2023/11/01

のんびり秋休み



明るい月夜。




秋の朝の長ーい影。




秋休み、本当は久しぶりにこぐま達をチロルに連れて行ってやりたかったのだけれど、宿が軒並み休み。なので家でのんびりする事にした。

私も疲れが溜まっていたみたいで、久しぶりに不整脈とか腸痙攣とか起きたので、余り色々頑張らず、だらだらのんびりしている。




夫と兄こぐまがまたダイエット&筋トレをしているので、糖質オフごはん。真ん中にどんと置いてあるのは、蒸しブロッコリー。
煮込みには、最後にお鍋の一番上にムール貝を入れる。こぐま達は貝が苦手なので、貝は全部掬い出して親二人で山分け♪
(お肉はかなり値上がりしたけれど、スーパーのムール貝は今のところ値上がりしていなくて、昔はちょっと奮発して買うものだったのに、今は貝の方が安い位。)




久しぶりに玉ねぎドレッシングも作った。暫く寝かせると、凄くおいしくなるの。生野菜だけじゃなくて、何にかけてもいい。

今回は、玉ねぎ700g、塩大匙3杯、オリーブオイル200g、白バルサミコ酢200gで。(本来のレシピは砂糖も入れて、グレープシードオイルと白ワイン酢だったと思う。でも、上等のオリーブオイルを頂いて、普通に出すとあっと言う間に平らげられてしまって勿体ないので。)





10 件のコメント:

  1. 樹々も秋色に染まって、綺麗ですね。
    おとぎの風景を見ている様!
    家でのんびりとお鍋!良いね。
    玉ねぎドレッシングも作って、おうちがイイね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      広葉樹林って、いいですよねー。
      少しずつですが家の中も整ってきたし、幸せです。

      削除
  2. 何処に行かなくともこの絵画のような景色が見れるのはとても贅沢な事です。うっとりしますーしかし誰しもがそうだと思われますが、その中にどっぷり浸かると早々感動はしませんよね。(笑)
    私の所はこれほど素晴らしい環境では無いですが散歩するには十分に自然を楽しめる緑地が有り、小川が流れて、池にはカルガモや鷺、水辺の宝石と呼ばれるカワセミもいます。終の住処としてはよかったなあ。と思っています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      いえいえ、毎日眺めて「幸せー♪」と言っています。チロルに行きたかったのは、動物たちと、おいしいごはんのためで。
      散歩できる自然があるって、終の棲家には凄く大事!健康でいるための秘訣と思います。

      削除
  3. 不整脈と腸痙攣!どうぞご自愛下さい。
    ムール貝は後から取り除いても、お出汁は出ていますよね。野菜たっぷりでおいしそうです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ご心配有難うございます。私のは全然深刻なのじゃなくて、無理した時のアラーム程度なんです。
      はい、自分達が貝をおいしく食べたいので、さっと火を通すだけなのですが、それでも充分お出汁が移ります♪

      削除
  4. くまさんの「のんびりダラダラ」は、普通の人の「することをこなして」でしょ?! くまさん、本当に、たまにはだら〜〜〜っとしてくださいっ。

    質問です!以前に「人参のシュレッド?」をするときに使われいる道具を紹介されてましたか?くまさんちではよく、にんじんサラダを食べられるでしょう?あれを作るときにどういう道具を使いますか?それと、こういう玉ねぎドレッシングの玉ねぎを剃るのにはフープロですか?まさか包丁で、、、ではないですよね?!
    にんじんサラダ大好きなんですけど、私の持ってる古いシュレッダーが面倒で。。。なにかいいものないかなーって探しています。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      いやいや、本当は家の片付けを進めようとか、事務仕事もあるのですが、ベッドでごろごろ本を読んでいます。
      玉ねぎドレッシングは粉砕するみじん切り器みたいなので作ります(だから四角くないみじん切り・・・)。ペーストになってしまわないよう、そこそこで止めてね。
      人参サラダはこの器械の二台目を買いました。
      https://germanmed.exblog.jp/22999141/

      削除
    2. paprica4/11/23 12:53

      あー、この記事でしたね!探してもうまく見つけられなかったんですー!ボッシュのマルチプロセッサー☆ 便利そう〜。こちらでは手に入りにくそうなので、、、やっぱりKitchenaidの小さめのフープロかな〜って思ってます!

      削除
    3. papricaさん、こんにちは。
      自分の記事を探すのは簡単なので、見つからない時はお気軽にどうぞ♪
      キッチンエイド様は高い~。こちらではボッシュのセール品の何倍もするので、憧れながら手が出せません。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。