2024/03/27

一日目、ニュルンベルクのナチ党党大会会場


カーニバル休暇に一泊二日で出掛けた先は、ニュルンベルクでした♪

こぐま達にそろそろ見せたいなあと思ったのは・・・

最初「ニュルンベルク?一人で行けば?」と言っていた夫も、私が「こぐま達にあそこを見せたくて」と言ったら、「あ、それなら僕も行く!」と気が変わった。




資料館は現在改装中で、ほんの一部しか展示されていなかったので、あの圧倒される感じはなかったけれど、こぐま達の「初めて」には、飽きない程度の量で丁度よかったのかも。
サイトでは「14歳以上に適する」となっていたので、入れて貰えるかちょっと心配していたのだけれど、年齢を訊かれもしなかった。よかったー。




「はいはい、インフレね」位で通り過ぎたのだけれど、夫に呼び止められて、よく見てびっくり。写真
右上の、なんと1ミリオン(100万)マルク札だよ!
1ユーロが約2マルクで、今は1ユーロが160円位。という事は8千万円紙幣ということ。

そして、右下の「本日の」価格表。小さな丸パン1個30、牛乳1リットル300、ビール1リットル520・・・とか書いてあるけれど、小さな表記をよく見ると、何と単位がビリオン(十億)!
丸パン1個24兆円、牛乳1リットル240兆円、てこと?!余りにもゼロが多過ぎて、ちゃんと計算できているか自信ないけど。




ツェッペリン広場の演壇と大観客席
(建物が老朽化して壊される前の状態は、一枚目の写真の左。)



妹こぐまが立っているのが演壇。




演壇から見た大観客席。




議会ホール。




外廊下。




議会ホール遠景。


足を棒にして歩いたのだけれど、この右上の見取り図で、見たのは⑤と⑪だけ。めっちゃ近いやん。

ほんの2年前には少しの観光でも文句たらたらで歩くのを嫌がったこぐま達が、何も言わずによく歩くようになって、嬉しい。歩くルートも綿密な計画を立てなくてもよくなって、楽ちん。


余りにも広大で全体像が掴めないからと、GPS位置情報を使っての説明を読めるアプリ。
帰宅してからバーチャルがあるのに気付いたのだけれど、これが凄い。「Rundweg」をクリックしてスマホを動かすと、まるでその場に立って見渡しているかのように、スマホに360°景色が映るの!





6 件のコメント:

  1. お金がユーロの前だね。マルク札は、興味深いですね。
    外廊下の天井アーチが美しいね。遠景も美しい!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      私がドイツに留学してきた時は、まだマルクでした。
      ユーロなんて凄く新しいと思っていましたが、もう20年以上経ったのですね。

      削除
  2. 何処かで生まれ変わるならどの国がいいかを聞かれたとき、ドイツの人はドイツ以外が良いーと答えた人が多かった様です。でも負の遺産をちゃんと後世に残し伝えているドイツは良いと思います。私はどこの国に産まれたいかと聞かれたら、日本です。そして地球人で有りたいです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      その場に立つと、ヒトラーの野望というか、こういう規模でやったのか、と色々感じられて、保存してあって自由に入れるのが有難いです。
      ただ、逆にネオナチの聖地として活躍してしまうといけないので、色々と難しいみたいです。

      削除
  3. はちみつレモン28/3/24 18:31

    こんばんは。
    くま先生のブログ、読みやすいです。
    水木しげるさんの、ヒトラーの漫画を読みましたが、ヒトラーは元は芸術家志望だったそうですね。
    絵を描くこと、そこで辞めておけば良かったのに、と思います。
    「誰かが悪い」「正義感」という概念とか、善悪の区別とか、そういうのはとても危険な思想だと思います、曖昧さも時には重要かなと思っています。
    負の遺産からも、学ぶことは多くありますね。

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      もし芸術家として開花できていたら、世界の歴史は変わっていたのかな、と話していました。
      変な方向に走ってしまったけれど、色々と唸らされる才能はあった人で、だからこそ信奉者が出てしまった訳で。悪人が悪一色なら話しは簡単なのですけれどね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。