2024/08/14

納涼 久々の金魚たち


2022年に新入りを2匹迎えたのだけれど、劣悪な環境で売られていて心配していたら、やっぱり病気を繰り返し、まずはアカネが力尽き、そして八雲は最後に大きな腫瘍ができて、何度も回復したもののやっぱり絶命してしまい、再びモモコとキンタロウだけになってしまった。

2匹ではやっぱり淋しいので初夏にお店に行ったのだけれど、病気の金魚ばかりだったので、買わずに帰宅。流石にもう学んだわ。

初夏は皆ガーデニングを再開して、庭の池も手入れするので、金魚シーズン。それで、水槽一杯に入荷されて、週末なんて買い手が順番待ちする位の混雑で次々掬われていくから、金魚にとってもストレスで、病気になってしまう訳ね。動物愛護を叫んでいるけれど、これでは日本の金魚すくいの過酷さと五十歩百歩、という感じ。
それで夏休みになって人が減るのを待ち、平日に行ってみたら、元気な金魚たちが沢山いた。

4匹連れ帰って、薬浴させて、さあ、ご対面~♪




モモコがめっちゃ巨大に見える!
こんな小さな子、不安定かな大丈夫かなと心配しつつ、余りにも可愛かったので。




キンタロウもこんなに大きくなった。ずんぐりしているのは昔からだけれど、尾の色と形が変わったね。




アカツキ(上)。背びれに段があるの。
先住のモモコ(下)と同じ、コメットという種類。




トモエ。この子は「朱文金」と書いてあったけれど、浅葱は殆ど入っていなくて、透明鱗が多いのでピンクっぽい。黒点が三つ並んでいるのが可愛い。
尾がハート型っぽいので、もしかしたらブリストル朱文金が混じっているのかも。




ミツ。「黄朱文金」だって。そんなの、あるの?
何十匹もいる中で、この子だけ三つ尾だった。朱文金はキャリコ出目金とのかけあわせなので、それが出たのかな。この子は、背びれも短くて高く、独特。




同じく黄朱文金のマメ。背びれの黒点とスケルトン具合が何とも可愛くて、一旦閉じた袋を開けて貰って、この子も追加。
本当は数が少ない方が水が汚れなくて楽なのだけれど、ま、頑張ろう。

先住のキンタロウ(奥)は当時「コメット」として売っていたのだけれど、いやー、尾がコメットじゃないよね・・・と、ずっと不思議に思っていたの、実はこの子達の仲間だったのかな。




賑やかになりました。
すぐに糞も正常になったし、餌を食いっぱぐれる子も出ていない。
逆に、ミツ・マメが意外にすばしこく餌をせしめるので、体の小ささの割に食べ過ぎになるやろ!という感じ。
 




10 件のコメント:

  1. いやぁ、かわいい!動画を見せてもらえて雰囲気がつかめて嬉しいです♪ 金魚の種類にもこんなにいろいろあるんだー、と感心! それぞれ可愛い名前をつけてもらっていいですねー。
    生きものには癒やされますね♡

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      金魚の種類は掛け合わせで、偶然いいのが出来たら新種として増やす、という感じらしいので、ミツみたいに同じ種類でも一部違うのが混じっていたりして、楽しいです。

      削除
  2. 美しい金魚くんたち!
    色が鮮やかで、どの子も個性的です。
    これは、賑やかになったね。
    楽しみにしている患者さんもいるだろうね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      金魚が減ると「一匹足りない!どうしたの?」と訊かれる位、そして「ちょっとお待ち下さい」と言うと「じゃあ金魚見てるわ」といそいそと待合室に行かれる位、皆さん楽しんで下さっているようです♪

      削除
  3. 綺麗です。本当に涼しげでずっと見てても飽きないです。
    水の取り替えとか水草の世話とか大変なことがいっぱい。
    でも患者さんは癒される事、間違いないです。くまさんがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      毎週末、水槽掃除を終えるとヤレヤレとほっとします。
      でも、もうなくてはならない存在になってしまったので、頑張りまーす。

      削除
  4. ひかり15/8/24 08:29

    気持ちいーい!
    ほんと、賑やかになって、見てて見飽きないです
    こんなに綺麗に大きな水槽を維持していく人、尊敬。
    ちいさい水槽でもめげてもう金魚は飼っていません…

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      大きな水槽の方が、水質は安定するし汚れにくくて、楽なんですよー。
      でも、家庭用だったら私もめげるかも・・・。

      削除
  5. 涼しげな金魚の動画ありがとうございます。
    「マメ」かわいいですねえ。追加で連れて帰って来てしまったお気持ちが分かるような気がします。
    生き物は小さいほど燃費が悪いので、お腹がすいているのかもしれませんね。6匹とも元気で長生きしますように。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      売り場では同じ種類が水槽の中に何十匹と入っているのですが、このマメは特別に可愛くて、目が離せなくなってしまいました。
      金魚って、満腹中枢がないのだそうで、餌はあるだけ食べてしまうんです。なので、小さな子達が食べ過ぎないよう、ミツ・マメの口に入らない大きめの餌を混ぜたりしています。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。