2022/11/17

凄いぞエッフェル塔



まあ考えてみたら当然なのだけれど、エッフェル塔のエレベーターは足の部分を通しているので、ケーブルカーみたいに斜めに上っていく。
第二展望台(下から2段め、塔の丁度半分位のところ)までは階段で上れるのだけれど、これも脚の部分で、非常階段みたいなスカスカの金属製でギザギザと上っていくの。
(最上階の第三展望台はエレベーターでしか上がれないし、狭くて混むと聞いたので、私達は階段で第二展望台までにした。他に高い建物がないので、展望はそれで充分素晴らしかった。因みに展望台は吹きさらしだし、階段は濡れると滑りそうな感じなので、悪天候の日は大変かも。)













エッフェル塔は軽くて強い。それが美と融合しているのが、素晴らしい。
ガイドブックによると、土台部分の圧力は、人が座った椅子の足の圧力より小さいのだそうで。上に展示されていた、当時のエレベーターの水圧(!)ポンプの、頼りない位の小ささにも「こんなので動くの?!」と驚いた。
で、帰宅してから信大教養部時代の友達LINEグループでちょっと盛り上がった。許可を貰えたので、ここに一部ご紹介。





何でこの人、物理と関係のない仕事しとるんやろ。国の損失やない?と思った。




こぐま達が欲しがって、「えー・・・」と思ったのだけれど、まあ私も子どもの頃にお土産物屋さんのこういう類の欲しかったよな・・・と思い起こして「いいよ」と言った。
という、私は全くその気なしで買ったのだけれど、模型って普通に見られない角度から見られるので、結局私の方が気に入ってしげしげと眺めている。上のLINEの解説も、模型を見るとよく解るわ。

見れば見る程、エッフェル塔ってやっぱり凄い!こんなのを万博で作っちゃうって、どうよ。今の万博なんて、張りぼてばっかりなのにね。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

12 件のコメント:

  1. 近頃はいろいろなところに塔もありますが。
    やっぱり住んでいる贔屓目から見てもエッフェル塔の繊細さと優雅さは好きです。
    ついでに言うなら。優雅でも繊細でもないけど。なんとなく通天閣も好き。野暮ったさがたまらん(笑)最も嫌いなのは京都タワー。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      通天閣?京都タワー?と検索してしまいましたー。あはは。

      削除
  2. エッフェル塔って、凄いね。
    こんなにまじまじと、観たことが無かったなぁ。
    美しいフォルムだよね。エッフェルさんは、凄い!
    あぁ、可愛いね。小さいエッフェル!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      エッフェル塔が下に凸だというのには全く気付いていませんでした。言われてみて、この2枚目の写真や、模型を斜め上から見て、ああー!と。

      削除
  3. 大昔パリに5日程滞在しましたが、実はエッフェル塔に上っていません。💦凱旋門には登りました。次回は登ってみたいです。
    それにしても、くまさんの友人の説明チンプカンプンですが凄いですね。
    1970年の大阪万博で建てられた太陽の塔は岡本太郎さんの芸術は爆発だ!の通り奇天烈な建物だと思いましたが今は万博記念公園になくてはならない建造物だと思います。正面入り口を入ると圧倒される存在感で今も立っています。自宅から歩いて30分のところにある散歩範疇の場所です。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      太陽の塔は凄いインパクトですよね。
      エッフェル塔の構造について検索していたら、計算式だらけの論文概要みたいなのが出てきて、さっぱり訳が解らないので友人に訊いたら、こんな明解な答えが返ってきて感動しました♪

      削除
  4. 模型っていいですよね。掲載して頂いた写真もダイナミックで面白く拝見しました。
    「モーメント」は「運動量」ではないですよ。梃子について「支点からの距離と力の積が等しいとつり合う」と習ったことがあると思いますが、この「支点からの距離と力の積」が「力のモーメント」です。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      おお、ここにも凄い人が!
      何がどう違うのか私にはさっぱり解りませんが(たはは)、彼の解説は私達が見ていたPDFに関してなのと、さっぱり解らない私にも解るようにざっくり説明してくれたので。そのPDFは、置き換えて読んだら本当に急に解りやすくなったのです♪

      削除
  5. ずっとご無沙汰しておりまして、今日見たらお辞めになる?
    ・・・・なるほど、エキサイトはスマホで見ると本当に広告ばかりでうんざりです。
    だからでしょうか?コメントも激減しました。
    よく分から煮のですが、こちらのサイトはどこのものでしょうか?ドイツの?
    エッフェル塔は25年前初めて真直に見て感動で涙が出るほど美しかった。
    その後も何度も行っていますが、、登ってみていない。
    鉄の刺繡っていうくらいですから、流石に中も。
    また、時々お邪魔させて下さい。
    寒くなりますので、どうぞご自愛くださいませ。素適なニットを沢山お持ちですから大丈夫ですね。

    返信削除
    返信
    1. sonomaさん、こんにちは。
      このブログはBloggerというところのもので、Googleのです。「無料で、スマホ版でも広告なし」というの、本当に少ないんですよね。
      こちらでも、どうぞよろしくお願いします。

      削除
  6. エッフェル塔も凄いけど、解説がこれまた凄いですね!うんうん、国の損失かもw 理系の頭脳×文系の感性=最強!!

    返信削除
    返信
    1. 草子さん、こんにちは。
      うふふ、有難う~♪
      教養時代の友達って理系文系が混じっていて、視点が違うからとっても楽しい。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。