2022/12/26

2歳児の思い出


疲れると、こぐま達が小さかった頃の写真を眺めて、心を慰める。



兄こぐま2歳半。お下がりで頂いたこの玩具の電話が大好きで、日本の実家の電話番号を言うとちゃんとダイヤルし、真面目な顔で相槌を打って、結構長電話(ごっこ)していた。



2歳の頃の、懐かしい動画を発見したので、編集して字幕を入れてみた。まだグループではビデオで喋れなかった時代で、メールで送るために撮影したもの。
触らずにいられない気持ちのいい肌を夫が常にさわさわしているのも、こぐまが夫の襟ぐりに手を突っ込んでいるのも、当時の定番で、今見ると笑えるわー。

「魔の2歳児」なんてよく聞くので、兄こぐまが2歳を迎える時にはドキドキしていたのだけれど、母にちらりと言ったら、「そんな、2歳児なんて、どんなに頑張ったって所詮2歳児、掌の上でかわいいもんよ!」と笑い飛ばされた。
今なら、全く同感!癇癪を起しても、可愛いもんです。



これは既出だけれど、妹こぐまの2歳半は、こんなのだった。

当時も既に夫が病気になってきていて大変だったのだけれど、それでも頑張れる位沢山の幸せをこぐま達から貰っていたなあ。




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. アルペン大好き妻26/12/22 06:54

    くま先生、Frohe Weihnachten ♪
    可愛いこぐまちゃんたちの動画にとてもほっこりしました。
    まさに宝物ですね!
    そういえば私もドアの枠を登るのが好きだった。なんか懐かしかったです(笑)
    私も元気を頂きました♬ありがとうございます~

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      Frohe Weihnachten!
      うちの日本のドア枠はペラペラだったので上れませんでした。ふふ。

      削除
  2. こぐまくん、しっかりと日本語できているのにびっくり!
    字幕いらないね。しかも旦那さまも流暢な日本語だね。
    これは、癒されますね。
    懐かしいのが、妹こぐまちゃんのお登り!
    これ、何度見ても凄いよね。可愛いなぁ。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      字幕なしでわかりますか?!
      「何て言ってるの?」と訊かれた事が一度あったので、字幕をつけたのです。

      削除
  3. 動画を見終わった後、口角がすごく上がっていて、ああ、可愛いなァ。💗
    私もやはり子供に助けられていたことがたくさんありましたね。一人では戦えなかった事も乗り越えられた気がします。
    それにしても妹こぐまちゃんすごい身体能力です。凄い❣

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      私は親バカなので、エンドレスで見られます。ふふ。
      2歳児が頭の中でぐるぐる考えているのって、外から見え見えで、凄く好きです。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。