2024/06/20

素敵なおよばれ



昼間は庭の外れ(!)で放牧している山羊たちを小屋に戻す。




正面の建物は、こんな素敵なのに家じゃなくて、作業場・山羊小屋・物置などが合体したもの。全部手作りで、壁の石は行った先々で一つ一つ集めてきたのだって。




庭のあちこちにソーセージの欠片を隠して、宝探し中。
すぐそこ(矢印のところ)にあっても案外気付かなくて、皆で見守り手伝いながら。
動物なら歩いた跡を辿れるけど、宝探しはポンと置くので難しいらしい。




動物達が満足したところで、人間のディナー。この日は庭で採れたアスパラガスづくし。




アスパラガスのクリームスープ。
化学調味料の類を一切使わない食卓。




メインは、新じゃがとハムの盛り合わせと一緒に。
この家のアスパラガスは、人工的に品種改良されていない昔からの品種を、無理をかけずに育てているので、味が全く違うのだとか。

手作りの家で、手作りの家具に囲まれて、最高の贅沢。
こういうのを見てしまうと、高級ブランド品なんて所詮は「製品」で、全く面白味がない。




余は満足じゃ。

兄こぐまが「もうお腹いっぱい」とギブアップしてからも「もう少しだけ」「あと少しだけ」とお代わりを食べ続けた妹こぐま、家に帰ってからお腹が痛くなってしまったけれど、「でも、わたし後悔しないもん!」と断言していた。





6 件のコメント:

  1. ひかり22/6/24 10:16

    家も家具も手作り…すごい…
    昔はどこもそうだったのだろうけど、
    消費生活にどっぷり浸かっていると、
    何もかもを一から作るパワー
    はなくしているんだなあ、とわが身を振り返り…
    アスパラガス、どんな味なのでしょう。
    どれもこれも甘く改良されているけれど
    お腹痛くなるほど食べても、後悔しないですね。わかる!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      義理の両親が建て始め、息子夫婦が同居しながら増築し・・・で、今のかたちに完成したそうです。やっぱり本業の仕事もあるし子どももいるし、一代ではここまで出来ないよね。
      でも、こちらの人はDIYの範囲が凄く広くて、仕事から帰って来てからとか土曜日とかにせっせと頑張るので、そのエネルギーにいつも感心してしまいます。
      アスパラガス、苦みが強めで、小ぶりで濃厚という感じ。やっぱり売り物は形を無理に大きく立派にしているのかな。

      削除
  2. 素敵だね!こんな家に住んでみたい。
    手作り家具に囲まれるのは、良いよね。
    義理弟が高校で建築科の講師をしていて、大工の方なんだけど、
    全て、家の家具作っていますよ!素敵です。
    棚、テーブル、ロッキングチェアー、掃除機ケース、
    テレビ台など。
    アスパラガスのクリームスープ、美味しそう!食べたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      うわあ、それはさぞ素敵でしょうね。いいなあ・・・。

      削除
  3. 久しぶりのヤギさん達と犬さんですね。建物の外観もすてきです。
    「宝探し」のところに写っている天球儀らしきものに興味津津です。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      これ、何でしょうね。
      この家はあちこちに楽しい物が飾ってあって、この石壁の隙間にも小さな物が隠してあったりして、犬じゃなくても宝探しができるんですよー♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。