2023/09/30

ウィーンごはん


今回単身でウィーンに行ったのは、所属している欧州日本人医師会の年次総会があったから。コロナのせいで、何と4
年ぶりの参加となった。
行く前は議会の準備もあって、かなりてんてこ舞いだった。

行きは夕方の便。空港までは電車で行くのだけれど、帰りの電車を調べてみたら、1本逃したら途中から代行バスになる。帰りは夜だし、電車とバスの乗り継ぎはリスキーだから、避けたいなあ・・・。という訳で、帰りの電車が確実にある駅まで車で行く事にした。
そうしたら、こんな田舎道でまさか!という工事渋滞に引っ掛かり、駐車場に着いた時に電車が入って来るのが見えたというギリギリ。
帰りは、飛行機の着陸から電車の発車まで20分しかなかった。着陸してから駐機するまで結構走るし、それから実際に降りるまでにも結構待つし、空港を出て地下の駅のホームまでも距離があるし・・・流石に無理かなと思ったけれど、何とか乗れた!電車は1時間に1本程度だし、翌朝から仕事だったので、よかったー。

レストランなども実際に行ってみた事がないのにネットの印象で決めなくちゃいけなくて、予約もなかなか返事がこなくて何度も電話したりプランBを考えたり、ちゃんと取れているかどうか不安で、おいしくなかったり雰囲気が悪かったらどうしようとか、色々心配だったので、無事に済んで満足して貰えてよかったー、へなへなへな・・・という感じだった。

天気予報は雨で、夜かなり激しく降っていたけれど、観光する時は降られなくて、よかった♪

* * * * *

初日、金曜の晩は、到着時刻が皆バラバラなので、深夜0時まで開いているイタリアンレストランで、だらだら飲食しながら、少しずつ合流。



私達は雪だるまと呼んでいたけれど、よく見ると雪うさぎ?




皆でシェアして、次々色々食べた♪

ウィーンに着いた時には「蒸し暑っ。持ってくる服を間違えたな」と思ったのに、このテラス席は吹きさらしで寒くて、他の人から上着を借り、更にお店の人に毛布を出して貰ってしまった。




私達がウィーンに着いた時にまだ仕事していた人もいて、その日の到着が全員揃ったのは閉店直前。
ドイツ、イギリス、イタリア、スウェーデン、ハンガリー、キプロスから、総合診療科、ペイン、産婦人科、内科、眼科、麻酔科の医者と医学生たちが集合。翌日には更にチェコからも合流。




次の晩はウィーン料理。名物の仔牛のカツ。ここのもおいしかった!
重いおやつの後、まだお腹が空いていなくて無理かと思ったのに、結局平らげてしまった。(重いおやつが何だったかは、また次回♪)




デザートはやっぱり、あたたかいアップルパイ。


最終日、解散してから、いつも凄くお世話になっている先生と二人で、Naschmarktのレストランでお昼ご飯。



茸のグーラッシュ。

食べながらふと話す気になり、お会いしなかった4年間の大変だった事を打ち明けて、凄くすっきりした。普段はこの話しをすると結構疲れてしまうものなのに、おいしく食べて飲みながら、笑いも交えて。精神科医でもなく、アドバイスとかじゃなくて単に聞いて貰っただけで、この違いは何だろう、と自分でも思った。医学的知識があるから的外れな質問がないし、打てば響く感じで説明しなくてもすっと解って貰えるというところなのかな。先生の労いの一言一言が、乾いた心にすーっと染み込んでいった感じで、とても有難かった。
(もしかしたら患者さんが私に話す時もこんな気持ちなのかな、と思ったら、ちゃんと丁寧に話しを聞こうと、改めて心した。)

そういえば今回は、初めてモヤモヤなしに、ビールやワインも楽しめました♪





8 件のコメント:

  1. 移動が大変だった様だけど、無事に間に合って良かったね。
    まぁ!すごく美味しそうなものばかり!
    仔牛のカツレツ!四角いピッツアの様なの、グーラッシュ!
    薄いパイ生地が重なったアップルパイが、堪らなく美味しそう。
    様々なくにの様々なお医者さん達と交流が出来て、充実された感じですね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      異国で奮闘している者同士で、大先輩もいて、とても励まされます。これでまた1年頑張れる!という感じです。うふふ。

      削除
  2. 皆さん楽しそう‼️ 母語でのお喋りはごちそうとあい混じりさぞかし楽しかったでしょうね。そしてこの五年間のことを理解してもらえる方との語らいで、くまさんがスッキリ爽やかになれたには何良いよかったです。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      私が大ファンの女性の大先輩とも初めてリアルでお会いできて、とっても楽しかったです!

      削除
  3. ひかり2/10/23 09:09

    各国で活躍されている方がいるんだなあ…
    すごいなあ…と思います。くまさんも含め。
    傾聴って大事だねえ。心がすっきりしてよかった。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      私は一人も日本人医師・医学生の知り合いがいない状態で留学・就職したので、能力としてではなく法的に可能なのかとか、当時はもの凄く不安でした。
      なので、「この医師会に入って人生が変わった」と言える位なのです♪

      削除
  4. 議会の準備ということは、くまさんもそれなりの担当をお持ちということでしょうか。だらだら飲食しながら合流するの楽しそうです。
    上手に話を聞いて下さる方は貴重ですね。個人的な相性もあると思いますし、大事にしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、何年か前から理事の一人となり、私にできるお手伝いだけですが努力しております。
      余りにもきちんとしたレストランだと「食べて、おしまい」になってしまって、後から来る人も合流しにくくなるので、居酒屋的要素のあるところを探しましたー。当たりでよかった!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。