2024/01/20

大腸内視鏡検査、無事終了


はー・・・また再検査の時期がやってきました。仕方ないので重い腰を上げて・・・
最初の時から、これで3回目。



絶食に突入する前にもう制限が始まるので、腸で溶けるけれど腹持ちがよくて糖質少な目のおいしい物・・・と考えて、チーズクッキーを焼いておいた。
ご褒美級のおいしい物があるって大事!
あと、トイレや洗面所、床など、全部ピカピカに掃除しておくと、気持ちよく使えます。

前日は午前中にこのクッキーをつまんだ以外は絶食で、夕方から下剤を飲んで準備。前の2回はまあまあ楽勝だったのだけれど、今回しんどい事があったので、一応ご報告。私の失敗を教訓に「備えあれば患いなし」にして欲しいだけなので、怖がらないでね。

* * * * *

指定の時刻に下剤を飲んだのだけれど、何だか今迄より効き方が遅い?弱い?という感じで、こんなもんでいいのか?と思いつつ、でもまあ夜遅くなったし、お昼過ぎまで普通に働いた後で疲れていたので、就寝。
そうしたら、やっぱりトイレに行きたくなって、夜中に目が覚めた。皆が寝静まっているから、起こさないようにそーっと抜け出し、一番遠いトイレに。

ところが、眠っていてトイレに行くタイミングが遅くなったからか、もう出ないのに便意が止まらなくなって、トイレから立てず、そのうち脳貧血みたいになってしまった。
(起きている時は、お腹がちょっとでもゴロゴロしたら念のためにすぐトイレに行くので、そんな事にはなった事がないし、前回までは夜中に起きる事はなかった。)

何とかトイレを終わらせたものの、寝室まで戻るどころか1-2メートルの距離すら歩けず、トイレの前の床に直に寝転がり、冷や汗びちょびちょ。苦しくてはっきり覚えていないけれど、お腹も痛かった気が。足を上げると瞬時に足からさーっと血の気が引く感じで、最終的に回復体位みたいな寝方が一番楽だった。
わざわざ住居外のトイレに行ってしまったので、助けも呼べず、多分半時間位そこに転がっていたかな。床暖房のお陰で何とかなったけれど、パジャマ1枚ペロンと着ているだけで、スマホは寝室に置いてきてしまったし、固定電話まで歩くのはちょっと危ない感じで、しまったー!と思った。
飲み水も点滴もなしに、寝転がっているだけで戻るのか?とかなり絶望したのだけれど、どうしようもなくて転がっていたら、何とか収まった。

下剤というのは、浸透圧を利用したりして、体内の水分や電解質を大きく動かすし、刺激された腸が血流をぶん取ってしまう事もあるので、脳貧血みたいになってしまうのは「充分あり得る事」なのだけれど、今迄が平気だったので想定外だったよー。

教訓としては・・・
  • スマホはトイレに置いておく。
  • トイレの前に毛布や湯たんぽ、飲み水を用意しておく。
  • 家族がいる場合は、トイレに行く時に声掛けしておいたり、時々様子見してもらう。
  • 後から思いついたのは、声は届かなくても、壁をコンコン叩けばきっと聞こえた筈。
  • 効き方が遅い場合の事を考えて、指定よりちょっと早目の時刻に下剤を飲む方がいいかも。

でも、そう言えば家族全員ちょっと胃腸風邪気味だったので、もしかしたら私も水面下で感染していて、そういう反応が出てしまっただけなのかも。

* * * * *

大腸内視鏡検査は億劫だけれど、癌になる前の段階で発見・切除できる唯一の検査なので、「大腸癌になって手術や化学療法が必要になるよりはずっといい!」と思って頑張るしかないのだ。

高リスクでない人の予防としては、男性50歳・女性55歳で1回、十年後にもう1回が、ドイツのガイドラインです。
ポリープを切除した場合は、その数や細胞組織によって、3-5年後に再検査。




私が受けたところでは、下剤は、錠剤1回と、粉末を溶かしたこういうのを2回。溶液は激マズだけれど、まあこの分量なら何とか。
そして、前回までは、住まいの洗剤みたいな風味で「これは口に入れるものじゃない」という本能と戦わなければならない位だったのが、今回は結構すっと飲めた。改良されたのか?それとも私が慣れただけ?

あとは透明な液体なら何を飲んでもいい。
私の必需品はノンアルコールビール。流石ビールは「液体のパン」と言われるだけの事あって、空腹感に襲われずに済むので、とってもお薦めです。





12 件のコメント:

  1. ビールが液体のパンとは知りませんでした。それにしても大変でしたねー読んでいてドキドキしました。大事に至らずよかったです。何事も備えあれば憂いなしでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      果物ジュースや砂糖などは、その時だけという感じで、すぐにまた空腹感が戻ってきてしまうのですが、ビールは結構もつんですよー。歯の治療などで固形物が食べられない時にもお薦めです♪

      削除
  2. なんとも手に汗握る、症状で大変だったね。
    床暖で良かったよね。冬にトイレ行く時は、上に部屋用のジャンバーを着て行く様にしているよ。
    カーディガンだと寒いからね。
    チーズクッキーだったの!煎餅に見えた!美味しそう!
    ビール!ノンアルコールの!へぇ。炭酸がいいのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      さっとトイレを済ますつもりだったので、油断しましたー。
      あはは、確かにお煎餅に見えますね!

      削除
  3. ご無事でよかったです。検査のためとはいえ、普段の体調とは違うので要注意ということですね。わたしは昨年ポリープを切除しましたが、検査のときと切除のときで下剤が違っていて、梅味で少し飲みやすくなっていました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      未だに検査と切除で2回やるんですか?!
      ドイツではもう私が学生の頃から、ポリープ切除をする前提で準備して、検査の時に見つかったらその場で切除してしまいます。

      削除
    2. 職場の健康診断のオプションという形で検査を受けたので、「治療」はしないというような話でした。3年後の検査は切除した病院で受けるので、必要があればその場で切除してもらえるのではないかと思います。

      削除
    3. melisandさん、こんにちは。
      ああ、なるほど!
      オプションは有難いけれど・・・悩むところですねえ。でもまあ、それで見つかって命拾いしたのだと思えば結果オーライですね。

      削除
  4. くま先生、こんにちは

    大腸内視鏡、健診で私も受けました💦
    ドイツの下剤は3回でいいのですね!
    飲んだ下剤の量の違い💦
    前日の就寝前に小さな液体の小瓶の下剤を少しの水に入れて飲んで、朝の5時から味の濃いスポーツドリンクの様な2ℓの下剤を500㎖飲んだら、同じ分量の透明の液体を飲む。今回、選んだのは紅茶、これは意外に飲みやすかったのですが、綺麗に出でしまうころには、ヘロヘロ…
    倒れる寸前のような感じでした。
    タクシーを手配するも、手配出来る車がないと断られまくり、このままでは病院に辿り着けなーい!と焦りました。
    幸い、少しするとなんとか歩けたので、行けたのですが、次は8年から10年後健診うけるといいですよ、と言われたので、次回は今回を教訓にして、家族が休みの時にすることにしようと思った次第です。笑

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      という事は、朝から半日で2L+2L飲むんですよね。そりゃ、ヘロヘロになるわー。
      こちらでもやり方は医院によって違うのですが、私が行っているところは前の夕方から晩に下剤コップ一杯+1時間に透明な液体250mlを3-4時間、当日の朝に同じ事を繰り返し、で二日に分けて2L位なので、今回のような事が起きなければ結構楽勝なんです。それでも待合室まで誰かの送迎が必須です。

      削除
  5. くま先生、こんにちは

    ちょっと間違えてしまいました💦
    確か飲んだのは全部で3ℓくらいだったので、モビプレップ500だったら250でした💦
    11時からの検査だったので5時間半くらいかかりました。だんだん飲めなくなるんですよね…

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      それでも1日に飲む量として私の3倍ですよー。飲む度にトイレだし、それは大変!お疲れ様でした。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。