2024/07/03

密度の問題


(その1)

密度っていうのは、一立方センチあたりの重さの事だよ。
一立方センチというのは、1cmx1cmx1cmだから、これくらいの大きさのキューブだね(と指で示す)。
さて、じゃあこの大きさの石と、この大きさのシフォンケーキと較べたら、どちらが重いかな?

「何でケーキをそんなに小さく切っちゃうの?(めっちゃ不満気)


そこかよ!


そう言えば、昔・・・


一口サイズに切ってやろうと思ったら激しくイヤイヤをして、おもむろにフォークを突き立てて・・・




ガブッといったのだった。一立方センチに切るのが嫌なのは昔からか。


* * * * *


(その2

ところで、
100gの石と、100gのシフォンケーキ、どっちが重い?

「石!」

兄こぐま、横でブハッと吹き出した。


* * * * *


(その3)

さて、テストが終わり・・・やれやれ。もう解ったね。
100gの石と、100gのシフォンケーキ、どっちが重い?

「それぞれの体積と密度を教えてくれなくちゃ答えられない」


・・・さてはお主、計算するつもりだな。
それでも、前の答えよりはましになったような?気がするような?のは錯覚?




アルフィー飯弁当、アンコール。
今回はブロッコリーではなくて、ベランダでもりもり育っているパセリなのだけれど、見た目はほぼ同じになったな。





8 件のコメント:

  1. 朝一番に笑わせて貰いました。確かにそう思いますよね。よーく分かります。私も似たようなことがあって、それは温度。私は晴れている時の例えば25度と曇っている、または雨が降っている時の25度は違うと思うのだけれど、夫曰く「同じに決まっているじゃん!」の一言で片付けられてしまうのでした。はぁ....。(ため息)

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、こんにちは。
      ええー・・・天気予報にも気温とは別に体感温度が表示されますよね。
      一緒に笑って頂けて嬉しいです♪
      私は個人的に妹こぐまの考え方が大好きなので、それを教育で矯正しないといけない事が凄く残念です。

      削除
  2. ひかり4/7/24 08:00

    あははは、もう、いいや、元気が一番!ってかんじかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      妹こぐまを見ていると、大人になるってつまらない!とつくづく思います。ふふ。

      削除
  3. くま先生、こんにちは

    こぐまちゃん、可愛い〜❤️
    石の方が重そうなの、わかります!笑

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      まあ、一立方センチでは石でも軽いので判りにくいよな・・・と教えながら自分で内心突っ込んでいました。あはは。

      削除
  4. 私も理数系はとんと弱いのでこぐまちゃんの今の答えに、そうだよねー.。そう思うよね。でも大丈夫。わかる時が来るから。あ、は、は。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      知識とか学問としては間違っている訳ですが、この感覚はそれでも大事にして欲しいなーと思います。なので、教えるのがちょっとジレンマです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。