2022/11/20

料理は化学だ


旅行記は一回休み。

いつものリンゴのケーキを焼いて、パーティーなのでちょっと豪華にしようと、隙間にブルーベリーを散らしてみた。
後になって考えてみたら、私のベリーマフィンは色が気持ち悪くなる事が多いので、これって冒険だったなあと。



それがね、こんな素敵な色になって、びっくり!
家族も驚いて歓声を上げていた。




そっか、リンゴの酸でこんなに紅くなったのかな。
(という事は、ベリーマフィンが青・緑・灰色になるのは生地のソーダがアルカリのせいで、改善の余地あり?そんなもんだと思って諦めていたよ。)
リンゴのケーキはおいしいのだけれど、見た目が地味で華やかさに欠けるのがなー・・・という感じだったのが、これなら凄くハッピーな色。

切れ目に沿って紅色が染み込むので、次回はちゃんと位置も考えて散らそう。もう少し沢山、隙間にギッシリ詰めてもよさそう。
という事で、覚え書き♪




(↑Amazonリンク)
いつものリンゴのケーキのレシピ。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

10 件のコメント:

  1. 美しい!ブルーベリーのアクセントが効いてますね!
    わぁ!と私も言ったよ。
    リンゴは、沢山食べたけど、これ見たら食べたくなってきた!
    料理とお菓子作りは、数字が命だね。
    数量がものを言う。う〜ん化学と数式だよね。納得!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ブルーベリーがこんな華やかな色になるなんて!と本当にびっくりしました。

      削除
  2. マダムD21/11/22 07:44

    くまさん、こんばんは。
    ドイツのリンゴのケーキってどうして美味しいのかしら?
    リンゴが違うのかなぁ~?
    私が作る時はBIOの皮も食べられるリンゴを使って、皮の赤い部分をバラの花に見えるようにして焼いています。
    地味?なリンゴのケーキもちょっと華やかになると思います。(リンゴのバラケーキみたいな感じで検索すると素敵なのが沢山でてきます)

    返信削除
    返信
    1. マダムDさん、こんにちは。
      今回のこれは、うちの庭のリンゴです♪
      バラのケーキ、食べる時に皮が気になりませんか?

      削除
  3. わぉ!!!本当にきれいでおいしそう。
    私もリンゴケーキは何度も作りますが地味~です。
    でもとても美味しいので、、、。
    丁度冷凍のブルーベリーが有るので次回はそれを乗っけてみようかと思います。
    料理は化学だ!そうなんですね。ふ、ふ、ふ。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      リンゴのケーキ、おいしいですよね♪
      私も家族も大好きです。

      削除
  4. りんごの季節になったので、くまさんのこのケーキを作ろう~って思っていたところでしたっ❤ なるほどっ、ブルーベリーを散らばしてみる!Good idea! りんごケーキ、わたし的には地味ではないです。りんごがひだになっていて、きれいだな~っていつも思います。
    実は昨日、私もりんごとブルーベリーのヨーグルトマフィンを作ったんですよー♪ 幸い「気持ち悪い色(あるある!)」にならず、美味しかったです。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      この美しさは全く予想外でした♪
      しょうがないなー、ぬらりちゃんも一緒に食べにおいで。これなら喉につまらないからさ。あはは。

      削除
  5. 本当にすっごく美味しかったです!切り込みが絶妙の歯応えで、三日間楽しみましたー。多忙な中、リクエストに答えていただいて感謝感激です、ホントにありがとうございました!これからパーティーのブログ書き始めます(笑)

    返信削除
    返信
    1. Kantaさん、こんにちは。
      うふふ、お口に合ってよかった♪ お招き有難う~!
      あの後結局、お風呂を済ませてから日付が変わるまでに3時間位あったので、書類仕事を片付けちゃいました。翌日に入力すると、自動的に入る日付けを全部打ち直さないといけないので、それ位ならやっちゃえ、と。
      ブログ楽しみにしています♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。