2022/12/28

クリスマス休暇


クリスマス前、夫とこぐま達が酷い風邪をひいた。特に兄こぐまは、夜中に咳で何度も目を覚まし、ツボを押してやると何とか収まって寝入るのだけれど、暫くするとまた目を覚まし・・・の繰り返し。鍼を使わせてくれれば、もっとまとまって眠れるのに!

私は休暇前の忙しさだったので、これでうつされたら目も当てられんわと、戦々恐々としていたのだけれど、免疫力を高めるサプリや薬草もフルに使って、何とか乗り切った。

今年はクリスマスカードを珍しく早目に注文して、遂にやったぜ!と思っていたのに、手つかずのまま置いてあるよ・・・しょぼーん。

という訳で、クリスマスも余り特別な事はできず。
私はリビングの山を毎日少しずつ切り崩して片付けている。夫が色々ネットで注文して、中身だけ出して箱は山積み放置する。適当に段ボールに放り込んだものも山積み。古紙は雪崩を起こしている。兎に角、何もかも山になっていて、私の物とか戸棚に辿り着けなくて、折角の夢の家なのに!キーッ!
リビングのトイレも、普段私は使わないので見ない事にしているのだけれど、一週間休みだから使おうと思って、初日に掃除。不潔ではないのだけれど、床の埃とか、カルキとか、酷かったの、全部ピカピカにしてやった。

久しぶりに私が連日お料理するので、こぐま達は大喜び。



病み上がりがいるので余り重くないものを・・・と、クリスマスイブは久しぶりの肉じゃが。
私のは、お肉だけ別鍋でしっかり味付けをしておき、他の材料をお出汁とほんの少しの塩で優しく煮込んだところに、最後に合わせるの。



今年のクリスマスプレゼントはステンレスのお弁当箱とサーモマグとポテトチップス。
最近ドイツでも「Bento Box」が買えるようになってきたので、助かるー。ネーム入り♪



元気になってきたところで、皆が大好きなハンバーグと野菜のオーブン焼き。ハンバーグは勿論お代わりいっぱいあります。別の日にはシュペッツレも作ったよ。



久しぶりにドーナツ、カリッと揚げたて!
私のはスプーンですくって油に落とすだけで、生地を用意している時には毎回「今回こそはきれいに成形しようかな」と思うのだけれど、ゴツゴツの先っぽのカリカリが好きなので、やっぱりこうなる。


私へのプレゼントはなかったので、自分でネットを徘徊。最近、体型が変わってきたからか、今迄の普段着が似合わなくなってきたなーと思っていたので、手を出した事のない分野を物色。



こんな若い子も白髪のおばあ様も、同じ服を着ている!



この人を見て、年を取るのも悪くないかもと思えた。
色んなコーディネイトを見ているだけでも楽しくて、自分の好き嫌いを自覚させて貰えたり、「えーっ、こんな色を合わせられるんだ!」と勉強になったり。

私らしいスタイル探し、始めます。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

4 件のコメント:

  1. 兄こぐまちゃんは呼吸器周りがちょっとデリケートなのかもしれませんね。ハンバーグを食べられるまで回復してよかったです。
    最近、ファッション関係のモデルは人種、年齢、体型等のバリエーションを持たせるようになってきて、とてもよいことと感じます。若いときは何を着てもよいようなところがありますが、歳をとってきたら自分の肌をきれいに見せる色を着たいものです。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      本当に。若い頃は体がピチピチ元気なので、何を着てもOKだったんなーと思います。

      削除
  2. 旦那さまとこぐまくん、大変だったね。
    肉じゃが!良いね。わぁ!ハンバーグ、これは、美味しそう!
    更には、ドーナッツも堪らないね。
    クリスマスのプレゼント!素敵、すてき!
    ハハ、ポテトチップスも!イイね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、ポテトチップス付きです。わはは。
      クリスマス前の買い物に行ったら丁度セールで半額位になっていたので。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。