2024/04/06

一日一個だけ、医院編


休み中にやるべき事、やりたい事は山積みだけれど、体を休めなければいけないので、いつものように「一日一個だけ」。

何度か書いているけれど、この「一日一個だけ」は、ハードワーカーに凄くお薦め。
余りにもやるべき事が多いと、手を付けるのも億劫で、そもそも仕事で疲れ切っているし、結局何もしないまま休みが過ぎてしまって、「ああ、また何もしなかった」という自己嫌悪に陥る。
なので、「溜まった書類をファイルに入れる」「宅配の段ボール箱を片付ける」「家中の鏡を磨く」など、小さな事でも何でもいいので、兎に角一日一個ずつ片付けていく。それさえしたら、その日は「やったぜ」と堂々とダラダラしてよし。

そんな小さな一歩でも、目に見えてきれいになっていって、気持ちが明るくなるし、自分が凄くできる人みたいな気分になれるよ。




掃除する時には「何でこんなにガラスと鏡を一杯にしちゃったんだろう」と思うのだけれど、やっぱり明るさと開放感は大事。なので何日かに分けて頑張って拭いた。
そんなに汚れていなかったのに、拭きたての清々しさは格別♪




電子カルテの色設定も、新しいデザインに合わせて変えてみた。
例えば家庭医プログラムの患者さんでも、診療内容によっては保険医組合への請求になったり、自己負担になったりで、一つのカルテの中に複数のが混在している事が多くて、それは書き込みの背景を色分けしている。
文字色も、血圧は赤、ラボは黄橙、処方箋は青・・・などなど、それはそれで色分けしている。

パッと見て一目瞭然である事が最優先なのだけれど、それぞれの色が自己主張し過ぎて喧嘩するのも疲れる。理想は、目に優しく、大事な情報が勝手に目に飛び込んでくる感じ。
ところが、もともと決まっていて変えられない色もあれば、書き込みの文字に使う色数も多く、様々な制限付き。背景と文字を実際に重ねてみたら読みにくい色があったとか、色味がほんの少し強過ぎるだけでも「うわっ」となるし、弱過ぎると見えにくくて別のストレスで、ノートパソコンは見え方がまた違うし、あれこれ変えているうちに、こんなにメモが溜まってしまった。
こればかりは好みだし、「ここを目立たせたい」というポイントは使っている自分達にしか判らない事なので、自分でやるしかない。

そして色が決まったら、医院のコンピューターを一台ずつ全部、同じ色で設定していかないといけないので、誰もいない時に全部のコンピューターを起動して、順番に。はー、やったぜ!

ついでにプログラム設定もちょっといじって、使いやすく。

* * * * *

色々と数字を見直していて、前四半期の請求に大きなミスを見つけて、約2千ユーロ分が只働き?!と、真っ青になった。スタッフが一応責任者ではあるのだけれど、弁償なんてさせられる訳もなく、うわー、イタタタタ・・・。
いつもセント単位でちまちま点数稼ぎしているのに、システム的なミスをしてしまうとドカンと行くから、本当に怖い。しかも前四半期の事で、訂正できる期限を過ぎている。
請求ミスはこちらの責任だから、支払われなくても基本的に文句は言えないという世界。(いや、頭では解るけどさ、「どれだけ働こうと、正しく請求しなければその分の収入ゼロ」というの、ずっと月給取りできた身には、未だに慣れんわー。)
もう、がっくり。仕方がないから、またカレンダーと睨めっこして、当番医バイトを追加、追加。気もそぞろに連休を過ごした。

連休明けてすぐ、組合に電話して問い合わせたら・・・大丈夫だった!
はー・・・へなへなへな。

* * * * *

秋頃から「やばっ」と気付いて軌道修正してバイトも頑張り、今月ようやく、月々の収支がプラスに転じた。何度も書いているけれど、働いた分のお金の反映が3-6箇月後(!)という遅さなので、早く気付いて対応しないと、まずくなってからもどんどん減り続け、あれよあれよと言う間に倒産してしまったりするのだ。
今のこれを何箇月か続ければ、口座のマイナスが消えるだろうという見通しが立って、やっと息ができるようになった。

いやー、ほんの数日前まで、銀行口座にログインする度に思わず「まっかだなー、まっかだなー♪」と歌ってしまう位だったのだ。やれやれ。

あと一年踏ん張って、5周年を迎える時には、後払いも全て終わって通常回転になっている事が目標。
心配性のファイナンシャルアドバイザーが珍しく、今の私の口座マイナス状態を心配していないので、きっとできるんだろう。




8 件のコメント:

  1. お医者さんも医院を経営していると、沢山の仕事があるものなのですね。
    1日いつの仕事だけやって行く。良いアイデア!
    山積みの中から一つづつ、やって行く、ゆっくりと無理なくできるますね。見習おう!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      あれもこれもと考えると腰が重くなって明日明日と延ばし、結局何もしなくなってしまうんです。なので、やりたくないなーという時は、笑っちゃう位小さな事をしておくと、案外それで次の日への弾みがついたり。

      削除
  2. melisand6/4/24 12:57

    請求ミスの修正、間に合ったみたいで本当によかったです。「1日1個だけ」の効果は絶大ですね。わたしも今週末何かやってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      間に合った訳ではなくて、許容されるミスでしたー。
      ちょっと説明が難しいのですが、多分日本で言うレセプトというものに当たるのだと思います。専用のレセプトで出すべきものを通常のレセプトで出してしまっていたのですが、診療識別コードが正しかったので、許容されていました!

      削除
  3. こんばんは。
    大変な時こそ、一日一個、と決めておくと良いですね。
    本当に、お疲れ様です。

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      今回の休暇、そんなに大きな事はできませんでしたが、細々とした事は片付けられて、気分爽快です。

      削除
  4. くまさん、よかったです~。数か月後に収支反映とは微妙なタイミングですね。
    カナダより応援しています♪

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      そう、微妙なんです!!バイトしてもお金が入ってくるのが数箇月後というのは、モチベーションも保ちにくくて。
      実際に倒産してしまった医院も複数知っているので、秋にえいやっと腰を落ち着けて色々と計算してみてよかったです。本来なら、そういうのこそ、税理士とかファイナンシャルアドバイザーの仕事じゃないかと思うのですが・・・でも実際に困るのは自分なので、他人任せにしなくて正解なのかも。
      応援有難うございます♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。