2023/07/02

金沢


金沢には1泊だけ。初めて行きましたー。




お弁当箱を開けて、うわーっと歓声を上げてしまった美しさ。
朝食ビュッフェには全く食指を動かされないけれど、ここのは凄くよさそうだったので、大奮発して大人は朝食付きにしたの。こういうお弁当箱の、よそで見た事なかったのだけれど、これって金沢スタイル?
高いだけの事はあって、目も口も大喜びだった。

子どもには単品でごはんとお味噌汁をお願いし、食べられそうなおかずだけ分けてやって、丁度よかった。











日本にいる人にはドクダミなんて珍しくもないだろうけれど、私は二十数年ぶりに見て、凄く懐かしかった。




トウモロコシの魔除けがあちこちにぶら下がっている。




東茶屋街。

金沢は金箔が有名だそうで、あっちも、こっちも、金、金、金。

松本も城下町だけれど、厳しい気候で山に囲まれ、蕎麦やゲテモノ食いが文化になるような貧しさだったのに対し、ここはやっぱり米どころで、海があって、豊かに栄えていたんだなーという感じ。



森八で休憩。これ、上の層が透き通っていて、金箔キラキラの夜空になっていて、美しい~。お抹茶もたっぷりで、お作法無視して、お菓子と交互に頂きました。

ここで買った「千歳」が、昔の「関の戸」に通ずるおいしさで、大感動。
関の戸も赤福も、今は味が変わってしまって、もう食べられないなと思っていたので。
店員(店長?)さんはちょっと直した方がいいかもね。



兄こぐまが日本のカレー、特にカツカレーにはまり、金沢には独特のカレー文化があるというので、ちょっとディープな店に連れて行って貰った。



フォークで食べるドロッとしたカレー。




おいしかった♪

カツカレーなんて面倒なもの、家では作りたくないので、日本で思う存分食べておいてくれたまえ。





8 件のコメント:

  1. ドクダミも可憐な花です。そういえばドクダミ化粧水を作っています。一年たつので使いごろです。虫刺されにも良いそうです。近くの緑地に群生しているのです。
    金沢は小京都と言われるだけあって、和食も美味しいですね。
    昔、金箔のテレホンカードをお土産に買いそのままです。今時テレホンカードを使う機会ががないですがNTTで、固定電話代として相殺してもらえるとか、、、。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      子どもの頃飲まされたドクダミ茶が苦手で・・・。
      私は日本で使えるスマホを持っていなかったので、駅などに公衆電話があるのが凄く心強かったです!ドイツでは、公衆電話自体、殆どなくなってしまっているので。

      削除
  2. 美しいお料理と町並み。金沢、良いですね。
    お抹茶もカツカレーも美味しそう!
    素敵な町並みを訪れる事が出来て、羨ましい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      フォークで食べる金沢カレー、初めてでした。日本には色んなカレーがあって、あちこちで食べたがる兄こぐまの気持ちもわかります。

      削除
  3. melisand4/7/23 14:23

    金沢は何泊かしたことがありますが、こんなすてきなお弁当箱は見たことがありません。これだったら確かに奮発しがいがありますね。
    こういう青もみじのあしらいはよいと思うのに、食べものに金箔を使うのはピンと来ません。自分でも不思議です。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      おおー、じゃあ初の朝食がこんなお弁当で、凄くラッキーだったのですね。
      金は食べ物じゃないのに食べるというのが、私もちょっと。ふふ。

      削除
  4. 水車小屋17/7/23 21:17

    ようこそ!石川へ(笑)時期が少し被っていたのかな?今回は時間がなくて金沢へは寄れなかったけど。金沢で泊まることがないので、こんなお弁当は初めてみました。美味しそう!カレー我が家も初めて食べてみました。キャベツが特徴?色々報告会でもしたいですねえ。

    返信削除
    返信
    1. 水車小屋さん、こんにちは。
      そう、そちらの記事を見て、カレンダーを見直してしまいました。
      金沢の宿は全体的に「わあ、高い!」という印象だったけれど、たまたま割引しているところで、更に子ども二人を添い寝扱いにできたので、まあ何とか。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。