2023/09/20

夏休みにした体験飛行


夏休み振り返りシリーズ、最終回(かな?)。

夏休み中、地元の小中学生向きに色々なプログラムがあって、兄こぐまはコンピューターのバーチャル体験とか、自分で選んで行っていた。

そして、夏休み最終日にあったのが、体験飛行!
子どもは軽食ドリンク付きで、10分くらいの体験飛行ができる。小型飛行機が25ユーロ、グライダーが20ユーロという、破格の値段(過去に見かけたものは、倍以上の値段だった)。




待ち時間に、兄こぐまはシュペッツレ、妹こぐまはフライドポテト、夫はグリルソーセージ。




行ってみたら、大人も乗れるという!
夫は飛行機大好きなのに「ぼくはいいよ」と遠慮するので、「乗った事ないんでしょ、こんな機会なかなかないよ!」と、私が強引に薦めた。

兄こぐまと夫は小型飛行機を選んだ。奥の方に5機いて、一機に一人ずつ乗せて貰える。




私と妹こぐまはグライダーを選んだ。
手前、妹こぐまがパラシュートを装着して貰っているところ。




まず私が乗っているのから。バネみたいなので引っ張られて、パチンコのように飛び立つ。




飛んだ!!ザイルは上で切り離して、落下傘で落とす。




ほんの数秒だけれど、動画。

夫はなんと、ちょっと操縦させて貰えたそうで、大興奮。「こんな事なら、直前に飛行シミュレーターでもっと練習しておいたのに!」だって。ふふ。

みんな大満足で、よく働いた夏休みのご褒美で、いい〆になりました。





8 件のコメント:

  1. 小型飛行にグライダー、飛行を体験出来たのですね。
    何とも美味しそうな、食事付き!
    良い思い出になったね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      お天気もよくて、最高でした♪

      削除
  2. ワオ‼️凄い体験ですね。しかも高く無いお値段も素敵です。
    グライダーって、パチンコを飛ばす様にゴムで弾くんですね。初めて知りました。普通乗っている飛行機とは違いましたか。
    私もなんでもやってみたいタイプなのですがバンジージャンプとグライダーは怖いなあ。。。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      小型飛行機に引っ張って貰って、飛び立ってから切り離すのもあると思います。
      グライダーは、エンジン音がないので凄く静かで、スーイスーイと飛ぶ感じです。飛び立つのも、助走中にスピードを上げていくのでなくて一気にポーンと弾かれるのと、胴体で直接滑る感じの低さなので、スピード感が凄いです。

      削除
  3. マダムD21/9/23 06:53

    クマさん、こんばんは。
    くまさんの住んでいる辺りは少し前の気球にしても、今回の飛行機にしても、エアースポーツが盛んな地域なのでしょうか?こぐまちゃん達、楽しまれたでしょうか?(怖がって大泣きという子も結構いるようです)お天気が良くてラッキーでした。これが一番の問題。夫は明日から今期最後の競技飛行の大会に行くのですが、お天気があまり良くないようで…飛行機置いて電車で帰って来る、なんて事にならなければいいのですが。(よくあるのです)7月にあった別の国際大会にはドイツ人も多く参加していたそうです。

    返信削除
    返信
    1. マダムDさん、こんにちは。
      まあ田舎なので、場所があるのでしょうね。全員とても楽しみました!
      お二人が飛行機で来られたかも知れないのよ、という話しをしたら、こぐま達目を輝かせ、しきりに残念がっていました。

      削除
  4. 家族全員で楽しめてよいイベントでしたね。操縦させてもらえたなんて、実に羨ましい。学生の頃、知人がグライダーをやっていたのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、全員、大にこにこでした♪ グライダー、素敵でした!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。