2023/07/06

奈良



大阪のホテルに泊まって、奈良に日帰り遠足。私は奈良も初めて。




姪が阿修羅像を見たいというので、まずは興福寺へ。こういうのをゆっくり観るのは本当に久しぶりで、堪能しました。建築も仏像も、京都のとは大分雰囲気が違う!




これは私の大事の写経よ!あげないわよ。

鹿カチューシャは100円ショップで調達。クリスマスにはこれでトナカイさんごっこができるな。




「ごはん頂戴」とお辞儀する鹿さんは礼儀正しいのに、鹿せんべいがあると追い剥ぎなみに豹変。妹こぐまは腰を噛まれて泣きべそ。




仁王様、大きいー!!




あのう、余計なお世話かとは思いますが、静脈瘤は放置せずに何とかなさった方がよいかと・・・


東大寺で義兄が全員分の入場券を買ってくれている間、私達が待っていた場所が悪かったらしく(でも、特に通行の邪魔にはなっていなかったよ)、係のおじ(い)さんに突然背後から抱きかかえるようにして場所を移されて、もの凄くびっくりしたし、トラウマもある私はぞわぞわっときた。常識として、あり得んやろ!
本当に凄く嫌だったので、「言ってくれれば自分で動きます!」「言葉で言えば判りますから、触るのやめて下さいね!!」と、怒ってしまった。




気を取り直して、大仏様。第一印象は「思っていた程大きくないかも」だったけれど、見れば見る程、やっぱり大きかった。




背後もこの通り。柱も木を接ぎ合わせて箍(?)で留めてある太いもの。




お供えのキャベツ(向かって左)なんて歯に挟まるわ。



帰りは鹿電車。かわいいー!




鹿の座席は、ちょっと猫バス気分。
この吊り広告、格子に切った紙が貼り合わせてあって、裏から見ると障子にシルエットが写っているみたいで、凄く凝っている。



(↑Amazonリンク)
また読みたくなっちゃった。



(↑Amazonリンク)
私が持っているのは「完本」の前の最初のだけれど、それでも凄く解りやすい。
お釈迦様は誰でも知っているとして、そもそも観音様って誰よ?とか、そういう次元から説明してくれる。





8 件のコメント:

  1. 関西網羅ですね。私も奈良の方が落ち着きますね。確かに奈良の鹿は煎餅を見ると凶暴になります。(笑) コロナの時は観光客がほとんどい無くて猛烈にアタックされました。あの時鹿達はとても痩せておりかわいそうにと思っていましたが、鹿を管理している人曰く、ちゃんと餌をやっているにで痩せすぎということはない。と言っておられましたが、いつも青々としている草が食べ尽くされ禿げていました。今は観光客も戻り鹿せんべいをたっぷり食べているのでしょうね。
    日本の100均、最高ですよね。でもいつまで続けられるかな?
    昨日、100均でテープを買ったら以前5メータ巻きだったのが3メータになっていました。そうかと納得。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      姉は大阪の前は広島にいて、「宮島の鹿に比べたら、こんなの大人しい方」と言っていました。
      ああ、確かに。このインフレでは100均は大変でしょうね・・・。

      削除
  2. 奈良を楽しんで来たのですね!
    奈良の大仏に鹿さん!電車も鹿さん!
    写真が良く撮れていて、こちらも一緒に見学した気分になれました!
    楽しそう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      それがね、カメラの充電器を忘れてしまって、電池節約のために確認せずに撮りっ放しにしていたら、どうもこぐまが露出補正をずらしてしまっていたようで・・・トホホな写真が一杯です。

      削除
  3. 奈良はいいですね~。京都とは違った趣があるように思います。ゆーったりとした空気がながれているような。

    で、なんなんですかそのおじいさんはっ?! 普通、そんなことする??? そういうことされると、思わず英語でGet off of me.って言ってしまいそうです。

    静脈瘤は放置せず、、、には笑っちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      ね、おじいさん、心底びっくりしましたよー!でもまあ、日本あるあるかなあ・・・と。人によって凄く極端ですよね。
      戦う系の方々は、皆さん静脈瘤が凄かったです!

      削除
  4. melisand8/7/23 20:23

    鹿せんべいはあげたことがなかったのですが、鹿はなかなかパワフルみたいですね。いつものヤギさんのようにはいかない感じでしょうか。
    係の人、勝手に触るのは完全にNGですよね。お子さん達を見て外国人だから言っても分からないと勝手に判断したのかもしれませんが、そういう判断の仕方もNGだと思います。「おもてなし」と言いたいのならこういうところをきちんとして欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      日本人で、軽い「Excuse me」にあたる事を言わずに、ぐいっと押してくる人って結構いて、それは西洋ではちょっと普通にはない事なので、心底びっくりさせられます。
      プライベートでもNGですが、仕事中にそれは本当にまずいですよね。「あなたの名前を教えて下さい。後で正式に抗議します」と喉元まで出かかりました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。