2024/08/11

最近の外出スマホ写真



少し前に友人の付き添いで行った歯医者さんのトイレ。これ以上下がって撮れなかったのでよく伝わらないと思うけれど、ちょっと住めそうな位の広さだった。




また別の日は、所用で片道330kmのところまで。誰も乗せず一人でこんなに遠くまでドライブしたのは初めてかも。




暑い中エアコンなしでの長距離運転の後、ホテルに着いて冷蔵庫用スペースの扉を開けたら、改装したばかりでまだ空っぽだった・・・。換気口とコンセントだけが鎮座している、この肩透かし感と言ったら。




こぐま達と出掛けたので、IKEAにソフトアイスを食べに寄ろう!
ついこの間、「50セントのソフトアイスがなくなって、1ユーロのだけになったー!」と騒いでいたのに、それが更に値上げされて1.50ユーロになっていて、溜息。





10 件のコメント:

  1. 本当に広そうなトイレだね。
    外出フォト、楽しいね!
    ソフトクリームが更に値上げされたのは、ショックだよね。
    でも美味しいから仕方ないか!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      最近の値上げは、まあ仕方のない事とは言え、頭がついていきません。でも遠くて滅多に行けないし、ドイツではソフトクリームって珍しいので、やっぱりたまには、ね。

      削除
  2. 便器が浮いているのはいいですね。330kmですか。私が今回歩いた巡礼道が約500kmを25日間かけて歩きました。でも車だとあっという間なんですよね。しかし3時間半ぶっ通しで運転と言うのはしんどいですよね。IKEAのソフトクリームの小さいのは日本では50円でした。今は勿論根上がっていると思います。
    今回円安も有り、物価交渉もありでポルトガルのポルトでイワシ3匹とフライドポテトの小さなグリルプレートが6月は13€✖️175円=2275円。以降円換算をしませんでした。したら何も食べれませんから。(笑)

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      そう、この浮いている便器、今でこそ主流になっていますが、初めて見た時は「これ欲しい!」と感動しました。
      ヨーロッパの方が最近の値上げは激しかったですし、円に換算すると本当に何も食べられなくなりますよね・・・。

      削除
  3. ひかり13/8/24 09:28

    浮いている便器、いいなあー 我が家の狭いトイレだと
    難しいかも
    冷蔵庫ないのって開けてがっくりですねえ…
    部屋代は安くしてくれたのかしらん。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      浮いている便器、取るスペースは変わらないのよー。昔はぼっとんだったから必然的に床にくっついていた訳だけれど、水洗なら下水は壁に通せばいいやん!という発想の転換が遅かったのだろうなあと。
      持って行ったビールを冷蔵庫に入れようと思ったら、こんなんでしたー。とほほ。

      削除
  4. 冷蔵庫スペースが空なのはがっかりですねえ。でも湯沸かしのポットがしっかりあるのはいい宿だなと思いました。
    ソフトクリームの値段が3倍というのもなんともはや。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      まあ、昔の50セントのはもっと小さなコーンだったのですが、それでも凄い値上げ率ですよね・・・。原価・経費も上がっているのだし仕方ないとは思いつつ、溜息です。

      削除
  5. つい先週、原宿IKEAでソフトクリーム50円に感激したのに、ドイツでは1.5ユーロなんですか!行く予定ないけど悲しいです。そういえばSindelfingenのIKEAで時間を潰した記憶が。
    浮いてる便器、座ってる時にまるごと壁からはずれ落ちたらどうしよう……って微妙に不安なんです。さすがに私ごときの体重で落ちる設計はあり得ない、と頭ではわかっているんですが。

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      50円は凄いですね。ま、ドイツもちょっと前まで小さい50セントのがありましたよね。
      台所の重い吊り棚が落ちないんだから、便器くらい軽い軽い♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。