2023/06/25

台風一過、青春の松本


松本では、教養ドイツ語の仲間たちと、十から二十数年ぶりの再会!

台風で電車が止まったり高速道路が通行止めになったりして、ニュースを追いながらLINEでやりとりして大騒ぎで、一人はどうにも無理で来られなくなってしまったけれど、あとの皆は苦労しながらも、関東や関西から何とか辿り着いてくれた。

着いたらすぐ、何はともあれ温泉。
台風一過の青空の下の露天風呂は、ツツジが満開で、風が吹くとツツジが舞い落ちてきて、最高だった。




温泉の後は、古民家のお座敷で庭を眺めながらの晩御飯。
田舎に帰ったみたいな、凄く懐かしい感じだったー。




満月前夜。
うちの他にも家族連れがいて、私達が二次会に行っている間、ファミリーは夜の散歩をしたらしい。

二次会には、来られなかった友達もZoomで参加してくれて、大いに盛り上がった。




古い料亭をDIYで改築したというホステルに、皆でわいわい宿泊。
共有スペースが充実していて、これまた、田舎で親戚一同集合したみたいな懐かしい感じ。




早朝散歩に行った友人の撮影。
一緒に行けばよかったー!!



















区画整理してすっかりオシャレになってしまった松本だけれど、まだこういう「これぞ松本」というディープなところも残っていて、ほっとする。

今回集まってくれた友人達は、全員違う学部で、今はそれぞれ全く違う分野で活躍している。凄い原石たちにゴロゴロ囲まれていたんだなあ、何て贅沢だったんだと、改めて。全員、私が尊敬する、私の宝です。本当に、この出会いがあっただけでも、信大に行った甲斐があったと思う位。
で、そういう実は凄い人達と馬鹿話しができる、この幸せ。私の感覚で喩えるなら、極上米で惜しげもなくお茶漬けしちゃうみたいな?
当時から皆、如何に奇想天外な事を思いついてやってみせるかを競うような、遊びの名人でもあったと思う。

この再会の思い出だけで暫く生きていけそうな位、パワーを貰いました♪






10 件のコメント:

  1. 思い出深い方々と会う事が出来て、良かったね。
    フォトがなんか、ノスタルジーで良いね。
    お城のフォトもいい感じ。横丁や赤い郵便ポストの店先と!
    良いね!子供ちゃんたちも楽しんで来て良かったね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      松本には、こういう円柱形のポストが結構あるのです。初めて見た時はびっくりしました。

      削除
  2. かなぶん27/6/23 00:58

    凄い原石だった学生時代からのご友人達が馳せ
    参じてくれ合宿とは!豊かな友情いや愛ですね
    其々の分野でご活躍中の学友との久しぶりの
    「極上米でお茶漬け」の会話は宝ものでしょう
    写真の方々のお姿が頼もしいです*   

    ご親族と一緒の夜の松本城の妹ちゃんの
    楽しそうなポーズ。 清々しい朝の松本城
    ツツジが舞い落ちる露天風呂、居心地よい路地....
    次回の日本では松本と中山道に行きたい(大学以来です) 

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      「道路が封鎖されそうだったから、その前に」と雨の夜道を走ってきてくれたり、再開したばかりの混み混みの電車で立って来てくれたり・・・本当に愛です!
      なくなってしまったお店も流石に沢山ありますが、今でも頑張っているお店もあって、嬉しかったです。

      削除
  3. 毎日毎日。。違った楽しみ方でしたね。くまさんのワンピースがまた可愛い。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      有難うございます。旅は着回しなので、組み合わせが上手くいかない日もあって、この日もそうなのですが、可愛いと言って頂けて嬉しいです。

      削除
  4. とても美しい写真私までと胸キュンな文章。友とはこうあるものかなあ。。。大昔とある研究所でアルバイトをしていた時、そこは京大系の研究所だったので、飄々と研究しておられる方の少し雰囲気が違うな⁉︎。と思っていたら、今思うと信大出の方だったなあ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      あはは、飄々と。
      在学中は学風など気にしていなかったのですが、今思えば面白い子達に囲まれていたなあと。まあ時代もあるんでしょうけれどね。

      削除
  5. ドイツ生活に興味がありブックマークさせていただいていましたが、突然地元が出てきてびっくりして思わずコメントしてしまいました!松本、私も大好きです♪

    返信削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。