2024/06/25

たまには許して


何年ぶりかの久々にやっちゃった。

普段の私は、よい仕事のために睡眠時間最優先で、週日の晩は遊びに誘われても断ったりする位、自制している。仕事に響くのが嫌なので、当番医バイトもなるべく平日の夜間ではなく週末に入れるようにしているし、晩の診療時間の前にはほんの10分でも寝て頭をすっきりさせるよう心掛けている。

でも、金曜日の夜、久しぶりに夜更かしして、やめられず「もうちょっと、もうちょっと」となり、あれよあれよと言う間に夜明けを迎えてしまった。

実は翌日というかもう当日、外来当番医バイトが入っていたのだけれど外来当番というのは普段の家庭医の仕事とは内容が全く異なり、複雑な事情のない急患だけだし、往診当番と違って運転しなくてもいいので、まあ何とか響かせずに出来るかなと。勿論お酒は一切飲んでいない。

ここのところ精神的に結構きつくて、何だか心が無茶を必要としていたんだな。思いっ切りの夜更かしで青春時代を思い出して、空が白んでからこっそりベッドに潜り込む「やっちまった」という背徳感が、「これ、これ!」と
目覚ましをかけたら「2時間半後に鳴ります」と表示されて、流石にちょっとびびったのだけれど、案外すっきり起きられて、そっかー、まだ夜勤とかできる体が一応残っているのかー。と、それも嬉しかったり。




体力温存のため、お弁当は作らず、スーパーで買った物で適当に。

この日の当番医は結構忙しくて、50人超え。最後までバテずにできるか、ちょっと心配していたのだけれど、全く大丈夫だった♪

とは言え、睡眠不足で診療するなんて患者さんに対して失礼な事で、私が患者ならそんな医者にかかりたくないと常々思っているので、もう当分やらない。
今回の無茶でフラストレーションが結構解消されたし、その後しっかり寝て回復させたので、私の事はどうぞご心配なく。





6 件のコメント:

  1. 私も40歳までは、徹夜で仕事出来たけど、40過ぎてからは、無理!
    くまさん、スゴイね!でも、ちょと頑張り過ぎじゃ無い?
    頑張らずに適当にやろう1

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      2時間半でも寝ると、随分すっきりするのだと気付きました!徹夜は私ももう無理だと思います。ふふ。

      削除
  2. ひかり25/6/24 08:58

    …まあ、そんなときもありますよね。
    夜更かしが出来ない方ですが、たまーに
    夜一人で遅くまでテレビみたりして。
    どこかで調整してるのかも、とくまさんの
    投稿読んで思いました。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      おおー、ひかりさんにもそんな夜が。私だけじゃなくて、よかった♪
      そうね、ここに書いてみて初めて「何と融通のきかない生活なんだ!」と思い知りました。自覚していなかったけれど、結構溜まっていたんだなー。調整、大事ね!

      削除
  3. くまさん、すごいっ!徹夜ができるなんて、若いっ!
    私はもう絶対に無理。翌日、機能しません(又は、変にハイテンションになる←うっとおしいタイプのね。笑)。

    たまには「背徳感」を感じることをこそっとするのっていいですよー☆ 夜ふかしして好きな音楽を聞きまくったのか、踊ったのか、飲んだのか(笑) 
    何にせよ、リフレッシュの仕方・効果的な吐き出し方を知っているということは救いですよね!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      ありがとう~。
      全然褒められた事じゃなくて、本来なら叱られても仕方がない内容なのですが、優しい皆さんの反応に本当に救われています。
      何をしていたのか・・・その三つともハズレです。余りにもくだらないので書きませんが。ひひー。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。