2023/01/03

スケート♪ スケート♪


ドイツでは三が日のお正月ではなくて元旦だけなので、二日からもう仕事が始まっているのだけれど、クリスマス休暇の振り返り。



朝ごはんはワッフル。おやつにも持って行く用に沢山焼いた。



こちらのスケートリンクでは、こういうペンギンとかアザラシとかのレンタルがあって、初心者がつかまって滑ったり、幼児を乗せて滑ったりできるようになっている。

こぐま達は人生2回目のアイススケート。

私なんて、昔ならガンガン滑って暑くなって上着を脱ぎ捨てる位だったのに、足先から冷えて攣りそうになってくるし、脚はガクガクになって言う事を聞かなくなるし、呆れる位スピードも出ないし、あーあ。悔しいので、今シーズンせめてもう1回は行くぞ。今度はちゃんと足元のあたたかい格好で。



私が中学生の頃に中古で譲って貰ったスケート靴。
足が大きくなってしまった男の子選手のもので、側面に金属のガードがついているのは、この時初めて見た。確かにここ、削れてくるんだよね。
私は女子選手の白い靴に憧れていたので、かなりがっかりしたのだけれど、選手用のいい靴なんて新品ではとても買えないから凄くお値打ちだという事は子ども心にも解り、頷いた。私は結局もうそれ以上足が大きくならなかったので、母が縫ってくれた袋と共に、これが私の人生唯一のスケート靴になったのでした。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

10 件のコメント:

  1. クマさんは色々なことをできるのですね。
    運動嫌いの私。。
    でも中学の頃はスケートリンクに何回かいきました。
    おそらくその頃流行していたのだと思う。
    もちろん手すり磨きでおしまい。
    でもなんとなく懐かしいなあ。
    パリの市庁舎の前にスケートリンクができているのですが。。
    流石にこの私の年齢。試してみることはないけれど。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      私も運動嫌いで、例外は水泳とスケートだけでしたよー。
      このペンギンやアザラシのお陰で、初心者も手すり磨きをしなくていいのです!いいなあ。

      削除
  2. ワッフル!美味しそうだね。食べたい!
    スケート懐かしい。小学生の頃は、学校のグラウンドが、
    スケートリンクになって、体育の授業でスケートがありました。
    私は、スピードスケートで6年間、滑っていました。
    スケート、40年もやっていないから、もう、滑れないかも!
    くまさん、もう一回、温かくして行ったらスイスイと滑れるかも
    ね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      学校のグラウンドで!という事は、雪が余りなかったのかしら。長野県は寒くて雪が少ないので野外リンクがあったのですが、当然ですがめちゃくちゃ寒くて、屋内リンクしか知らなかった身には厳しかったです。

      削除
  3. melisand4/1/23 14:46

    黒のスケート靴、かっこいい!わたしも久しぶりにスケートに行ってみたくなりました。気候が違うので日本のスケートリンクとは温度設定が違うのかもしれません。暖かくして上手く滑れるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ああ!温度設定が違うのだという事にしておきましょう!
      情けない気持ちが慰められました♪

      削除
  4. どうして匿名にするの,コラッ!私。
    誰か分からないのに返信するのは気持ちの良いものではないですよね。ごめんなさい。(前回のトップコメントは私でした)
    くまさんのスケートシューズは今でもピカピカですね。ドイツに持って来たのですか?
    スケートは我が子の小さな時以来40年以上していませんが自転車と同じであの時にも出来たので、、、。
    私は小学校の5,6年生の時に新聞社が主催の冬休みスケート教室に通っただけなのですが。
    今は骨折したら寝ったきり。とダンスの先生に言われているのでスケートは無謀ですよね。でも今回のブログで滑ってみたくなりました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      あはは、cocoさんでしたか。常連さんのどなたかだろうなーと思ってました。種明かし有難うございます!悪意で匿名にするのとは全く別なので、気になさらないで下さい。
      はい、ドイツに持って来ました。
      そして・・・小学生の冬休みのスケート教室!私も行きましたー!主催は同じく新聞社だったか、区だったか、覚えていませんが。

      削除
  5. 雪は少なくなかったけど、業者が除雪して、全校生徒で雪を踏みしめてから、水を撒いてスケートリンクを作ったよ!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      ああー、なるほど!雪を固めた上にリンクというのは凄くいいアイデアですね。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。