2022/11/14

家族旅行のパリ




パリというのは、私にとって全くの別世界。行こうと思った事なんて一度もなかったのに、ふと行ってみたくなった。
調べてみたら、電車で4時間半位で着いちゃうので(しかも蓋を開けてみたら路線工事中の迂回路でその時間だった。という事は、本来はもっと早いのか)、北ドイツに行くより近いやん!
私も夫も行った事がなくてフランス語も解らないうえ、治安が悪くて怖いと思っていたけれど、よく考えてみたら、こんなお金のなさそうな家族連れを狙っても仕方ないよね。

うちの家族は田舎育ちなので、人の流れを見る事に全く慣れておらず、電車で下りる人が下りてから、とか、人波の真ん中で立ち止まらずにちょっとよけて待つとか、そういう基本すらできていないうえに、妹こぐまは嬉しくなると、突然くるくるピョンピョン踊り出したりして、とっても迷惑。
そういうのをゾロゾロ引き連れて、犬の糞などにも気を付けながら歩くのだ。

凄く凄く助かったのは、駅でチケットを買うところから、交通網の使い方や標識の見方などの基本を、知人が最初に教えてくれたこと。
仮に元が取れなくてもいいやと一週間乗り放題チケットにしておいたのも、いちいち考えずにじゃんじゃん乗れて、大正解だった。

大変だったのは、兄こぐまが空気の悪さにやられたのか、夜中に喉がちくちく気持ち悪くなっては目を覚まし、起き上っては生唾を飲み込むのを繰り返したこと。ホテルのベッドで吐かれては困るので、気配で飛び起きては傍に行き、ツボを押してやると段々と収まる。それを毎夜3回ずつ位やったので、かなり疲れた。
調子に乗っておいしいものを食べ過ぎたせいかと最初は思ったけれど、それよりも鼻と喉の粘膜の問題らしいと気付き、最後の晩に鼻うがいをさせたら、やっと安眠できた。鼻うがいセットを持って行ってよかった!

初めてで兎に角右も左も判らない状態のうえ、歩くのが嫌いなコブ付きなので、予定は殆ど組まなかった。ルーブルどころか、美術館・博物館も一つも行けなかったし、折角のパリなのにショッピングも全くできなかった。
でも、家族全員「楽しかったー!」と大にこにこで、その後疲れで寝込んだりしなかったので、それが一番。
私一人+女友達なら全く別の方向で楽しめただろうけれど、考えてみたらコブ付き旅行の期間なんてたかが短いのだから、それはまた後の楽しみに取っておけばいいよね。




手前の橋、丁度電車が渡っているところ。
このメトロに乗ったよ。




シャイヨ宮とトロカデロ庭園。




右奥の丘がモンマルトルのサクレ・クール寺院。




左から中央奥にアレクサンドル三世橋、オベリスク、ルーブル。
傍の緑はチュイルリー公園。




金ピカ屋根の左奥に、ノートルダム寺院の二つの塔。




モンパルナスタワー。


最終日にエッフェル塔に上ったら、それまでに行ったところが「あ、あそこ!」と見えて、凄くよかった。なので、「まず上る」より、「最後に上る」のがお薦め。

それにしても、これだけ建物が密集していても美しいというのが凄いわ。




「巴里のアメリカ人」のジーン・ケリー。うっとり~。
歌も踊りも、鍛えられた体も、甘いマスクも、完璧。どストライク。
十代の頃、こんな恋愛に憧れていた。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

14 件のコメント:

  1. 旅行って、子どもが一緒だとどう転ぶかわからないところがあってどうしても冒険っぽくなっちゃうんだけど、楽しめたみたいで良かったですね。

    わたしはこの秋、都合3回もエッフェル塔に登りました。でも「まず上るより、最後に上るのがお薦め」ということは全然考えつかなかった。自分はよく知っている街だから、人から言われないと気がつかないのね。。。くまさんたちの目にパリがどう見えたか、旅行記の続きを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ふ、ふ、ふ 「エミリーパリへ行く」 ではないのですね。
      パリのフランス人も随分と英語慣れしてきましたね。
      ネットの言語が英語だから、その影響は大だと思っています。だから若い人の多くは英語が出来ますね。
      50年前のパリではフランス語以外は言語じゃない。かのようにかたくなにフランス語しかしゃべらなかったのがうそのようです。
      ご家族の皆さんが楽しまれて良かったです。
      確かにパリは魅力のある街ですよね。

      削除
    2. 梨の木さん、こんにちは。
      実は「取り敢えず、まず上っとけ」と思っていたのですが、上れないまま最終日を迎えたら、意外にそれがよかったという。ハンブルクのミニチュアワンダーランドでも思ったのですが、やっぱり実際に知っている街角があるのは楽しさ倍増ですね。

      削除
    3. cocoさん、こんにちは。
      パリ人が英語を喋ってくれるのに、私達の英語力が付いて行っていないという・・・とほほ。
      ドイツは分国で力がなくて植民地もなかったので、歴史の豪華さが全然違います。圧倒されまくりでした!

      削除
  2. 鼻うがいセットを持参、夜にツボを押してくれるお母さん。いいなぁ~❤ 送っていただいた写真からも、とーっても楽しいパリ旅行だったんだなぁ~って微笑ましかったです!
    電車で4時間で田舎町からパリ!!それが羨ましい~。
    本当、これだけ密集している大都市なのに美しい。いつか私もぶら~りと歩いてみたい街です!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      鍼なら簡単に効くのに、怖がりの兄こぐまは断固拒否なので、何度も起きてはツボを押す羽目に・・・。
      ああ、コブなしでpapricaさんとパリの街歩きをするのは、とっても楽しそう!

      削除
  3. 私は十代の頃一度行ったきり、ものの数日寄っただけです
    が、雰囲気はそのままなので、すごく懐かしく感じます。
    たかがうん拾年くらい、パリの街では大した年数では
    無いのでしょうね。モノクロの様なエッフェル塔、綺麗!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      ああー、そうだった!あのクラスでヨーロッパに行った事のある唯一の人だったね。
      そうそう。パリの歴史の前には、そんなのほんの一瞬という感じでしょうか。

      削除
  4. くまさんとパリの街歩き!「やりたいことリスト」に加えないとっ。 くまさんとならどこを歩いてもめちゃくちゃ楽しいと思うー!視点がユニークで面白いんだもんっ!
    くまさんちのリビングで踊り明かすのもオン・ザ・リストですので(笑) 

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      しましょう、しましょう♪ 是非是非。

      削除
  5. エッフェル塔!私は、エッフェル塔に登ったことも写真に撮ったことも無かったよ。
    私も地下鉄の切符は、滞在日数に合わせて一週間から1ヶ月と
    買って乗っていました。賢く乗りこなしていますね。
    こぐまくん、大変だったね。そう、大気汚染の値が悪いよね、パリ!
    パリの天気予報に空気が悪いって、しょっ中、出ているよ。
    でも、楽しめてよかったね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      まあ都会はどこでもそうですよね。都会からうちの村に引越したら喘息の薬が要らなくなったという人が結構いる位、うちは田舎で森の中なので、体がびっくりしたのでしょうね。

      削除
  6. さちこう19/11/22 01:48

    パリ何気に近いですよね。ケルンからだともう電車一本で着いちゃいます。日本がパリぐらい近かったらいいのにっていつも思います。
    我が家がパリに行った時は歩きまくりました。🤣
    エッフェル塔に登って、セーヌ川沿いを1時間半くらい歩いてその後サクレクール寺院も登りました。次の日にはノートルダム寺院にも登って。そこまで歩いたので娘の食欲が半端ではなかったです。

    返信削除
    返信
    1. さちこうさん、こんにちは。
      お子さん歩くの平気なんですね。凄いー。
      田舎暮らしの子は街歩きが苦手なのだと、この旅行で改めて実感しました。
      日本がパリぐらい近かったら・・・素敵!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。