理!
結果的には予定の30分遅れ位で着いたのでセーフだったけれど、これまた肝が冷えたよ。




ここまで来たら、もう大丈夫。ほっ。
(とは言え、搭乗してから下ろされた経験もあり。)



出発!弾ける笑顔。




初めての香港経由。

ロシアの上は飛べないので、黒海、カザフスタン、モンゴルなどの上を飛んでいたよ。

さて、これから暫く、旅行記にお付き合い下さい。




20 件のコメント:

  1. あやの17/6/23 06:24

    読んでいるだけでもハラハラドキドキします。まさしく幾多の困難を乗り越え ですね!
    旅行記楽しみにお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. あやのさん、こんにちは。
      私ももう少し早めに色々と見ておけばいいのですが、それがなかなかできなくて・・・とほほ。

      削除
  2. アルペン大好き妻17/6/23 06:38

    うわ~色々あったのですね!!よくご無事で・・・
    続きを楽しみにしております♬

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      本当に、これでもか、これでもかと色々ありましたー。

      削除
  3. それで、それで!と手に汗握って、読んでたよ。
    大変、大変!飛行機に乗り込めて、良かったよね。
    読んでて、ほっとした!後は、お楽しみが待っているね!
    早く、続きが読みたくなりました!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、飛行機に乗ってヤレヤレと、ほっとしましたー。

      削除
  4. 続きがまた楽しみ。ハプニングは心に残る。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      あはは、確かに心に残りました!
      けど、多分それは私だけ。

      削除
  5. お仕事も忙しい中、ご家族の分まで準備されてたいへんでしたね。歯の治療で首の凝りが取れた話が印象的です。これでだいぶ助かったのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      実はまだ微調整が必要で噛みにくいのですが、それでもスッと消えたのには驚きました。
      今迄は、上を向くと必ずゴキッと音がしていたのです。

      削除
  6. うわぁ!旅行記楽しみです。ここまで読んだだけでもドキドキハラハラ、続きが楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. しふぉん@ばぁばさん、こんにちは。
      楽しみにして下さる方がいるって、幸せ♪ 有難うございます。

      削除
  7. 出発前のハラハラドキドキとは、本当に心臓に悪いですよね。私も時々飛行機に乗り遅れた夢を見ました。今は航空運賃も高額なのでね。キャセイはオイルサーチャージが無いので今は使いやすいですね。早くもう少し安くなって欲しいです。欧州に10万円以下で行ける時は再び来るのでしょうか。今は円安だから日本からは余計に大変です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      予約詳細を出してきて見たら、キャセイも内訳は税&料金が約3分の2になっていましたー。私達のは700ユーロ代を見つけて即決!だったのですが、今のレートだと十万円以下は厳しいでしょうね。

      削除
  8. スワレツ18/6/23 07:33

    帰国後も、お仕事、お家のこと、お忙しかったのではないでしょうか。

    旅行前のドタバタについて、掲載、ありがとうございます。
    過去の自分の経験を思い起こしつつ、とてもドキドキしながら、読ませていただきました。

    パスポート、病院、そして、お約束のようなDBの遅延、
    トラブルを、致命的なトラブルにしない、くま先生のご活躍はすごい!と思いました。

    続きの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. スワレツさん、こんにちは。
      幸いこちら向きの時差ぼけだと、朝起きるのはつらくないので、早起きして少しずつ片付けています。
      うふふ、そんな事を言われると、私の手柄みたいな錯覚を起こしてきて、いい気分です。有難うございます。

      削除
  9. くま先生、こんにちは

    くま先生のハラハラ感が凄く伝わり、こちらもハラハラしながら読ませていただきました。笑

    飛行機が飛び立った時は安心したでしょうね。
    無事に出国出来た安堵感が伝わるご主人とこぐまくんの笑顔♬

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      「どうしてすぐに確認しておかなかったのー?」「どうしてもう少し余裕を持っておかなかったのー?」という、自業自得みたいな事ばかりだったのですが、もういっぱいいっぱいで、それができなかったのです・・・。
      シルエットだけでも伝わる位の笑顔ですよね!

      削除
  10. うぎゃーーーーっっっっ!!!
    んもう、読んでいるだけで血の気がひいて髪の毛ごっっそーっと抜けそうっ! こういうの、私が一時帰国する前に見るAnxiety Dreamの典型的なストーリーですよぅ。
    いやぁ、くまさん、初っ端からどどーっと疲れちゃいましたね。タフなくまさんファミリーだから、ただでは行かせない、っていう試練だったのでしょうかっ。無事に搭乗できて本当に良かった~!!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      もうね、「え?こういうオチで終わり?」と何度も思いましたよー。そんな試練、いらないーっ(泣)。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。