お会いしたい方がいたので、次は新潟へ。
台風が一番接近した時は丁度新潟にいて、雨は結構強かったものの、上手に台風から逃げた感じになった。
残念ながら、新幹線からの富士山はまたも見られず。でもまあ、最初に組んだ予定で行っていたら、電車が止まったのに巻き込まれていたから、それ位で済んで上等!という感じ。
ドイツにはこういう規模の水族館は凄く少ないし、イルカなんてまずいないから、帰国時の水族館は外せない。
雨だし、家族を水族館に放り込んで、私は一日別行動するつもりだったのだけれど、旅の最初だったので皆まだ慣れていなくて、人見知りの夫がへそを曲げたりして、結局一緒に。
イワシの群れが、エイが横切る度に形を変える。
掃除の人が常にガラスや手摺りを拭いて回っているの、凄いね。
別行動は、その後みんなをホテルに置いてからにしたのだけれど、台風が心配で、結局少しだけになった。
松本に住んでいた頃は、魚が食べたくなると糸魚川に行っていた。今回は折角の新潟だったのに、魚介を何も食べられなかったなー。台風め。
素敵な畑。
田んぼに水が入っているシーズンに帰国したのは初めて!いいねー。
初めて稲の苗を見た兄こぐま、「あれで一本?一株でどれだけお米がとれるの?」だって。
さて、以下は新潟でお会いした方から送って頂いたおいしいもの。実家で食べたのだけれど、新潟のものなので、ここでご紹介。
祖父母が元気だった頃は、裏山で筍を掘ってきて食べ放題だったのを思い出して、凄く懐かしくなった。
小分け三袋あって、二袋目は朝炊いて、帰宅する頃に味が染みているのを楽しみに一人で外出したら・・・お汁しか残っていなかった!ムキーッ!
なので三袋目は誰にも分けず、一人で食べましたとも。
買った笹団子って、ぽそぽそしていて、そんなにおいしくない。でもこれは、お団子はムチッと、餡子も素朴で、笹の葉の香り高く。しかも惚れ惚れと眺めてしまう、一切無駄のない究極の美しさで、すんばらしいー。
よく「これなら売れる」と褒める人がいるけれど、そんなのとんでもないと思う。全く逆で、こんな素晴らしいの、お金では買えないよ!
作り手の思いがぎっしり詰まっていて、ありがたや、ありがたや・・・と拝みたくなる位。「一個食べれば百人力」とか、こういうのの事だろうなー。
手作りの梅干しも頂いて、ドイツに帰ってから、崩さないようにそうっとそうっと瓶に移し替えました。これも、絶対に買えない味で、こぐま達は梅干し握りが大好きなので、本当に有難い。
笹の葉の香りの高いお団子や正統派の美味しい
返信削除お料理から 日本で待って下さってた方の
美しいお人柄が感じられますね なんて丁寧な
読ませてもらってるだけで何だか幸せです
かなぶんさん、こんにちは。
削除本当に、仰る通りです。
初物を有難がる事とか、保存食に隠された先人の知恵など、色々な背景や歴史に思いを巡らさずにおられませんでした。
良い旅をされましたね!続きが楽しみです😊。ちなみに能登島にも水族館がありますよ。次回、ぜひ。
返信削除Chikaさん、こんにちは。
削除おお、能登にも!日本って本当に水族館天国ですねえ。
今回は本当に残念でした。どうぞお大事になさって、次回は是非!
くま先生、こんにちは
返信削除水族館、いついったかしら?
我が県の水族館はジンベイザメがいないのが残念!
こぐまちゃん達、梅干しのおにぎりが好きなんですね〜これまたジブい!
職場の方が90歳を超えたおばあちゃんが漬けた梅干しを分けてくれたのですが、その梅干しが見たこともないくらい大きくて美味しくて、少しづつ大事に食べています。
私は梅干しではなく梅シロップを作りました。あと1週間程で飲めそうです。
RINKOさん、こんにちは。
削除梅シロップ!おいしいですよねえ。祖母がいつも作ってくれるのが大好きでした。
梅干しも、祖母がいなくなって初めて、その貴重さに気付きました。そういう手作りを頂けるって、本当に有難いですよね。
単独行動も必要ですね。。。。私は単独行動をできる人とだけ一緒に旅行します。しかし、初めて海外旅行をする孫とのイギリス旅行は、やはり一人には出来ないですね。
返信削除↑ 私です。あ、と思った時すでに遅し。でした。
返信削除cocoさん、こんにちは。
削除お孫さん初の海外旅行にご一緒に!いいなあ。
私も祖父母と旅行したり、一人暮らししているところに遊びに来て貰って色々案内したのは、忘れられない思い出です。
今回は5年ぶりでしたし、仕方ないかなと思います。次回はきっと。
新潟へ、良いなぁ。
返信削除笹団子にちまきと、素晴らしい状態で食べられたのが、
凄く羨ましい!実家は、イイね!
mさん、こんにちは。
削除笹団子は生で冷凍して送って下さったので、説明通りに茹でてちょっと冷ましてから頂いたら、本当に最高でした!
お会いした方の心尽くし、嬉しいことですね。あちらもくまさんに会うのを楽しみにされていたことが伝わってきます。
返信削除売り物にするというのはしばしば、材料の入手や作り手の体調に波があっても同じ内容・品質で提供し、価格もお客さんの手が届くよう調整するということで、それを全うすることには別の尊さがあると思いますが、だれか一人のために作るのとは違う話だと思います。
melisandさん、こんにちは。
削除本当にその通りで、言葉にできない位、有難い事でした。