2022/12/31

2022年もありがとう


毎年、クリスマスカード/年賀状を作る時に、一年を振り返る。

2021年は、今思えばまだまだ苦しかった。特に前半、引越しまでは、その前のトラウマがしょっちゅう顔を出して、本当にしんどかった。
コロナ規制も昨年の初めはまだ、夜間外出禁止とか、世帯外は一人迄しかダメとか、凄く厳しかったし、ワクチン接種も大混乱で、色んな論者のいがみ合いも激しくて。そして何より、知っている人がコロナで亡くなるというのが何件かあって、本当に堪えた。
あれらが全部、まだ去年の出来事だったんだなー。



まだまだ低空飛行だけれど、2022年はようやく楽しい写真でいっぱいにできた。(あ、サーカスのこと、まだ記事にしていない・・・)
コロナの心配が少なくなってきたので、陸路での小旅行なら、やっとできるようになった。

こぐま達も、心の傷が少しずつ癒えてきているのかなという印象を受ける。お友達が当たり前のように享受している事どもを与えてやれない年月が続き、それでも文句も言わずにずっと我慢してきた子達だから、子ども時代が過ぎてしまわないうちに、なるべく色々してやりたい。というのが、少しずつ実現できてきたかも。

兄こぐまは、ギムナジウム2年目になってようやく友達ができ、「友達とお昼にドネルケバプを食べに行く約束したからお金頂戴」とか「友達と一緒に宿題をする約束をして、学校の後一緒にバスでその子のうちに行くから、夕方に迎えに来て」とか、言うようになった。
クラス担任の先生からは相変わらず嫌われているけれど、学年が上がると別の教科担任が増えるので、相性のいい先生にも当たるようになって、少しずつ楽しくなってきたみたい。
何年間もずっと、私はサンドバッグでパパにべったりだったのだけれど、最近は私にくっついて甘えてくる時も出来てきて、やっと解けてきたんだなあと思う。食べるのだけが楽しみだったのも、やっと収まってきたし。

コロナ規制はどんどん緩和され、もう陽性隔離もなくなった。医療機関と一部公共交通機関でのマスク着用義務があるだけ。それに伴い、人々のいがみ合いも収まってきた。

私は開業から2年経ち、初めての収支報告と納税も済み、綱渡り状態からやっと抜けて、余裕が出てきた。医院の評判はよくて、年末に患者さん達から心のこもったお礼状やらプレゼントやら沢山頂いて、スタッフ達も仕事ぶりが肯定されて凄く嬉しそうだった。
今後は少しブレーキをかけて、自分の体も人生も大事にしていこうと思う。まだまだ長い道だからね。

戦争とか物価高とか、世界中で色々ある中で、私達はこうして静かな気持ちで年末年始を迎えられる境遇にある事に、心から感謝。

皆様も、どうぞよいお年を!





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

12 件のコメント:

  1. いつも前向きなクマさんが。
    もっと前向きな気分になれたこの一年に。
    私まで嬉しい気分です。
    どうぞ良いお年を。
    新しい年もまた希望に満ちて過ごせるようにと願いを込めて。
    いいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます。いつも有難うございます。
      fuskさんにも、よい年になりますように!

      削除
  2. アルペン大好き妻1/1/23 06:21

    2022年も残りわずかですね!
    くま先生、今年は大変お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    どうぞ良いお年をお迎えください♪

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
      健康でよい年になりますように!

      削除
  3. かなぶん1/1/23 07:43

    お家からの素敵な村の景色、可愛い子クマちゃん達のこと
    美味しいお料理、楽しい旅、クリニックの様子など 
    などなど 見せて頂き読ませて頂きありがとうございました 
    2022年が過ぎていきます
    更なるお幸せの2023年もどうぞ宜しくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. かなぶんさん、こんにちは。
      更なる幸せの年にできるよう、2023年も頑張ります!
      こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

      削除
  4. 明けましておめでとう!
    素敵なカードだね。楽しそうなフォトばかり。良いね。
    くまさんとご家族も良い年になります様に!
    今年も更新アップ、楽しみにしていますよ!宜しくね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      いつもコメント有難うございます!
      今年もよろしくお願いします♪

      削除
  5. くま先生、こんにちは

    2023年、新しい年のスタートですね。

    息子達が帰省して久しぶりに家族勢揃いの賑やかなお正月を迎えています。
    ここ数年はコロナに振り回されたお正月でしたから…
    ドイツでは陽性隔離もなくなったんですね。日本はどういった方向性になるのやら…?
    ご家族の素敵なポストカードを見ていると癒されます。
    2023年、不安になりすぎず、しっかり前を向いて、丁寧に!
    笑顔溢れる一年になりますように〜♬

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      本当に、笑顔溢れる一年にしたいです。
      日本のお正月、いいですね!こちらではクリスマスがそういう感じなのですが、うちに風邪引きがいたので今年は実家にも行かず、寝クリスマスさせました。

      削除
  6. ドイツは陽性隔離がなくなったんですか?つまり検査で陽性と出ても学校等に行っていいということでしょうか?
    2023年がくまさん一家にとって、明るい一年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. はるさん、こんにちは。
      そうですね、理論上はそうなります。が、自主的に簡易テストをして、陽性が出ている間は病欠を取る方が大半だと思います。法的に制約するのではなく個人の判断に任されるようになった訳ですが、その分「陰性なら何をしてもOK」ではなく、陽性陰性に拘らず風邪気味なら人に会う約束を断るとか、結構ちゃんと機能しているのに感心させられます。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。