2023/01/10

楽しかった冬休み


クリスマス休暇の最初は風邪引きで全然遊べなかったけれど、その後一杯楽しんだ。



兄こぐまが夫と一緒に用意してくれて、ラクレット。
小さなフライパンに好きなものを入れて、チーズをのせて電熱器で焼くの。



我が家ではブリニ用の小さな鉄のフライパンを使う。下段に入れて上からの熱で、チーズが溶けるまで焼きます。手前のが出来上がり。



ちゃんと約束通り、
スケートにももう一回行った!
私は前回の冷え方が酷かったので、今度はちゃんとウールのタイツを履いて行ったら、大分ましだった。
今回は朝から行ったので結構空いていて、新しい氷がつるんつるんで、アイススケート考えた人天才!と思う位、めっちゃ気持ちよかった。



バックでパパラッチ中。スマホで動画も少し撮ったのだけれど、寒過ぎてバッテリーがすぐ落ちたわ。
転んで一眼レフを落としてぶつけたら、絶対に壊れる。私のスマホなら中古で安いのなんだけれど、仕事の道具なので壊したら仕事に支障をきたす。という訳で、どちらにしても転ぶ時には庇う覚悟だけれど、自分が骨折して働けなくなったら元も子もないので、結局は絶対に転ばないようにするしかなく、緊張感漲りながら。
(因みにスマホをズボンの尻ポケットに入れるのは絶対にやめましょう。転んだら衝撃で発火して大火傷する事があるよ。)

もう一回行きたい~と、せがまれているのだけれど、シーズンが終わる迄に行けるかな。



帰り道、カフェに。先日、妹こぐまと二人だけで楽しんでしまったので、今度は兄こぐまも一緒に。
オーブン焼きサンドイッチとホットレモンを頼んで、二人とも大喜びだった。
兄こぐまはトマトとモッツアレラとハム。妹こぐまはサラミとチーズとキュウリ。



そうして、こぐま達の冬休みも終わり、お弁当が始まった。
トマトと葱とハムをさっと炒めてパスタに絡め、お醤油を垂らし、生のパプリカ三色を混ぜる。茄子と緑のパプリカが好きな子と、嫌いな子(の緑はバジル)の二仕様





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

8 件のコメント:

  1. スケート、楽しそう!
    ラクレット、大好きだなぁ。美味しいよね。
    わぁ!サンドイッチ、良いなぁ。美味しそう。
    お弁当も凄く、美味しそう。美味しいものたくさん食べたね。
    冬休みは、終わり、その前に楽しんで良かったね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      はーい、楽しい冬休みでした!

      削除
  2. くま先生、こんにちは

    子ぐまちゃん達、スケートたのしそうですね。子ぐまちゃん達の冬休みも終わったのですね。冬休みの期間は日本と同じくらいなのかな?
    我が家は旦那が1番長い冬休み…正月明けて今週から仕事始め、やっと3度の食事作りから解放されましたー笑
    チーズ乗っけて焼くと美味しいですよね〜♬
    子ども達が小さい頃、嫌いな野菜もチーズ焼きにしたら食べてました。
    チーズマジックですね。
    今日は鏡開きなので、小豆を煮ました。
    夕飯軽めにして、ぜんざい食べまーす♬

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      おぜんざい、いいなあ!
      ラクレットのチーズは結構高いのですが、セールになっていて買って、その後売れ残ったのが更に叩き売りみたいに安くなっていたのでまた買って・・・と、思いがけず連続で楽しめました。

      削除
  3. ウールのタイツ効果があってよかったですね。アスリートはやはり体を冷やさないのが基本だと思います。
    ラクレットもお弁当も具が色とりどりでおいしそう。兄こぐまちゃんがいろいろ楽しんで作ってくれるようになるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      アスリートって・・・あはは。
      兄こぐまに色々と教えようとすると、「(ママやパパにやって欲しいから)知りたくなーい!」と満面の笑みで拒否されます。ちぇっ。

      削除
  4. はじめまして、 梨の木さんのブログコメント欄でおみかけして やってきました 関西在住の主婦 nonです。
    息子達二人を スケートに連れて行ったことを思い出しながら
    この記事を楽しく読ませて頂きました。これから 過去の記事も 楽しませて頂きたいと思います。どうぞよろしく~

    返信削除
    返信
    1. nonさん、はじめまして。
      梨の木さんちから、いらっしゃいませ♪
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。