2023/06/29

噛まなくても食べられるもの


旅行記は一回休み。

こぐま達二人とも、嚙み合わせが逆になっている部分があって、いよいよ歯科矯正が始まった。特に妹こぐまは、十日間位だけだけれど、殆ど噛めないマウスピースをはめられてしまった。

夫が「食べられるものがなくて、妹こぐまが空腹で震えている」というので、びっくり仰天。何ですぐ私に言わないのよ!可哀想に!
リンゴのピューレにお砂糖や蜂蜜を入れたというけれど、そういう糖分だけではお腹にたまらず、すぐにまた血糖値が下がって、だめなのよ。




マッシュポテトに、煮込みをピューレにしたものを添えて。ドイツの病院では、噛めない人にはこういうご飯が定番。固く作ると喉にひっかかるので、トロッとゆるめに。
幸い妹こぐまはマッシュポテトが気に入ったようで、お代わりまでして食べてくれた。

マッシュポテトは粉末のインスタントがあって、お湯を沸かして塩と牛乳とバターを加えて混ぜるだけなので、忙しい時には本当に助かる。更に自分で色々と加えて味付けしてもいいし、何かソースをかけてもいいし。

ヨーグルト、スムージー、果物ピューレの類も各種買い込んできた。これで私が仕事の時でも、大丈夫。


日曜の朝早く、暑くなる前にアプリコットジャムを作り・・・




バナナやイチゴをピューレにして、ヨーグルトと層にして、出来立てのジャムをのせて、朝ごはん。




ジャムを作りながら、チーズスフレケーキも焼いた。殆ど噛まなくても口の中で溶けるし、クリームチーズと卵たっぷりだし。これも一週間分、冷蔵庫へ。

広い台所になってから、並行して色々するのも余裕~♪





8 件のコメント:

  1. 妹こぐまちゃん、噛めなくて大変だったのですね。
    でも、こんなに美味しいものが食べられて、良かった!
    マッシュポテトにあんずジャムとヨーグルト!
    チーズスフレケーキと美味しそうなものばかりだね!
    これなら安心!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      噛めないマウスピースを四六時中着けているだけでも憂鬱ですので、せめて食べるのが楽しみになる位おいしいものを作ってやらないと、ね。

      削除
  2. 歯科矯正たいへんですね。10日ぐらいとは言え、噛めないのはつらいことですよね。妹こぐまちゃんはマッシュポテトを気に入ったみたいでよかったです。出来立てのジャムで朝ご飯、羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ここまで噛めないマウスピースは今だけで、この次は普通の矯正器具に付け替えになるようです。
      ヨーグルトや果物やジャムの層を、混ぜたり混ぜなかったりしながら食べると、パフェみたいに次々味が変わるので楽しいんです♪

      削除
  3. かなぶん30/6/23 18:52

    優しい ママ~
    妹ちゃん 例のポテトが口にあったんですね よかった
    広くなったキッチンで次々と作品が生まれすてきです

    前回の記事、まるゐの揚げ出し定食は絶対頂きたいな
    独文の恩師を囲む桜家の鰻。ここでも盛岡から駆け付けた
    方がおられる。篤い友情やクマ先生の青春に思い致しました

     

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      このまるゐの本店は創業者夫婦二人で回しておられたのですが、遂にやめてしまわれたそうで、このレストランはまだ残っていてよかった!
      松本には本当に思い出がいっぱいで、素晴らしい友達ができて、私の第二の故郷となりました。

      削除
  4. スワレツ2/7/23 22:25

    歯科矯正は、こぐまさんたちの将来にとって、本当に大切だと思います。さすが、くま先生ですね。
    歯並び、かみ合わせが悪いと、猫背になりやすいなど、いろいろなマイナスがあるので、子供の頃に、歯列矯正をしてあげることは、こぐまさんたちが大きくなったら、本当に感謝されることだと思います。
    私は、就職してから、20代後半で、歯並びが悪い事のマイナス面に気づきましたが、幼年期に歯列矯正した場合のコストと比較して、もはやどうしようもないと、諦めてしまいました。
    今、歯列矯正することは、こぐまさんたちが将来生きる上での負担を確実に減らすことになるのではないかと思います。
    くま先生はこぐまさんたちの将来に対して、色々な配慮をされていて、本当にすごいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. スワレツさん、こんにちは。
      いえいえ、全然すごくありません~。今は時代が変わったなあと思います。それに、まだ子どもの歯があったり、顎も育っている途中で・・・という状態だと、矯正も比較的簡単みたいです。
      私も夫も歯が原因の問題で苦労させられてきているので、子ども達は同じ目にあわせたくないなあと思います。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。