2023/06/27

松本で食べたもの


松本には二泊した。
大好きだった小松のパンやは、初日だけが定休日と重ならないので、まず買いに行って、すぐ外で食べて、余りのおいしさに夫とこぐまは追加で買いに行ったくらいだった。




晩御飯はかつ玄で極上の豚カツ。

ここは、働いていた頃、販売の全国キャンペーンで入賞したご褒美に連れて行って貰って、おいしさに感動した、思い出のお店。
(「どこでもいいよ」と言われても、若くて安月給だったから、高い店なんて自分では行った事がなくて知らないし、当時はネットもなかったからなー。)




翌朝、ホテル花月の喫茶室にモーニングを食べに行った。私は玉子サンド。流石!というおいしさ。




懐かしのアベのモカパフェ。結構な大人数だったのにすっと入れて、その後は行列になっていたので、ラッキーだった。
「悪魔のように黒く、恋のように甘いコーヒーを」というフレーズは、十代には衝撃的だったなあ。




友人達が帰った後の晩御飯は、桜家で独文の恩師を囲んで、十数年ぶりの鰻。
何と、盛岡からも駆けつけてくれた人が!




出発前に。昔から大好きでよく食べた、まるゐの揚げ出し定食。ここだけは時が止まったかのような値段だった。




こんな大盛りでは絶対に残すだろうと思った麻婆豆腐定食、余程おいしかったらしい。お行儀悪いなと思うけれど、これだけ幸せそうなの、止められないわ。
昔、同じことをしていた私達を叱らずに「酒呑童子みたい」と笑った大人たちの気持ちがわかるー。




おまけ。この看板に注目!

ここはスイッチバックする珍しい駅なのだ。一時期長野で働いていたので、この篠ノ井線で毎日往復していた。当時はこんなきれいな駅じゃなかったと思う。
車で越えると、かなーり大変な峠道。観音様があって、走り屋が集まっていて、夜景が凄くきれいだったのを覚えている。






8 件のコメント:

  1. おお、すごい毎日の美味しさ。美味しいものばっかり食べてたのね。松本では浅間ベリーアイスを食べたことがありました。40数年前に。。古っ。。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      はい、松本では今回、食べ道楽しました~。
      家族にも初めて色々食べさせてやれました♪

      削除
  2. くまさんの今回の写真を見て、松本に行ってこれらを食したいと思ってしまいました。妹こぐまちゃんの写真を見て黒田節が浮かびました。あ、は、は。豪快。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ここは元々お豆腐屋さんが出したレストランなので、麻婆豆腐も凄くおいしいのです。妹こぐまはかなり懐疑的だったのですが、「絶対好きだから!」と頼んでやったら、この通りでした。

      削除
  3. とんかつに鰻丼、モーニングのたまごサンド、パフェ、天ぷら!
    日本には、美味しいものが沢山あるんだなぁ!
    美味しい毎日を過ごしたんだね!羨ましい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、おいしいものだらけでしたー。
      価格にかなり幅があるのも有難いですね。

      削除
  4. 妹こぐまちゃん、ここまで豪快な食べっぷりだといっそ清々しいですね。そして時計のバンドがかわいいです。
    先日、白馬で一泊しましたが、信大生二人と同宿でした。初々しいお嬢さん達でした。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      うふふ、最後の一滴まで♪
      妹こぐまは結構最近まで時計を読むのが苦手だったので、可愛い腕時計を買ってやって、外出する時は妹こぐまが時計係。「今何時?」「あと何分?」と皆が妹こぐまに訊くので、やっと出来るようになりました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。