2024/08/19

ストレスフリーの食器水切りかご


FRaU「有元葉子の「水切りかご」と「まねっこ」一瞬見分けがつかないけど「決定的な差」」
↑この記事を読んで、うわー!欲しい!!と思った。

我が家は食器洗い機を使うので、大きな水切りかごは要らない。のだけれど、包丁、まな板、菜箸など、ちょこちょこ調理中に洗うだけでも、小さな洗いかごは一杯になる。包丁は立てれば倒れたり刃先が欠けたりするし、水切りかごの上に載せれば滑り落ちるし。斜めに立てかけておいたものが滑って、パッチャーンとなって欠けたり、上手く隙間を作れなくて乾きが悪かったり。
そして、いちいちトレーに水が溜まり、私以外の家族が使うと誰もトレーの水を空けないのでそれが溢れ、その下に更にもう一枚トレーを敷き、水切りかごが水溜まりの中に立っているので錆びてきている状態。水垢も付くし、もう嫌だー!!となっていたの。

調理器具は、やっぱり使う人の大きさとか癖とかあって、「〇〇さんの」というのは微妙に使いにくかったりする事が多いのだけれど、水切りかごならその心配はないだろう。

この度、運んで来てくれる人がいたので、思い切って買っちゃった。




本当に、水の玉が集まってはツーッと流れるの、感動的。
このワイヤーの間隔も絶妙で、斜め置きにする時に殆どの物がちゃんと引っ掛かって立ってくれて、滑らない。ワイヤーも頑丈なのに硬過ぎず、大事な物でも心配せずに置ける感じ。きちんと置けるから、水がちゃんと切れて、後で拭き上げるのも簡単。




包丁も刃先を隙間に突っ込めば倒れないし、刃も欠けない。
少しシンクに飛び出すのが最初は邪魔に感じたけれど、すぐ慣れた。

今迄トレーに水が溜まるのが嫌で、途中でちょこちょこ洗うのすら億劫になっていたみたい。何も考えず、じゃんじゃん洗ってそのまま水切りかごに置けるのって、本当に素晴らしいわ。


(↓Amazonリンク)





4 件のコメント:

  1. 水切りカゴの悩みを私も抱えております。私は水切りカゴを無くしたいのです。でもやはり夫が洗うとまめに拭くのは出来ないだろうから必須かなぁ。とそのまま使っています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      有元葉子さんがこの水切りかごを作った理由が「それまでの水切りかごが嫌だったから」というのに、「そう、嫌なのよ!」と凄く心動かされました。
      今の私は台所に行く頻度が低いので、行く度に水切りかごのトレイから始めないといけないのが凄く嫌で、しかも私の大事なナイフの刃先を曲げられたり欠かされたりで、本当にストレスでしたー。
      水切りかごなしって、どうなさるんでしょう。ふきんが大量に必要になりますよね?

      削除
  2. 億劫になることには何かしらやりたくないポイントがあって、それを解決できるとすっきりしますよね。うちは水切り用の棚があるので水切りかごは使わないのですが、菜箸等を洗って置いておくところは必要なんです。が、このポケットの部分だけというわけにはいかないし、悩ましいです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      これ、ポケット部分だけでも売っていると思いますよー♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。