2023/07/04

大阪、食い倒れ


私は実は大阪生まれなのだけれど、記憶のある限りで行った事がなかったという。



やって来ました、道頓堀。何故、神戸牛でホタテでスパイダーマン?




タコが自分でたこ焼きを持っているって、シュール・・・。




姉が500円玉が一杯入った缶を出して、「さあ、みんな何でも好きな物を食べていいよー!」と言ってくれて、一同大興奮。
ゴミ袋までちゃんと用意してくれてあって、私達は何も考えずに楽しむだけ
!という、至れり尽くせり。







本場のたこ焼きを食べたの、初めて!おいしいねえ。




妹こぐまは何も取れなくて、「射的なんてキライよ・・・」とお冠。いや、そういうもんだから。
兄こぐまはフーセンガムを2個ゲット。1個500円の超高級ガムやな。




のびる、のびる、10円じゃない10円パン。

他に皆が食べたのは、中華まん、イチゴ飴、ねぎま、アイスを挟んだメロンパン・・・いやー、大阪の食い倒れ、凄いわ。

生憎の雨だったけれど、そんなに大降りではなく、まずまず。降っていなかったら、もっと混んでいたかも。という事で、よしとする。


因みにこぐま達はこんにゃくゼリーにはまって、こんな重いのはドイツに持って帰れないので、日本にいる間に思う存分食べていいよ、と、ここのドラッグストアで全種類買ってやりました。あと、ここにはまだカールがあった!





12 件のコメント:

  1. アルペン大好き妻5/7/23 06:47

    ううう・・・寝る前に見てしまった~
    大阪も金沢もどこでも美味しい物が食べられる日本は天国ですね(笑)
    太っ腹のお姉さま、頼もしいですね!
    楽しそうな様子にこちらも目じりが下がります。お腹もぐうぐう(笑)

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      幾つになっても「お姉さん」なんだなあ・・・と。
      作りたてのイチゴ飴が歯にくっついて、妹こぐまはとても困りながら食べていました。ふふ。

      削除
  2. 道頓堀は、お祭りみたいな街だね!
    凄く楽しそう!お姉さまに500円入りの缶を貰って!良いなぁ。
    沢山入った500円玉、大活躍だね。
    本場のたこ焼き!美味しそう。大阪を存分に楽しんだね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当に、食べるだけじゃなくて見るのも楽しくて、夫は何度も「大阪、凄い!」と言っていました♪

      削除
  3. ひかり5/7/23 08:04

    こりゃあ…
    帰りの飛行機で名残惜しくて泣くだろうな…
    夢の世界だわ~(笑)
    お姉さまもおもてなしが素晴らしい!
    家族がものすごく楽しめて、良かった良かった

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そうなのよー。出発の時も勿論だし、乗り継ぎの香港に着いた時も、「これで本当に離れちゃった」という感じで大泣きでした。

      削除
  4. melisand5/7/23 14:51

    「実弾禁止」「死亡遊戯」!
    すてきなお姉様ですね。わたしもこんな姉がいたらな、と思ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      「実弾禁止」は見えていたのですが、「死亡遊戯」に気付いたのは写真を整理している時でしたー。実際は弱いコルクがピンッと出てくる程度で。たはは。
      姉は子ども心を凄くよく判っていて、こぐま達を有頂天にしてくれます♪

      削除
  5. 梨の木6/7/23 19:22

    うわ、これは楽しいわ〜。わたしも双子を連れてちょろっと寄ってみようかな。

    日本に行ったらやりたいこと、行きたいところ、食べたいものとたくさんありすぎて(主に双子が)、すでに予定がいっぱいなのですけど、2時間くらいならねじ込めるか?でも道頓堀で2時間なんて、たこ焼きと豚まんの行列に並んでたら終わってしまうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      行列が行列を呼ぶ感じで、誰も並んでいないお店もあるし、さっき行列だったのに突然すっと誰も居なくなったり。なので、ふらふら歩いて、今行列が短いところから攻めれば、大丈夫。お店は兎に角沢山あるので、2時間でも結構楽しめると思います!

      削除
  6. なつかしすぎる道頓堀!くまさん、大阪出身だったの知らなかったー。私も長いこと道頓堀なんて行ってないから、写真がとても新鮮です。年中お祭りの夜店のようですよねー☆こういう雰囲気ってドイツにはないでしょう?カナダにもないです。
    こぐまくんたちも大はしゃぎだったんだろうな~♡ お姉さんのいたれりつくせりのプランが最高です。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      生まれてすぐに引っ越したので、出生地というだけですー。
      ドイツだと移動遊園地とかクリスマスマーケットとかが、ちょっとそういう感じですが、こんなに徹底していません。ふふ。
      姉一家には、本当に楽しませて貰いました!!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。