2023/01/01

休暇中の贅沢


ドイツでは一般の花火は年末の三日間しか販売されず、打ち上げも大晦日から新年にかけての夜しか許可されていない。
その代わりと言っては何だけれど、「え?こんなの一般家庭で上げちゃうの?」というような、かなりちゃんとした打ち上げ花火もあるし、丁度いいタイミングで連発にしてくれるのもあって、なかなか見応えがある。



3年ぶりに盛大な花火。
目の前に打ち上げられるので、実際は凄くよかった。

1年前の年越しは、コロナ規制でドイツ国内では花火の販売がなくて、公道での花火も禁止で、外国から買い付けて来た人達だけが庭から上げてくれた。
2年前の年越しは、販売がないどころか、夜間外出禁止とか、世帯外の人は一人迄しか会ってはいけないとかだったので、もっとしょぼかった。
(因みに3年前の年越しは、うちも初めて少し花火を買ったのだけれど、誰かさんがデイスイしていて最低の年越しだった。)

花火なんてお金の無駄遣いだし環境にも悪いと昔は思っていたし、花火なんか上げる位なら募金しましょうという運動もある。でも、うちが花火を買えなくて他所の花火を見て楽しませて貰っていた時に、思った。皆で雰囲気を盛り上げていくのって大事だし、うちも余裕が出来たら協力しよう、と。
それで最近は、少しだけれど買って打ち上げるようになった。特に、コロナで花火すらまともに上げられなかった過去の2年とか、今も戦争とか不況とかでそれどころじゃない家庭もあって、平和に花火を上げられる事の有難さをしみじみと感じる。
こぐま達と夫が果樹園から打ち上げるのを、私はリビングからのんびり眺めていた。夫も花火なんて買えない家庭で育っているので、幸せがっていたよ。



年末には妹こぐまと二人で美容院に。
予約を入れていたのは私だけだったのだけれど、ついて来た妹こぐまが凄く羨ましそうだったので、「一緒に切って貰う?」と訊いたら、目を輝かせて大喜び。での初体験だったのだけれど、襟足のバリカンがくすぐったくて、次はやっぱり私に切って欲しいんだって。
今回は私も、何年振りかで新しい髪型にしてみた。先日も書いたけれど、しがみつかないよう、年を重ねると共に似合うスタイルを模索していこう

その後、二人で街をブラブラ。
私の眼鏡、もう二十数年前のもので、最近乱視が入ってきたのか合わなくなってきたので、妹こぐまに一緒に選んで貰って、さくっと決めてきた。夜の運転とか暗い部屋での講演とかの時にしか使わないし、これからはどんどん度数が変わるのだろうから、結構気楽に。



あたたかいケーキのアイス添え。妹こぐまはリンゴ、私はプルーン。
普段は仕事ばかりで、カフェどころか必需品以外の買い物をする時間もないので、休暇中のこういう贅沢が全て、とっても幸せ♪

さあ、2023年。よい年にしようね。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

14 件のコメント:

  1. もう2023年も元旦が終わろうとしています。この一年もあっという間に終わるのでしょうか。まだ一日目だけど。((笑)

    人生何事も無駄はない。この年になってつくづくそう思えます。つらい事、嫌な事すべてが私にとっては必然だったような。。。そして今の自分があるんでしょう。とも思います。今年もくれぐれもお体に気を付けてくまさんらしく頑張ってください。いつも楽しませてくださり感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、恐ろしい勢いで月日が過ぎていきます。
      楽しんで下さる方がいるって、とても嬉しいです!

      削除
  2. さくら2/1/23 05:11

    明けましておめでとうございます!
    花火のお話、とてもよくわかります。
    私も昨日の花火に、コロナは終わった!そして、今は平和のために!という思いを感じました。
    くまさん一家のご健康とご多幸、
    そして平和な世の中になることを心より祈っています。

    返信削除
    返信
    1. さくらさん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます。
      コロナの二冬は、只管じっと我慢の子でしたよね。皆さん本当によく耐えたと思います。
      今は今でまた大変なご時勢ですが、よくなる時まで、皆が踏ん張り続けられますように・・・と祈っています。

      削除
  3. おめでとうございます。
    くまさんの変えた髪型の写真が載っていませんが。。。
    こぐまたち。どんどん大きくなりますね。
    そのうち。こぐまでなくなって。大人ぐまになっていくのだなあ。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます。
      本当に。こぐまが大人ぐまに近づくのですから、こちらも年を取る訳ですね。新しい髪型の写真は、いずれまた。ふふ。

      削除
  4. 花火見られてよかったね!
    女子2人で、美容室にカフェ時間と楽しみましたね。
    あたたかいケーキにアイス添え!りんごにプルーン!美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      うんざり顔でついて来る男どもがいないのって、最高でした。わはは。

      削除
  5. melisand2/1/23 18:59

    明けましておめでとうございます。
    妹こぐまちゃんが付けているケープ、子供用に置いてあるものでしょうか?かわいすぎる!
    眼鏡が合わなくなったのは老眼がそろそろ近づいてきたということかもです。暗い部屋で講演を聴いて、スクリーンと手元の資料を交互に見るというのは、一般の方の生活には必ずしもないことなので、早めに積極的に相談して老眼鏡を作った方がよいかもです。そうでないと処方を出す方がよかれと思って、微妙に度数を落としたものを勧めてくる場合もあるように思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、子ども用ケープです。私のは普通に真っ黒でした。あはは。
      老眼は勿論始まっているのですが、一般的に言う「近くが見えなくなる」よりも、急に乱視気味になってきたのが一番の問題だったのだと思います。レンズを合わせて貰ったら、「おおおー!」と感動する位きれいに見えました。

      削除
    2. melisand3/1/23 08:48

      わたしは乱視は安定しているのですが、そういうこともあるのですね。
      老眼鏡ではなくて遠近両用でした。自分が遠近両用しか作らないのでつい老眼鏡と書いてしまいました。

      削除
    3. melisandさん、こんにちは。
      あ、遠近両用の事を仰っているんだとちゃんと判りましたよー。今になって気付いたのですが、遠近両用で下の方を度無しにしたらよかったかも・・・。

      削除
  6. Happy New Year!2023年がくまさんファミリーにとって笑顔溢れる日々となりますように♪ フフフ、こぐまちゃんとの時間は少しずつ女子タイムに変化していくのでしょうね。
    クリスマス休暇中にビデオ「The Beatles: Get Back」にハマっています1969年のドキュメンタリーなのですが、くまさん、きっと好きだと思います~

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      明けましておめでとうございます!Cecileさんにも、よい年になりますように。
      Get Back、多分見たと思います。昔、ビートルズシネクラブというのに入っていて、朝から晩までそういうフィルムを観るイベントに行っていたのです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。