2024/03/29

ニュルンベルクごはん


さて、ニュルンベルクに弾丸旅行したのは、ニュージーランドのオーガニックファームのブロガーさんが、メッセ(見本市)に出店されるというのを知り、たまたま学校も医院も休みだったので、急遽決めたという訳。




夕方、歩き疲れた家族がホテルで一休みしている間、私達二人だけでカフェに。全く期待せずに入った駅の中にダルマイヤーのカフェがあって、ちょっと奥まっていて静かで、コーヒーもおいしくて、話しに花が咲きまくり。
とっても素敵でユニークな生き方をされていて、聞いた事を忘れるのが勿体なくて、後で色々とメモしてしまった位、楽しかったー♪




皆と合流して晩御飯。ニュルンベルク名物のソーセージは、白くて小さくて、ハーブや香辛料の粒々が見える。パリッと焼いて3本パンに挟んだのが、ニュルンベルクのホットドッグ。




このポットには、玉ねぎの下にソーセージが隠れている。酢とワインに月桂樹などハーブや玉ねぎを入れた煮汁に、ソーセージを入れて作るらしい。これもフランケン地方の名物。

左の小さなカップは西洋ワサビ。奥のお皿はポテトサラダとザワークラウト。
このレストランの豚肩肉のオーブン焼きを楽しみにして来たのに、売り切れだったー。残念。

ご夫君に「このレストラン、男性客ばかりだね」と言われて、た、確かにー!いや、私達にとっては何の不思議もない光景で、全く意識していなかったよ。
ソーセージというのは基本的にB級グルメだし、脂っこいのをビールと合わせてガッツリ、というのは、美容に気を付けている女性は無理無理。デートでここに連れて来たら、きっと振られるね。
というような話しをして、大笑い。
でもね、サラミを作っておられるし、名物ソーセージを是非おいしいお店で食べてみて欲しかったの。




デザートにアップルパイのバニラソースがけ。南ドイツからオーストリアにかけての名物かな。普通のパイ生地ではなく、春巻きの皮みたいな薄い生地でぐるぐる巻く感じ。





6 件のコメント:

  1. はちみつレモン29/3/24 05:53

    おはようございます!
    すごいですね、めちゃくちゃ美味しそうです。
    皆さん、海外に住んでいる方が多いのですね。
    私もパートナーが海外にいて、いつか行こうかなと考えています。
    パートナーは和牛が好きで、来日したときは、肉料理をとても美味しく作ってくれます。
    美容だけでなく、生活習慣病が怖くて、肉料理は控えているのですが、パートナーが来た時だけは特別に多めに食べます(笑)
    海外、未知の世界ですが、楽しそうです。

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      はい、とってもおいしかったです!
      海外は楽あれば苦ありという感じですが、日本だってそうなので、自分の価値観で大切なものを選ぶという感じですね。

      削除
  2. ラテアートが可愛いね。綺麗!
    ソーセージ、堪らなく、美味しそう。
    わぁ、食べたいなぁ!この薄巻のアップルパイ!
    名前知らないけど、確か、アップル・シュトゥーデルかな?
    これは、食べてみたい!美味しい旅だね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ドイツでラテアートしてくれるのは、かなり珍しいと思います。びっくりしました。
      はい、Apfelstrudelです♪私はこの横にバニラアイスがつくのが一番好きです。ふふ。

      削除
  3. 楽しい時をご一緒されて良かったですね。ヨーロッパは地続きだから簡単に国境が越えられますね。もっとも今はユーロ圏で国境があってないですよね。そう言えば昔しもスイスからドイツに抜ける山中の国境はあっけなく通過しましたけど。
    美味しいそうなそうセージですが、たまには良いかなーって感じです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      はい、とっても楽しかったです!
      そうですね、今回は国内でしたが、ユーロ圏内だといちいち両替もしなくてよくなりましたし。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。