2023/09/17

ここまで長かった



スタッフルームに貼ってあるのは、以前の勤務先で「家族写真を色々持っておいで」と言われて作って貰ったもの。今は昔、だなあ。

* * * * *

家がまだ外壁だけだった時、誰かさんは内装を全部自分一人でやりたいと言い張って、でものんで寝ているだけの人にそんなのできる訳がなくて、家は建っているのに住めない状態で、目に見える進歩が殆どないまま月日が過ぎた。

住んでいるぼろアパートの惨状を知っている工務店の社長さんが「いつまでそんな事やってんの」と呆れて職人さんを送り込んでくれて、私も上手く介入して、一応住める状態にまで出来上がった。
義妹をはじめ義家族に助けられ、いつもコロナ規制の人数制限ギリギリいっぱいで作業し、何とか引越しに辿り着いた。
水車小屋の助っ人のお陰で、台所使えるようになり、ランプがつき。

でも、その後また停滞してしまった。
荷物を山積みにされるので、リビングルームに行くのも嫌になり。
買った家具も組み立てられず、子どもの荷物も客間に溢れ。
「いい加減にやって」と言うと怒り出すし、1日働いたら2-3週間寝込む感じで、進むどころか、溜まっていく感じ。
もうね、折角の夢の家なのに、なんなのよ!という状態だった。

それが、日本旅行の後からか。急に調子がよくなってきた。
家の中も大分片付けたり、電車に乗って大学図書館に出掛けたり。そうすると自信もついて、痛みも忘れる。

満を期して(?)、この夏休み。
最初は「週日は大学図書館に行きたいから、毎週土曜日に庭仕事をして、日曜日に家の中を片付ける」「子ども部屋の梁のやすりがけは、腕を上げての作業でしんどいから、毎晩シャワー前に10-15cmずつやる」などと言っていたけれど、そんなん、却下、却下。

プレッシャーに弱いので、かけ方を間違えると、へそを曲げて断固拒否する。なので、「如何にプレッシャーと気付かせずにプレッシャーをかけるか」というところが、一番の鍵となる。

更に、元々完璧主義者で、ほんの少しの歪みとかでも気になるタイプなので、兎に角仕事が遅い。幸い自分では「すぐに出来る」と思い込んでいるので、やる気は削がれないのだけれど、やっぱり目に見えてぐんぐん進んだ方が、やる気が続く。
なので、私は横をちょろちょろして、サポートしたり、お喋りに付き合ったりする事にした。床に散らかっている包装のゴミを片付けたり、釘を整理して次に使う分を用意したり、という下働きがつくだけでも、かなりスピードアップできるし、何より楽しいしね。

そして、ノッてきたあたりで私は作業から抜けて、私の作業に戻ったり、おいしい晩御飯を用意したり。

* * * * *

今回の転機になってくれた、日本旅行。

行く前は不安で一杯で、「家族以外は誰にも会いたくない」と宣言された。「言葉が通じないのは嫌だ」と言うのだけれど、うちの家族とだって言葉が通じなくても今迄ちゃんと楽しくやれてたやん!
私も、最悪の状態でモラハラだった時に「過去の日本旅行は全部、楽しい事は一つもなくて、苦痛でしかなかった(いや、その時は楽しんでいたくせに!)と何時間にも渡って延々と責められた後になっての全否定がトラウマになっていた。

私は今回は、久しぶりに友達とも会いたかったし、誰かお守りしてくれる人がいる時には一部別行動もしたかった。ところがそういう計画の話しをすると、すぐに機嫌を損ねて怒り出すし、色々と余計な事を考えて不安だけが独り歩きしてしまう部分もあるし、だからと言って何も言わないでおくと「言ってくれなかった」と怒り出すし、いつ何をどれだけ言うかが凄く難しくて、状況を見ながら情報を小出しにし。

実際に会ってみたら、言葉が通じなくても何とかなり、皆「凄くいい人!」「あの人達なら、話しは別」と大好きになり、楽しくて色々と自信がついたみたい。
遠方からはるばる駆けつけてくれたり、相手をして下さった皆さん、本当に本当に有難う。




別行動の時に御馳走になった最高のちらし寿司♪




昭和の香り漂う喫茶店で、王道の苺のショートケーキ。おいしかったー。



京都のラーメン&餃子♪ すんばらし。

話しはずれるけれど、「先生」とか「姉」とかって、幾つになっても立場は変わらなくて、年金とかパートの収入から、御馳走してくれるの。働き盛りの私が、と身の置き所がない感じだったのだけれど、この年になっても甘えさせてくれる人がいるって、それも幸せで。


今回こうして家の事が大進歩できたのは、本当に、皆さんのお陰です。
ありがとう。ありがとう。





18 件のコメント:

  1. どんな時も挫けず前向きが「幸い」するのですね。
    きっと。
    この状態が少しづつ上がりながら続くことを祈って。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      本当にねえ。祈っていて下さい!

      削除
  2. ここまでの道のりは、大変だった様だけど、この家が立派に出来て、幸せですね!ブラヴォー!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      そうですね。少しずつでも前進できれば幸せです。

      削除
  3. ひかり18/9/23 09:53

    なんと。来る前に色々すったもんだがあったのね。
    なんとも上手ーく絶妙な操縦(?)法を編み出したくまさんもすごいですわ。
    お疲れ様です。
    波はあるかもしれないけれど、右肩上がりになりますように。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そうなのよー。まあ、コロナのせいで凄く久しぶりになってしまったせいで、色々と不安になっちゃった部分はあるのだと思うけれど。今回の自信を忘れないうちに、次回を計画しなくちゃ♪

      削除
  4. くまさんっ、ほんっと良かったねっ♡ HUG!

    日本旅行で何かがほどけたんですね♪ 本当に良かった!

    それにしても。ポルトスさんは幸せなひと。くまさんみたいなパートナー、いないよっ!生まれ変わってもどこにもいないよ!だから、この生をくまさんとこぐまちゃんたちと十分に愉しまないとっ。(この日本人はやさしくない、ってぽるとすさんに言われますねっ、わたしは。笑)

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      いつもハグ有難う~♪
      もう、言ってやって!言ってやって!
      最近やっと、私が胃をキリキリさせながら回しているお陰でこの生活が成り立っているのだという自覚が少しずつ出てきたみたいで。ふう。

      削除
  5. 明けない夜はない。と言われますが、、、。トンネルの中にいる時は永遠に続くのかとふと思った事も私は有りました。でも明けない夜はないのと同じで抜けないトンネルも無かったです。一生懸命はきっと報われるのです。そして何よりどんな結果になろうとも一生懸命頑張れば結果に納得できる自分がいました。くまさんもきっと子供たちが成人する頃には自分を褒めてやってくださいね。もちろん、今もね。 
    あなたは今も花丸ですから。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      本当にねえ。「終わり良ければ総て良し」なんていうのは、終わってみて初めて言える言葉で、バッドエンドだってある訳ですから。トンネルも、中にいる時はトンネルなのか袋小路なのかも判らないし。でも確かに、どんな時でも一所懸命やれば、後悔はせずに済みますね。
      花丸、有難うございます♪

      削除
  6. 仕事の段取りも適当なところで手放すということも社会性も、職場や地域社会で揉まれて身についていくところがあると思います。痛みで引きこもっていたのでそういう機会に恵まれなかったけれど、こうやって成功体験を重ねるうちにポルトス氏も成長するのではないでしょうか。自信が付いてくればくまさんの功績ももっと素直に認めるようになるかも、ぜひそうあって欲しいなと思います。
    そうは言ってもこれに付き合うのは想像を絶するたいへんさだと思います。くまさんにはいつも頭が下がります。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そうですね。そうなって欲しいです!
      こうして愚痴を聞いて慰めてくれる皆さまのお陰です♪

      削除
  7. かすみん22/9/23 17:20

    くまさんの体力も気力も綱渡り状態を知った人達が
    見過ごせずに作業を頑張ってくれたのですネ。
    読んでて感動してたもの。
    不安が増すと自身の痛みが更に強く感じる。
    不安=痛み の図から逃れられなくなってるのかなぁ。
    庭や畑仕事、体や心にとてもイイ事だと思います。
    贅沢ちらし寿司、王道なショートケーキ、ラーメンに餃子
    どれもおいしそーな画でそそられます♪



    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、こんにちは。
      そうなんですよね。痛みと心の問題は非常に密接に繋がっているので、良い方向に動かしていくのが凄く大事なのですが、動く前というのはどっちに転ぶか判らない不安もあって、なかなか難しいのです。
      皆さんに助けられて、ここまで来られました!

      削除
  8. Corvallis25/9/23 06:03

    くまさんの旦那さんの気難しさがうちの夫とも似ていて読んでいて胸が痛くなりました。「あの時、ああ言った」とか「本当は楽しくなかった」というのはこちらを傷つけるために使う卑怯でずるい手だと思います。くまさん、ここまでよく頑張りましたね!旦那さんも日本滞在が楽しかったようでよかったです。

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      一つずつ一つずつ、こういう「成功」を重ねていくしかないのでしょうね。来年のフライトは大分高い感じなのですが、間を空けるとまた自信を失ってしまうので、何とか頑張らなくちゃと思っています。

      削除
  9. 自分だけ言葉が通じない場にいると自分だけ透明人間になったようでツライのは、私もよーくわかります。気分の落ち込みが体調の悪化に直結する持病をお持ちの方にとっては、なおさら気が重いだろうとお察しいたします。本当に。
    ……でもな!!!!
    パートナーが異国で大黒柱としてめちゃくちゃ頑張ってくれてるんだから、旅行中の数回くらい我慢して付き合えよ!
    ……暴言失礼いたしました。
    ちなみに来年のフライトの価格には、うちも頭を悩ませております。

    返信削除
    返信
    1. penguinophileさん、こんにちは。
      うふふ、「暴言」嬉しいです!
      今年は700ユーロ台という信じられない値段で取れたのですが、来年は大分高くつきそうです・・・ひーっ。日本でも、兄こぐまが遂に大人料金に突入ですし、ホテルも「添い寝」でできなくなるし。とほほ。
      penguinophileさんちは、更に家族が多いもの、大変だわー。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。