2024/06/30

4¼周年



また四半期の締め日を迎えました。

本当は前回の締め日が4周年だったのだけれど、マイナスのどん底真っ只中で、4周年の達成感はゼロだったし、今思えば、当時はマイナスに対する危機感も頑張りも、まだまだ足りなかった。

今四半期は、我ながらよく頑張ったと思う。
当番医バイトも「やれる時にやっておこう」と入れられるだけ入れたら計8回となり、代診もかなりあって、兎に角我武者羅に働いた感じ。
お金が入ってくるのは3-6箇月後なので、秋頃にはちょっと息がつけるようになっている筈(と願う)。

今でも口座は大きくマイナスだけれど、最低だった時の3分の2位のマイナス額になった!
大きな後払いがまだ幾つか残っているし、冬のボーナスも控えているので、まだまだ楽観はできないのだけれど、それでも目の前真っ暗の八方塞がりで頭を抱えていたのから脱して、「何とかなりそうかも」と思えるだけで、全然違う。

* * * * *

アシスタント実習生がもうすぐ卒業して一人前になるのだけれど、正社員としては採用せず、ミニアルバイトで続けて貰う事にした。
これは本当に苦渋の決断だったのだけれど、抱え込んで皆で沈没したら元も子もない訳で、雇う以上は安定を保障しなければならないし、待遇もケチりたくない。
今はまだ筏か手漕ぎボートみたいなもので、これがちゃんとした船になった頃、また戻って来てくれるといいな。

でも、これを決める前の半年間位は本当に鬱々として、何とかそれを回避できないものかと堂々巡りで悩み続けていた。
「ああ、これはもう無理。諦めるしかない」と心を決めたら、「そうか、所詮は身の丈に合っていなかったんだ」と思えてスッキリして、何とか背負おうとしていた肩の荷が下りた気分。
あと、彼女はうちの待遇・やり方しか知らず、よその医院での勤務経験がないのを常々残念に思っていたので、世間を知って貰うよい機会だと思う事にしよう。

スタッフが減ると、残った人の負担が増えるという不満が出てくるので、それはこれから少しずつ解決していかなくてはならない。
実は今迄ちょっとスタッフ余剰気味で、「今はエネルギー補給期間としてセーブしているから静かなだけで、これが続くと思わないで。今のうちに余裕を満喫しておいてね」と何度も言ってきた位で、それが普通の状態に戻るだけなのだけれど、好待遇にすぐ慣れてそれが普通になってしまうのが人間というものなので、これから色々ありそうだなー。

* * * * *

締め日を無事終えたら、ほっとして腸痙攣を起してしまった。
横になれば治まるので単なるリミッターみたいなものだけれど、横になったら疲れがどっと出て、晩まで起きられなかった。

何だか最近、日本で勤めていた先の社長の寂しそうな姿をよく思い出す。小さな会社と言っても、今の私の十数倍、何十倍かの数の従業員がいて、それだけのお金をやり繰りしていたのか・・・と思うと、もう少し敬意を持って優しくしてあげたらよかったな(という位態度がでかかった私)。




翌朝。裸地の植え込みから、ここまで育った。

締め日の後は、新しい四半期をまた一から始めないといけないので、何だか徒労感が凄いのだけれど、ガンバロウ。





10 件のコメント:

  1. ひかり1/7/24 08:42

    うわあ、お疲れさま!経営者は本当に大変よね…
    何とかなりそう「かも」 まで漕ぎつけて、本当にお疲れさまです! 

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう、この「かも」の存在が大事なのよねー。もうひと頑張り!

      削除
  2. トンネルの手前まで、来た感じだろうね。
    良くやった!もう、一踏ん張りかな?

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、もうひと踏ん張りです!
      頑張りまーす。

      削除
  3. melisand1/7/24 14:22

    前回締め日からここまで、ほんとうによく頑張られましたね。マイナス額が2/3になってよかったです。経営者というのは孤独なものですね。半徹夜してしまったり腸痙攣が出たり、心身からいろいろとサインが出ているということかと思います。長くやっていけるようにちょっと調整を入れるタイミングなのかもしれません。どうぞご自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      有難うございます!体が資本なので、当番医バイトもよく考えて入れるようにしています。

      削除
  4. 光が見えてきてよかったです。医師、経営者、お母さんと24時間フル回転のくまさん、ぜひぜひ自分時間も作って下さいね。
    経営コンサルタントのような第三者プロの意見がもらえると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      一応アドバイザーを入れているのですが、やりたくない方向というのもあるし、やっぱり結局は自分で考えて決めていくしかないんだな、と思い知りました。

      削除
  5. そうですね。立場の違いはなかなか理解するのは大変です。特にほとんどの人が経営を担う立場に立った事がないのでね。
    でもきっと、一生懸命は報われると私は思っています。、

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      当時の私はやっぱり若気の至りで、「権力に屈しないのが格好いい」「社長はお金を回して当たり前」「売り上げ出しているのは私」という感じで、相当生意気だったと思います・・・。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。