2022/12/30

初めて編んだ♪


私はかぎ針編みというものをした事がなかった。
子どもの頃、鎖編みであやとりは作っていたけれど、それ止まり。

こぐま達がかぎ針編みを教えて貰っているのを見ていても、仕事で疲れ果てているし、まあ私はええわー・・・という感じだったのだけれど、ふと一緒に編んでみようかと思った。

母がドイツに遊びに来ると、アクリルたわしを沢山作り溜めしておいて貰うのが常だったのだけれど、コロナ以来遊びに来て貰えなくなって、ストックもなくなってきた。それ位だったら自分で編んでみるか。
で、アクリル毛糸を買って来たものの、ずっと編み物教室ができないまま、何箇月か経過。それが、やっと実現!



記念すべき第一号。
もうボロボロで凄く洗いにくくなっていた左のを、やっと新調できた♪
丸い方が、角がピシャピシャならなくて洗いやすいのだけれど、まずは四角から。もう何枚か編んでマスターしたら、次は丸に挑戦してみよう。

今迄私がしていた手芸・工作というのは、根を詰め過ぎて疲れ果てるパターンだったのだけれど、ぺちゃくちゃお喋りしながらかぎ針編みするのって、凄くリラックスするわ。
どうせアクリルたわしだから、間違えたって平気だし、手が汚れるのも気にせずクッキーなどつまみながら。



いつもの犬は、1歳になった。随分言う事を聞くようになってきたけれど、ついうっかり我を忘れる子どもの部分もあり、知恵を絞って「いけない事」をする部分もあり、叱るべきところをつい笑っちゃう事もままある。

その1:
ご主人様が席を立って地下室に行ったら、すっと部屋から出て階段まで様子を見に行ったので、「あ、ちゃんと心配して見に行くんだな」と思った。ところが次の瞬間、一目散に駆け戻って来て、私に飛びついて口にキスをした。
なんや、ご主人様が本当に遠くに行ったか確認しただけかい!
(大型犬なので、人に向かって立ち上がる事も、舐めたり甘噛みする事も、禁止されている。)

その2:
そのうち、矢鱈おりこうさんになって、所定の場所ですーすー寝息を立てている。いつになくリラックスしているなあと思ったら・・・いつの間にか私の靴を持って来て抱えていた(これも禁止事項)。靴がなければ私が帰れない事を知っているので、安心しきっていたのだー。
片足だけほかほかの帰り道でした。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

10 件のコメント:

  1. よく、編んだね。私は、お裁縫や編み物苦手。
    だから、できる人が羨ましい。
    初めて編んだんだね。新しい、アクリル布巾。
    犬くんの躾、難しそうだね。根気よくやらないとね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      私はかなり手芸好きな子どもだったのですが、何故か編み物には手を出さず仕舞いでした。

      削除
  2. 靴をガジガジするのかと思ったら、何て可愛いんでしょう。
    もう年齢的に動物は最後まで面倒を見れないので一緒に住むことはできないけれど、私もご近所の犬達で癒されています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      犬を飼った事のない私は、「犬は犬」と思っていて、子犬にこういう子どもっぽさがあるというのを初めて知りました。考えてみたら当然なのですが。可愛いです!

      削除
  3. 編み物って本当にリラックスにもってこいですよね。手を使う作業で、小さなステップの積み重ねで次のステップが決まっていて迷う場面があまりなく、失敗してもちょっとほどくだけ、というのがいいのかなと思います。難しいことを考えたり悩んだりしているときに使っている頭とは別のところでするすると進んでいく感じ。最近は編み物をしなくなってしまいましたが、ペンシル・パズルが代わりになっています。
    犬のエピソード、どちらもかわいいです。この犬にとって、くまさんは「大好きなお客様」ということなのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      私の場合、きちんとした作品じゃなくてアクリルたわしというところが気楽でいいのだと思います。目すら数えなくていいし、失敗しても構わないし。ふふ。

      削除
  4. 最初にしては。。キチンと四角になっていて。
    よろしい。というところでーす。
    所々色を変えた糸で編むと。また違った発見的でいいかな。
    夜なべ仕事にはもってこいの仕事です。

    返信削除
    返信
    1. あはは。よろしいですか。やったー。

      削除
  5. あらっ、かぎ針編み仲間発見!
    わたしは、いろんな形や編み方をまずはたわしサイズで試してみることにしています。そうすると自分の好みとか編み地の特徴なんかがよくわかるし、ついでにたわしのストックもできるから一石二鳥なのだ。
    クリスマス前から湯たんぽ入れを編みはじめたところです。近くだったら編み物クラブ(お菓子とお茶とエンドレスおしゃべり付き)ができたのにねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 梨の木さん、こんにちは。
      ただ会いに行くのだと、きちんと喋らなくちゃとか、行く方も迎える方も気を遣いますよね。それが手仕事をしながらだと、沈黙があっても全然OKだし、凄く気楽でいいなあと思いました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。