2024/06/28

遠足べんとう


普段のお弁当はお十時だから軽くてよくて、前の晩に作り置きしてしまう。
でも遠足のお弁当は一日分なので、しっかりたっぷり必要。
遠足には、やっぱり炊き立てごはんのおにぎりを持たせてやりたくて、頑張って早起きして作る事にしている。

朝7時に診療開始で、6時半には医院に下りて準備を始めないといけないので、5時過ぎに起きてお弁当作り。こういう時ばかりは、「炊飯器でタイマーで炊けるといいのになあ・・・」と思うけれど、まあ仕方がない。
起きてすぐ御飯のお鍋を火にかけて、コーヒーを淹れて飲みながら、ぼちぼちおかずの用意。




ドイツの巨大キュウリ、ふと思いついて中身をくり抜いたら、丁度いい器になった♪
面倒で全部おかか梅干しにぎりにしたけれど、ほんのもう一手間の事なのだから、どうせなら一個ずつ違う味にしたらよかったかな。




これを持って、妹こぐまは動物園、兄こぐまはポルシェ博物館に出掛けました。

チョコレートは絶対とけるので、おやつはウェハース。
そして暑さ対策に、凍らせたブドウをたっぷり。友達にも分けて、大好評だったって。

動物園で子どもだけの自由行動だと熱中症が心配で、「大きな水筒でも多分足りないから、なくなったら売店でお水を買いなさいね」と言っておいたのだけれど、どこで買えるのか見つけられなかったみたい。アイスは売っていたけれど、凄く高かった!と。それでまず友達のお水がなくなって、自分は水筒2本持って行ったので分けてあげたと聞いて、じーん。

* * * * *

「で?何の動物見たの?」と訊いたら、

「猛禽類でしょ・・・」と始まり、「ワニでしょ、コウモリでしょ、それからチョウ、ペンギン、ペリカン・・・あと、ゆっくり動く茶色いの・・・そう、ナマケモノ!それから、えーっと・・・」

マニアックだなー、おい。
友達とお揃いで買ってきたお土産も、コウモリのバングル。

* * * * *

翌日。
「今日、遠足の感想文で、七つの動物について書いたよ」

「ふーん、何にしたの?一番好きだった動物は?」
「アクソロットル!」
何それ、そのドイツ語知らんて。
「生まれて初めて見たよ!オレンジと茶色とピンクで、顔の横に三本の線があって、水の中や外にいて、ピンクの手が小さくてかわいかった!」
これで判った人、いる?(因みに私はレッサーパンダみたいな色のカワウソを思い浮かべた。)

「あとの六つは?」
「ナマケモノ、ゴキブリ、ワニ、ガラガラヘビ、カメ、黒いサル」

ええー・・・ナンカチガウ。
因みに、一番大好きだった動物、写真を見せて貰ったらウーパールーパーの事だった。





12 件のコメント:

  1. ひかり28/6/24 08:38

    診療開始時間が早いのですね!まずそれにびっくり。
    …で、こぐま君の嗜好にびっくり。際物好きですな。
    でもそういう人もいるものね…

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      兄じゃなくて、妹こぐまなのよー!もう、びっくりです。
      ドイツは8時始業の会社が多くて、仕事前に採血などに寄れるように、週に二日だけ7時から開けているんです。

      削除
    2. ひかり29/6/24 16:08

      あ!失礼!こぐまちゃんか!
      すごい勘違いっていうかバイアスかも(苦笑)

      削除
    3. ひかりさん、こんにちは。
      いや、バイアスかかって当然!と思う。
      今迄の鳥ラブはどこへ行っちゃったの?!新しい扉を開けてしまったのか・・・。

      削除
  2. くま先生、こんにちは

    バタバタと過ごしていたら、もう7月になろうとしてますね。
    6月でも暑いのに、本格的な暑さがやってくるのが怖いです。
    遠足弁当美味しそう♪
    この海苔で包んである、おにぎり大好きです!
    ドイツのきゅうり、大きいんですね!
    この時季は、きゅうりを沢山いただくこともあるので、細いきゅうりで佃煮を作ります。
    こぐま君のポルシェ博物館にも興味津々ですが、こぐまちゃんの動物園で見た動物達も面白かったです。
    ゴキブリって、動物園にいるんですか?
    もしや…あれですかね?でーっかいヤツ…
    ゴキブリが1番苦手なので見たら倒れそうですが…笑
    黒い猿…見たことないかもです。
    ウーパールーパー、確かに可愛い顔してますよね。優しいこぐまちゃん、マニアックだなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      こちらのキュウリは初めて見たらきっとびっくりする大きさです。
      私もポルシェ博物館には行った事がなくて、興味津々だったのですが、思春期に入った兄こぐまはもうそんなに詳しく話してくれません・・・しくしく。
      ゴキブリ、写真を見たらアレとは大分違って、別の昆虫感があって、大丈夫でしたよー。

      削除
  3. 巨大キュウリの器、よいアイデアですね。
    「ウーパールーパー」は日本でも正式名称は「アホロートル」だったと思います。妹こぐまちゃんとしては、ぬいぐるみで持っていない動物に興味をひかれるということなんでしょうか。
    ポルシェ博物館は前を通ったことがありますが印象的な建物ですよね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ウーパールーパーって正式な名前ではないのですか!知らなかったー。
      女の子グループで見て回っていたというのに、それでいいのか?!というラインナップでした。

      削除
  4. 巨大きゅうりも入って、お握り弁当!美味しそう。
    で、朝7時に診療開始って早いね!大変!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      日本式の飾り切りが出来ない大きさでも、大ききれば大きいなりの使い方があるんだなーと。
      こちらは会社も学校も始業が早いので、7時から開けると仕事前に寄りやすくて凄く喜ばれます。

      削除
  5. 1ヶ月分を一気読みしました。5年ぶり2度目のサンチャゴ巡礼に行っておりました。今回はポルトガルの道の海岸コースを歩きました。後半の12日間はハノーバー在住のドイツ人40代とポルト在住のポルトガル人30代と私75歳の3人で珍道中。とても思い出深い巡礼ができました。彼女達とも私の元気なうちは交流が続くと思います。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      おかえりなさい!
      今年のヨーロッパは異常気象が続いているので、かなり厳しい巡礼になったのではないでしょうか。ゆっくり休んで下さいねー。
      80代後半で何百キロの自転車ツアーに行く人を知っていて、話しを聞くと私も頑張らなくちゃと思います。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。