2023/10/05

続・ブリューゲルへの旅


美術史博物館には、昨冬のブリューゲルへの旅
行ったばかり。今回の宿はシェーンブルン宮殿の近くだったので、折角だから宮殿を見るべきか?とも考えたのだけれど、よくよく考えてみたら、私は宮殿に感動するタイプじゃない。
それより、好きな絵を一生にあと何度見られるのかな?と考えたら、連続になってもいいから、そちらを見に行こうと思った。
それと、前回は子連れだったのと、病み上がりの妹こぐまが空咳をしていたので、そんなに長居できなくて、心残りがあったのだ




ブリューゲルの中で、この絵が一番好き。




前回、家に帰ってから「あれ、あの絵たち、どんな額装だっけ?」と、凄く気になってしまっていたの。インターネット検索とかしても、絵しか出てこないしね。




実はこんな素晴らしい空間に飾ってある。




天窓からは自然光。




クリムトの壁画(下のアーチの三角のところと、その横の柱の間)、やっぱり素敵~。この階段ホールに丸一日居てもいいわ。
(そのつもりで来たのに、またもカフェが閉まっていて、居座れなかったー。)




こんな幸せな
顔でうろうろしていたらしい。この写真を見て、噴き出してしまったよ。




幸せのお裾分け。





8 件のコメント:

  1. ひかり5/10/23 08:30

    うわあーい、おすそ分け!♡
    …にしても、くまさん、にっこにこ(笑笑笑)
    ウィーンで宮殿もみたし、美術館も行ったけれど
    やはり絵画の印象の方が強かったなあ…
    クリムト、良いよね~~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      笑っちゃう顔でしょ。年取ったら、デイケアよりもここに連れてきて欲しいなと思ってしまった。ふふ。

      削除
  2. 私も雪中の狩人が好きです。この絵を中学生の時に美術本の中で見た時、狩人よりも奥の凍った川で遊んでいる人達の方に興味がありました。ヨーロッパの人は昔から自然のスケートリンクで楽しんでいるのだと、川が凍るのを見たことのない私はそんな事を考えながらこの絵を楽しんでいました。ヨーロッパの美術館は建物自体も楽しめますね。
    所で、この頃、投稿に失敗して何度しても時間を置いて。と出ることが有り投稿断念していることがあります。
    こぐまちゃん達にママの方が良いとの素敵な言葉は何より。エヘンと言いたくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      そう、この疲れ果てた狩人が帰っていく先の日常が、私も大好きです。
      コメントがはねられるというの、他の方からも聞いていて、何なのでしょうか・・・私には原因がわからず、すみません。
      もしお嫌でなければ、グーグルにログインして書き込むと、多分はねられないのではないかしら(私ははねられた事ないので)。
      誰からもコメントがないと「記事がつまらなかったのか?」と落ち込むので、どうか諦めず今後ともよろしくお願いします!

      削除
  3. お裾分け、観ました!素晴らしいなぁ。
    ブリューゲルの好きな絵画が観られて、良かったね!
    私も宮殿か美術館のどちらかを選ばないといけないなら、
    絵画を選びますね。また、観られて良かったね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はい、子連れでないとやっぱり、落ち着いてゆったり観られますね。堪能しました!

      削除
  4. 昔は子供の頃行ったところは後回しでよいと思っていましたが、最近は再訪もまたよしと感じます。ウィーンで時間がふと空いて天気が悪かったら美術史博物館が定番です。この採光が素晴らしいですよね。
    シェーンブルンはわたしの子供の頃の感想では「なかなかセンスのよい宮殿」です(比較対象はヴェルサイユ)。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      若かった頃は「また次」と延ばす事が多かったし、見た事のないもの優先だったのですが、この歳になるとやっぱり「あと何回来られるかな」になって、そうなるともう幅広い見聞よりも好きな物優先で、機会があれば無理してでも、になってきました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。