2024/04/04

24時間往診当番時の簡単ごはん


イースターにも当番医バイトをしていました。
うちの地区は全体的に良識があって、無闇に電話してこないし、本当に困って電話してくるから凄く有難がってくれて、しんどいけれど好きな仕事。

往診当番というのは、いつ電話がかかってくるか判らないので、トイレにもシャワーにも電話を持ち歩く。
疲れて「さあ、そろそろ寝ようかな」とか、お腹が空いて「そろそろご飯にしようかな」という時に限って出動要請の電話が鳴ったりするので、予め、寝られる時に寝、食べられる時に食べておくのが大事。




次々に電話が入ったりすると、医院に戻れず何件も連続で往診する事になるので、ちょっとした行動食や飲み物は必須。助手席に積んでおくので、常温でも傷まないパックもの。

糖質制限がなかった頃の私の行動食の定番は、はちみつパンだった。黒っぽいパン(Bauernbrotとか)を出来るだけ薄ーく切って、バターと蜂蜜を塗って、サンドイッチにするだけ。これが、ポソポソしなくて喉を通り易く、おいしくて元気が出るの。




待機中は、作り置きがなければ、さっと用意できて、途中でもやめられるもので済ます。
これは、茹で卵をざっくり潰し、パプリカと細切りソーセージと混ぜて、たっぷりのお酢であえたもの。ブルルッと来る位、酸っぱくするのが好き。




疲れて甘い物が欲しくなったら、レモンの蜂蜜漬け。糖質制限があっても、これ一切れくらいなら大丈夫。
頭がのぼせた時は、このシロップを冷たい炭酸水で割って飲むと、すっきり。

蜂蜜は混ぜ物のない自家製で、レモンはdemeterの。お菓子作りで皮を擦ってしまったのの中身とか、使った残りとかも、全部混ぜちゃう。
瓶は二つあって、一つが空になったら洗って、すぐまた次を仕込んでおく。
蜂蜜が残り少なくなったら、直接そこにレモンを入れると、瓶についていた蜂蜜も融けて、一滴も無駄にする事がない。

* * * * *

私が往診当番を始めた頃は、電話はいきなりだったし、名前・住所・電話番号も自分でメモしなくてはいけなかったので、運転中とか寝起きとか大変で、それこそトイレもシャワーもドキドキものだった。
でも今は先にコールセンターからメッセージが届くので、運転中なら路肩に停められそうなところを探したり、シャワーならパッと出て拭いたりして電話を待てるし、住所・電話番号の書き間違いもなくなって、凄ーく有難い。

ナビも、昔は道路の真ん中で「目的地に到着しました♪」と言って終了してしまうとか、新しい道がナビに入っていなくて飛びまくるとか、真っ暗な中で一軒ずつ探して歩いたり、本当に大変だった。ポツンと外れた一軒家で、携帯電話が電波なしとか、怖かったなあ・・・。

こればかりは、いい時代になったもんだ。





6 件のコメント:

  1. くま先生、こんにちは。
    ちょうどはちみつレモンですね(笑)
    蜂蜜まで自家製!
    すごいです。

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      あ、自家製と言っても、分けて頂いたもので、私のじゃないです。売っているものは、蜂に無理をさせて量産させるので品質が悪かったり、低ランクの蜂蜜で嵩増ししたり、というのが凄く多いのだそうで。

      削除
  2. ご苦労様!黒パン、美味しそう。
    茹で卵、パプリカ、ソーセージのお酢、和えるんだね。
    レモンの蜂蜜漬けも美味しそう。
    工夫して、食べられる時に食べる。24時間の往診の合間だもんね。大変だなぁ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      糖質制限が始まった頃は、行動食とか料理せずに食べられる物とか、一体何がある?!という感じだったのですが、流石にもう慣れましたー。

      削除
  3. 大変だけれどやりがいのある仕事ですね。地域にとってなくてはならないお医者様になっていきますね。素晴らしいです。本当に大変ですけれどもやりがいのある仕事だと思います。自分のことも大切にがんばってくだい。いつも遠くからでは有りますが応援しています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      応援嬉しいなあ。有難うございます♪
      体が資本なので、限界を超えないように頑張ります!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。