2023/07/08

京都 内御所


そして京都へも日帰りで。家族は京都も初めて。私は修学旅行以来。




まずは東本願寺。凄い迫力。
部屋によっては、壁まで金が貼ってあったり。




将軍塚から見て、その屋根の大きさにびっくり。広大な敷地の中に建っているのでそこまで感じなかったけれど、周囲のマンションと比べてみてー。

さて、京都の友人が、内御所を案内してくれると言う。
「え?お寺や神社じゃなくて、なんで御所?」と思ったのだけれど、いやー、これが本当に凄かった。
言われてみれば確かに、主上(=神)の住居だったのだもの、気合いが違うわな。友人に言わせると、「〇〇神宮なんて、御所のコピー」だそうで。




屋根は檜皮葺き。美しい~。
側面には鳥が穴をあけて巣を作ってしまうそう。




瓦にもいちいち菊の御紋。




紫宸殿のあの奥から帝の勅令が出ると・・・




勅使がこの門から出て行ったのだとか。




正に、正に、古文の世界。




ここの庭園の美しさは言葉にできない程。




色々と詳しい説明を聞きながら、質問し放題で、じっくり見て回れて、本当に素晴らしかった。

因みにこの友人も、私の宝のうちの一人で、台風で来られなかったのはこの人。これまた卒業以来の再会で、こちらで会えて、よかった♪
前日見た東大寺のあれも、興福寺のあれも、彼のところで作ったものと聞いて、びっくり。いい仕事しとんなー!じゃあ、まあ、物理屋やめても仕方ないか。



 
(↑Amazonリンク)
この漫画が好きな人は、絶対行くべし!



8 件のコメント:

  1. カメラ、そんな大変なことに!でも、写真は、良く撮れているよ!
    京都にも行ったの!良いなぁ!
    庭園、美しいね。京都には、たくさんの美しい庭園があるよね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      内御所の庭園は本当に見事で、「日本画とか着物の柄で描く枝ぶり、美化している訳じゃなくて実在するんだ!」と感嘆しました。

      削除
  2. フムフムなかなか御所に行かれる方は少ないかもです。友人がいらっしゃるのはとても心強かったですね。友人は仏師でらっしゃいますか!?それとも宮大工の!?いずれにせよ京都とは深いご縁の方なのですね。春秋に京都御所公開日に2度ほど行きました。20歳の頃京都に友人が下宿していたので良く遊びに行きました。変わらない京都もすこしづつ変わってきているように思われます。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      友人は染め物をやっています!本当はべらべら友達自慢したいのですが、どこまで喋っていいものか判らないので。ふふ。
      奈良も京都も、日帰りでちらっとでしたが、それぞれ素敵でした!

      削除
  3. 日本帰国旅
    一気に楽しく拝見しました。
    訪れた所も多いので
    その土地の情景を思い浮かべながら 一緒に旅している気分になれました。
    京都御所と
    阿修羅像は 大好き。
    松本城も素敵ですね。

    京都や奈良を歩いていて
    ふと 私が外国の人だったら~
    という視点で 古い町並みなどを眺めると よりいっそう楽しい気分になれます。

    返信削除
    返信
    1. nonさん、こんにちは。
      松本城は私も大好きで、お客さんが来る度に案内していたので、もう10-20回位(いや、もっとか?)のぼっているんじゃないかと思います。
      阿修羅像、本当に素晴らしくて、正面からしか見られない展示の仕方だったのが残念でしたー。

      削除
  4. 京扇堂に案内して下さったのもこの方でしょうか?
    紫禁城に行ったときにあまりに植栽が少なくて、日本人が造ったらこうはならないよなあ、と思ったことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、そうです!
      知る人ぞ知るというところに色々と連れて行って貰えて、本当によかったです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。