2023/10/03

Café Central@Wien


さて、前回の「重いおやつ」の話し。

折角ウィーンなのだから、観光客らしく、穴場じゃなく有名カフェにも行ってみたい。という訳で、今回はオンラインで予約が取れた、カフェ・セントラルに初めて行ってみた。1876年創業。




昨冬、馬車に乗った時にこの行列を初めて見て、「おおー!」と思ったのだ。




元宮殿だとかで、ゴージャスな空間が広がる。




どうしよう!と目移りしちゃう、おいしそうなケーキたち。




左端の木箱はお土産用のザッハートルテ。


後でケーキを食べたい方がメインなので、食事は軽ーくしようと、「古ウィーンのスープ」なるものを注文してみたら・・・



この飾り切り、頑張ったんだろうな・・・と、大笑い。グーラッシュにしておけばよかったかな。




「カイザーシュマーンには20分かかります」と書いてあったので、食後すぐ注文。コーヒーだけ先に来ちゃった。




他の人が選んだプチフール。悶絶する可愛さ。

さて、それからが長かった。30分以上待って、「まだ?」と訊いたら、「時間かかるものだから!」という感じであしらわれる。もう優に20分以上待っているんだけどなー・・・と思ったけれど、飲み込む。更に待って、もう一度「まだ?」と訊いたら、ウェイターが「あれ?」という感じで慌て出した。どうやら、忘れられていたみたい。
1時間くらい待ったし、次の予定もあって、もうキャンセルしようかと思ったのだけれど、そこからは速攻で出てきた。きっと、次に焼けた分をかっさらってきたんだな。



こ、これがカイザーシュマーン?!私の知ってるのと違うー。
これはこれで凄くおいしかったけれど、家で作る参考にしようと思ったのに、全く参考にならない別物だった。ぐりとぐらのカステラみたい(って食べたことないけど)。
赤いベリーのソースは酸味が効いていて、凄く好みだった♪

これね、めっちゃ大盛り。写真だと判らないかも知れないけれど、背景のフォークやカップと較べてね。感覚としては、直径15-17cmのスポンジケーキ(ホール)を崩した感じの一人前。流石に食べ切れず、残った分を包んで貰って、家族へのお土産にした。

家族は狂喜乱舞だったけれど、食べてみたら「おいしいけど、これはカイザーシュマーンじゃない。ケーキだよ。ママのカイザーシュマーンがいい。また作って。」だって。へーへー。




(↑Amazonリンク)




4 件のコメント:

  1. ウィーンのカフェ、良いなぁ、素敵!
    プチフールの小さいケーキの盛り!可愛いなぁ。
    コレは、テンションが上がる!
    うぉ!カイザーシューマンのボリュームが凄いね。
    でも、私ならペロリと行けるな!美味しい、ひとときでしたね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      いつもの、何か月に一度の外食なら私もいけると思うのですが、旅行中の外食続き&深夜までの暴飲暴食で、流石に無理でしたー。でも、包んで貰えてよかった!

      削除
  2. ひかり5/10/23 08:32

    …飾り切り…(苦笑)
    くまさんのカイザーシュマーンを今一度見直してしまった。
    色々あるんですねえ。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      そう。どれが一体正解なのか。
      よく考えたら、これならホステルでも一応作れたなあ。また次の機会に食べてみてね♪

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。