2023/10/29

新しいパン屋さん


うちの工事をしてくれた工務店が工事をしていて、建て終わったのを見たら、好きなパン屋さんの支店だった!
そして、開店のニュースの写真のバックに写っているのは・・・なんと、あのランプやん!

え、ホント?これは見てみなくちゃ!と、早速足を運んだ。




やっぱりー♪
こんなドイツの片田舎で、フィンランドのランプを採用するインテリアデザイナーがいたという事に、びっくり。

夫は最初「ぼくにも作れそう」とかほざいていたけれど、見れば見る程「やっぱり無理かな」になり、感心してすっかり気に入って、「うちにも欲しい!セールを見つけたら買って!」だって。(うちの寝室のランプは、半額くらいで買ったの。)
確かに、今の食卓のランプは借家時代に買ったものなので、大好きだけれど今の空間に対しては小さ過ぎるのよね・・・。


うちと同じような梁で、うんうん、あの工務店チックだよね。
ここでも患者さん夫婦に声を掛けられて、「ここを建てたの、うちの工事をしてくれた工務店なのよー」というところから、うちの工事の話しに花が咲いた。
我が家の歴史を保存した事を「素晴らしい!よくやったね!」、ついでに「家庭医になって貰って幸せ、大正解だった」と言って貰えて、嬉しかった。

因みに、うちを売ってくれたおばあさん、自分が生まれ育った家だったので売るのが悲しかったのだけれど、色んな人から「あなたが売ってくれたお陰で、こんな小さな村に、誰も夢にも思っていなかった家庭医院ができた!」と言われるのだと自慢気に話してくれて、これもよかったなあと思う。


燃料代をはじめ物価の高騰で、パン屋さんは今凄く大変。儲けの単価が小さいから、もろに影響を受けるし、皆も生活が苦しくなるとスーパーの安いパンに流れるしね。
でも、パン職人というのはドイツ文化の大切な担い手の一つで、決して失われてはならないと思う。このパン屋さんは地産地消でおいしいので、なるべく買って応援するようにしている。

(別の、この辺の最大手のパン屋さんは、売れ残りのパンを値下げとか寄付とかせずに廃棄していると聞いて、買うのをやめた。ロゴマークがクロワッサンというのも、何だかなあ。)





6 件のコメント:

  1. パン屋さん、良いね。どんなパンがあるのかなぁ?
    ランプが素敵だね!オシャレ!
    みんなが、医院が出来て喜んでくれて、コレは、嬉しいよね。
    良い話が聞けて、私も嬉しいよ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      この後ろの壁も、木片を石壁のやり方で組んで貼ってあって、オシャレでした。多分吸音効果があるのでしょうね。天井もコルク(風)。

      削除
  2. まず、前回の名無しは私でしたーごめんなさい。気持ち悪いですよね。誰かわからないのに返信するのは。
    このお店のデザイナーなのかオーナーなのか?センスがいいですね。確かに一見作れそうですが、なかなか、このフォルムを出すのは難しいと思います。村にとって、なくてはならない存在になってきているのですねー日本人として私まで誇らしく思います。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      いえいえ、あの内容ならきっと知っているどなたかだな、という感じで、全く気持ち悪くなかったです!
      そう、これはちょっと作れないと思います。材質自体は組み立て模型に使うみたいなプレス合板ですが、このフォルムはねえ。

      削除
  3. いなかそだち31/10/23 02:41

    VS市から、こんにちは。
    このSchwaboの写真でランプを特定できたどくとるくまさんがすごいですよ!笑 ほんとにステキなランプですね。
    このパン屋さんはオシャレだし地産地消だしおいしいし、応援したくなりますね。店舗もたくさんあるんですね。
    うちの町のパン屋さんたちは、いかにもドイツの田舎って感じのところばかりなので、ちょっとでいいから洒落っ気を出してもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. いなかそだちさん、こんにちは。
      実はこの後で、もっと凄い事に気付いてしまったのです。
      ウェブバージョンだと今右に出ている「日頃の感謝を込めて」の右奥に写っているのも、もしやこのランプの色違いでは?!
      https://germanmed2.blogspot.com/2023/02/blog-post_6.html
      元の写真を失ってしまったので、拡大できないのですが、どこのブースだったんだろう・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。