2023/01/09

五十目前にして新しいスタイルに挑戦


私はケンゾー以外の柄物は殆ど着ない。
ロゴがでかでかと付いているブランドも嫌いだし、誰でも知っている柄というのも基本的には嫌。人気のマリメッコも値段とか抜きにしても私にはちょっと違うなという感じ。それで、欲しいと思う柄物に出会った事がなかった。

今迄買って来た無地の普段着も、その強さとかピッタリ体型を見せる感じとかが、段々と似合わない年になってきたなあと感じる。でも、「アラフィフ」「おしゃれ」「ファッション」などで出てくるものは、全く私の好みじゃないものが殆どで、参考にならない。どうすりゃいいのさ!

でも先日、遂に「お!」という柄物セールを見つけた。定価では買う気になれないけれど、何と7割引きがいっぱいあって、それだと日本のユニクロ位の値段になっていたので、これなら冒険してもいいや!と、あれこれ注文してしまった。

それらが届いて、一人ファッションショー。どれをどう組み合わせるのがいいか、写真に撮ってみないと、鏡ではよく解らないからね。
今回は夫に頼まず、スマホのセルフタイマーで撮ったので、画質は悪いよ。



上に着ているのは、それだけでワンピースにもなるし、こうやって重ね着にしてもいい。
ここのはどれも基本的に、単独で着ても何枚も重ねて着てもよくて、どれをどう組み合わせてもそれなりに合って、とっても自由。



この緑のは、着てみて「うわあ、可愛い!」と思わず声が出てしまった。あちこち切り替えてあって、特に袖のラインが凄くいい。



この柄、着てみたら素敵だった!重ね着もロング丈も、私には新しい分野。体型も隠すし、色の分量なども調整できて、なかなか楽しい。



このテッセン柄は、祖母の娘時代の着物を凄く思い起こさせて、私のベースカラーじゃないのだけれど買ってしまった。



左手前の上着は、自分では絶対に選ばない色。「ご注文頂いたのは残念ながら品切れだけど、もしかしてこっちでも気に入るんじゃない?」というメモが付いて入っていたのだ。
ええーっ、そんなん、あり?!という感じで、いやー、でも、この色はないわあ・・・と思ったのだけれど、着てみたら案外いけるかも。
ちょっとおばさまっぽい気もするけれど、刺繍の生地が余りにも素晴らしくて、7割引きだし、まあ返品しなくてもいいか、という気になった。商売上手いなー。

どの服も、あちこちタックや切り替えを入れてラインがきれいになっていて、ボタンも貝や金属でボタンホールがループになっていたり、ズボンの裾に金糸で刺繍が入っていたり、生地と同色の模様や同色の刺繍が隠れていたり、ネットの写真では気付かなかった遊び心がいっぱいあって、思わず顔が緩むくらい素敵。

まだコーディネイトは下手だけれど、今迄持っていたピタピタの無地も下に着られるし、楽しい次のステップが見つかった。

髪型も、もう何年も「いつものように」と言って切って貰っていたのだけれど、前回それが似合わなくなってきているのに気付き、今回はちょっと相談して、今の私に似合うように変えて貰った。

新しいスタイルを見つけられると、年を取るのも悪くないと思える。そういう新たな発見を楽しみ、私らしく年を重ねていきたいなと思う。





おまけ。これらの服を作っているのは、こんな人。
人生、楽しまなくちゃ!!




にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

18 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいており感謝です。
    私は還暦も過ぎた女性ですが、欧米の高齢の女性のファッションには羨ましいと思うばかりです。日本ではモノトーンで身を包んでいらっしゃる人ばかりですので、明るい色を着る勇気がありません。柄物も同じ感覚です。ピンクとか似合うお婆さんになりたいといつも思っています。
    クマさんはスタイル抜群にいいですし、とても似合っていますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。次回は是非何かハンドルネームをつけて下さい!
      私はモノトーンを着ると、もの凄く老けて(やつれて)見えるようになってしまいました。

      削除
  2. 全部、素敵だよ!良い柄と色彩のお洋服だね。
    背が高いとモデルの様で、羨ましい。似合うなぁ〜!
    ほぉ、まだ、50歳になっていなかったの!
    私の妹より若い!私とだいぶ歳が違うんだね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      もうカウントダウンが始まっています!ふふ。
      私のこれで、S/Mサイズなんですよー。

      削除
  3. プリント柄にリフレッシュされているくまさん、素敵です~。明るい色からはエネルギーをもらえますね。インドではひざ下まであるトップスにスパッツのようなタイトパンツを組み合わせるのが主流。どうしてその色の組み合わせ?というコーディネートもあって面白いですよ。

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      ああ、インドも重ね着スタイルですね。そして独特の色彩感覚。あれこそ正に、エネルギッシュですよね!

      削除
  4. どれも個性的で色いろと合わせられるのが良いですね。ダンスのブラウス?上着が花柄でキラキラが多いのでそれでお腹いっぱいになり平生はほとんど柄物は来ません。くまさんはスタイルが良いので何を着ても似合っています。着こなしていますね。私は緑の色のと一番最後のブルーのパンツのも好き。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ああ、ダンスならスパンコールいっぱい?ふふ。
      緑のは袖のラインがきれいなので、くるくる回りたくなってしまいます。

      削除
  5. 初めまして。フランスアルザス地方在住です。
    羨ましくて、コメント入れたくなりました。
    オレンジとテッセン柄が特に素敵。明るい、軽い色がとてもよく似合っていますよ。
    このメーカー、教えて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. kikiさん、はじめまして。
      内緒にする訳ではないのですが、あちこち糸くずがついていたり、透ける位薄い生地だったり、耐久性とか色々不安があるので、暫く着てみてからお知らせしますね。
      私でS/Mサイズなのですが、kikiさんは背は高い方ですか?

      削除
  6. melisand9/1/23 18:39

    年齢相応の服を買おうと思ったためしがないわたしですが、ちょっとした襟の開きや身頃のパターンですっきり見えたり見えなかったりは大事だと思っています。こちらの服はどれも技ありで、さすがくまさんのお眼鏡にかなったメーカーですね。重ね着は出張や家族旅行にも便利だと思います。
    コーディネートもすてき!グリーンの下から赤いワンピース?スカート?が見えている組み合わせが特に好きです。テッセンも内側に合わせた黄色とバギーパンツの色が効いていますね。ベースカラーとずれていても、このコーディネートのように顔との間にワンクッション置けば明るくてよい感じだと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      割引率の高いものしか買わなかったので、色がまだバラバラな感じですが、凄く気に入ったので、これからセールの度に覗いて隙間を埋めていこうと思います。
      ここの服は、ブルーベースとイエローベースを混ぜた柄が結構多くて、KENZOもそうなので、面白いなあと思いました。

      削除
  7. 返信ありがとうございます。身長158㎝、ヨーロッパサイズで36~38です。

    返信削除
    返信
    1. そっか、それならデザインによってはいけるかしら。
      リピートして2回目の一人ファッションショーをする時にはお知らせできると思います。

      削除
  8. 楽しい~!大胆な柄のドレスやシャツ(ドレス)って、買うときに少しためらうけれど、身につけてみるととっても素敵で楽しい!くまさんにどれもすごーくよく似合ってますっ☆ 新しい髪型も!
    大きな葉っぱ模様とテッセンのが好きです♡ それに明るい色を合わせたコーディネートが素敵!ファッションショーまたやってくださいね~♡

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      うふふ、有難う~。こういうワクワクは初めてに近くて(KENZOはお下がりなので)、余りにも嬉しかったので記事にしちゃいました。
      組み合わせの可能性は無限大で、写真に撮ってみると、合う合わないがやっぱりよく判ります。なので、脱ぎ着を繰り返して撮りまくりましたー。

      削除
  9. ひかり11/1/23 08:40

    一番上のが良い!
    明るい色、大事だね~

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      一番上のが、今迄の私の感じに一番近いかなと思う。あとは、まるっきり新しい分野開拓!という感じ。ふふ。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。